東京ドームマスターズ参戦記続編

ダウン100m

この会場。サブプールはないのですが 25m6レーンに20m2レーンの変則プールでして

大会で使うのは5レーンのみ。残りの3レーンは常時アップコースとして使用できます。

これ 江戸川や埼玉短水路の会場と全然違います。ここも良い点ですね。


水着を脱ぐ暇もなく次のレース。

100mバタフライは 無策です(笑)

ぼーっと考えていましたが 結局 1/2と1/1を交互に行く作戦に。

50からはきつくなれば1/1も ラストは1/2に戻せれば戻そう。

スタート

1/2  1/1で-   隣は同区分の方 やや 先行されます  ターン

競る気はないので マイペースで   まだいける       ターン

ここから つい1/1に      思い直して1/2 1/1に     ターン

さあ 頑張れ  1/2に 無理やり戻す  あれ なんとかいけそう  ゴール

タイムは

1.40.99

んー  1.42のエントリータイムは下回れました。  

ベストには+6程と遠いですが サクラまでにはもう少し何とかなりそうです。

ダウン100

ここでやっと 水着を脱いで 1時間位休めました。

他のメンバーの応援とタイム取りに。

今日も楽しく  いろんな珍しいものも見られました。
(バタフライを泳ぎながら暫く尺取虫みたいな動きをしながらずれたゴーグルを直す人とか。。。)

そういえば Y田さんも今日1ブレでベスト。おめでとうございます!!

65才でのベスト。勇気を頂きました。

さあ えいじろうの本命種目の200mFrです。

直前のブロークンの結果から 今日の目標は3分をぎりぎりでも切る事です。

42  46  47  44 で2.59

テンポ1.58は 練習で体が覚えていると信じよう。

今日の技術ポイントは ひとつだけ  1/4 1/1 1/1の呼吸を可能な限り守ろう。

お隣は100バタで先行された同じ方。直近は2.55だったと仰っていたので

この人にできるだけついていければ。

ゴーグルを締めなおして  スタート

水漏れなし  

あれ でも ターンが近づいて 目を凝らそうとすると  ゴーグルが濁っていて

良く見えません。   それでも 第一ターンはまずまず。

1/4 1/1 1/1  を守ります。             ターン 40.47

快調な出だしで隣に先行しているようです。    ターン

だんだんゴーグルが白くなってきた。     距離感合わずに両手で掻いて 

ターン    46.56

さあ100から150がしんどくなる  我慢だ          ターン

隣には かなり 先行されています              ターン

48.27

さあ ラストだ  頑張れ  キック入れろ       

ああここも  距離が 遠い  両手で 掻いて      ターン

ラスト スパート  いけー                 ゴール

隣には わずかに届かず。

タイムは

2.59.92

おおー   まさに  ぎり (笑)

ラストラップは 44.62  ラストの頑張りのみで3分切ったようなものです。

お隣は2..58台。

でも プールから上がって 壁に手をついて ハアハアと苦しげにしています。

えいじろうは  力使い果たしてないなあ。。。と反省。

ゴーグルの曇りから ターンでの突っ込みが全くなく

余力を残しすぎたレースをしてしまいました。

後で I女史からも

「ラスト あんだけ頑張れるんだったら もっと早くから頑張らなきゃ」

と言われてしまいました。

サクラへの課題です。

実は 曇り止めがなくなってしまい 最近 ごまかしながら泳いでいました。

25mフリー 100mバタフライでは影響ありませんでしたが

200フリーでは ターンの距離感がつかめず失敗でした。


そういえばアップ時も チームミーティングに出てからの参加だったので

既に 詰まっていて ターン練習は一回もできませんでした。

というか そんなことを考える余裕もなかった。。。。。

こんな失敗も 次には必ず活かそう!!

本日のスイム アップ ダウン 含めて 1800m


楽しい 一日が終わり 打ち上げへ。

沖縄料理は まずまずか!?

水泳が趣味の仲間と飲む宴会は 何時でも最高です!!

東京ドーム 来年も 参加したいな。  縁起の良い大会ともなったし。。。



最後に 一緒に泳いで飲んで楽しんだチームの皆様。

お疲れ様でした。 そして 楽しい思い出を ありがとうございました。

水泳って 大会って  やっぱり  楽しい!!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ




東京ドームの上で泳ぐ楽しさ

第47回東京ドームマスターズ大会に行ってきました。

東京ドームを見下ろす地上8階のプールで行われる大会です。

今年はコナミ西船橋のメンバーや旧コナミ稲毛のメンバー計12名で楽しく1日

泳ぐことができました。
東京ドームマスターズ2015






施設が充実していて,コスパも良くスタッフの対応も良い。

とても 嬉しい大会です。違反も殆ど(全く?)とらないのはいいのか悪いのかですけど。。


今日は 25mFr 混合メドレーリレー  100Fly 200Fr の四種目でした。

まずアップを800m 飛び込み練習一回。

一種目目は25mFr

昨年四月以来の久々の25Frです。

アップ代わりの気楽な気持ちで臨みました。

15秒台ならOKかな。

すべてのお肉を背中に押し付けるつもりで 

後は 思い切り掻く

Y田さんから ラスト5m頑張ってとアドバイスが

スタートから ゴール地点に立つY田さんが見えます。

良し Y田さんめがけて 突っ込もう!!

スタート

飛び込み まずまず

同側キックでー  

あっという間に ゴール間近

最後まで 緩めずに

突き刺せー

ゴール

手動計時なので 係員が

「14,○○ ○○さんですね」という声が

思わず名前よりも 「 何秒」と聞き返してしまいました。

「14.76 ○○さんですね」 はいそうです。と答えました。

随分久しぶりの 14秒台は 嬉しかった。

練習で 15.4とかは普通に出ているので14秒台は出てもおかしくはないのですが

最近ずっと15台でした。タイミングが合えば14台は出るんだなあ。。。

帰宅して調べると  ベストでした。

2010年の6年前の14.82から-0.06のベスト。

今年初めてのベストが こんな形で出るとは。。。

驚きです。

ダウン200m

次は混合メドレーリレー

えいじろうは四泳のフリーです。

I橋さん Y田さん K田さん えいじろうの順番です。

女性陣がかっ速いのて゜いいとこいくのではと思っていました。

スタート

I橋さんが 上位で競りながら  来ます。

ラスト のタッチはもったいなかったけど2,3位でリレー。

Y田さんが抜いたか?

K田さんのバッタが速い。

でも隣の 男性も速く 少し抜かれて 2位?できます。

良し 抜くぞ

飛び込み がむしゃらに手を廻して

ゴール

横を見るとまだ誰も付いていないので 一位だ!!

やったやったと 四人で喜びました。

1.15.38

結果 240才区分の 大会新記録でした。

いきなり 嬉しいことが二つも続いたので

後は もういいかな(笑)

時間切れで  続く。。。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


 

ブロークンもどき

明日は 東京ドームマスターズ大会です。

二次要項も配って頂いたし,打ち上げの予約も終了。

ばっちりなのですが  肝心の泳ぎが 不十分です。。。。

それでも ここを一つの節目にして 10月のサクラマスターズに向かいたいえいじろうです。


今日は朝の稲毛上級にお邪魔しました。

ささきさんと前後で泳がせて頂きました。ささきさんお疲れさまでした。

計700m?
以前よりは泳がせるようになっていたのでいいかも。
て゜もコーチは今日で交代らしい。
自主ダウン200m

ここで仕切り直して自主錬。

今日は50*4のブロークンをやろうと思ってきました。
テンポ1.58にセットして
Wup
200*1 3.35
50*4 easy
Swim
50*4*3 on1.00 1.00 55
1セット目 感触をつかみながら  46,7
セットレスト1.00
2セット目 巡航スピードで 44 45 46 45
3セット目 レース展開で  
43 二本目 いつの間にかゆっくり泳ぐ人が入ってきて 45m位で
足にぶつかってしまう。
「すいません」と謝る。あーブロークンが。。。
すぐに三本目  47 きつい。
ラスト  43
1.00と55秒の5秒差でだいぶ違います。
ということは本番では もっと落ちるなあ。。。。

まだまだ 本調子とはいえないレベルですがこれで臨まないとしかたないな。
42 46 47 44 で2.59  ぎりで3分を切れれば。。。。

100バッタは ほぼノープランです(笑)

プルは撫でるプルで決して頑張らないで
50まで 1/2で   後は 様子見で しんどければ1/1で
ラスト25は1/2で頑張りたい。。。

Down200
本日の計2100m 

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

  

ボディポジション

水曜マスターズ  二週間ぶりでした。

今日のキックは肘持ちキック

片手を伸ばし もう片方の手で肘を抱えた状態でキック

これ 高いボディポジションを維持する練習らしい。

でも キックが弱いえいじろうにはとってもきつい練習でした。

TIの流れで 入水の手を突っ込んで 体重移動させることによって

ボディポジションを保っている感じのえいじろう

でも キックをきかせられる人は キックをしっかり打つことで
ボディポジションを上げられるんだなあ。。。。。

自主アップ
Walking100
水曜マスターズ60
Wup
200*4 on4.00  Fr/NoFr
2フリ目標のえいじろうにはとても良いアップです。
Fr 3.20位 IM/Fr 3.40位
久々にKおりちゅん登場。

なんか胸筋あたりを傷めたらしく 久々の泳ぎらしかった。
らしくない泳ぎで 200も持久力に陰り。
驚異の持久力を誇るKおりちゃんでも練習しないとすぐに落ちちゃうんだなあ。。
25*4 on1.00 5seckick 15Fast/25Fast
15.4 15.5
Kick
50*4 on1.30 肘持ちキックーchoice
Pull
50*4 on1.30 PushPull-choice
Swim
50*4 on1.15 Drill&Form
50*8 on1.30 3H1e2H1e1H
1.30だから十分回復出来ると思ったらとんでもなかった(泣)
35.1 37.7 38.9 とだだ落ち
37.5 38.5
37.1
ラストは最初と同じ位のタイムが出て良いのに
持久力が無い。。。。。
Kコーチ曰く
全力出すパワーに身体の方が耐えられないとタイムが落ちる。
これは繰り返し練習して身体に耐える力をつけていくしか無い。
直ぐにはつきません❗️

週末の東京ドーム大会もスピード持久力の一貫として臨もう‼️
バッタは殆ど進化して無いけど今の力で臨むしかないな。
Down200
計2100
追加ダウン100
本日の計2300

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

台風一過

台風16号は 昨夜9時頃温帯低気圧に変わったようです。

7時過ぎが一番雨が激しく その後は 涼しい夜になりました。

でも 今回の台風はまさに日本列島を横断。

大雨により各地で大きな被害を出しました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

異常気象が日常化しつつある今。

これが地球温暖化の結果だということをもっと認識して

一人ひとりの生活で発生させるCO2を削減させないと

こういう災害に拍車がかかっていくんだろうなと思います。

次の世代の為に うええええええええええええええわほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほせぜ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛ほ

上は 今 うちのももちゃんが パソコンの上を往復していった結果です(笑)

 
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴7年目になりました。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック