バタフライ・前への滑り込み

前回の千葉チャレのリレーの時

バタフライ 最初から飛ばさないように気をつけてスタート。

ところが 中盤から もうスピード感がなくなってきました。

進んでないなあ と自分で感じる始末。


バタフライは 入水時 前に滑り台を滑り込んでいく感じが

大切だと 思うのですが

それができていなかったと思います。

ストローク数が無駄に増えて 疲れてしまう。

滑り台を滑り落ちる感じ

これを大切にして 練習しようと思います。

今日は水曜マスターズ。


頑張ろう!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

新しい治療機器

練習頻度が上がると又右肩が痛み出しているえいじろうです。

泳げないほどではありませんが 又 週一回位整骨院に通っています。

先週ゴッドハンドのお世話になったのですが 期待したほどの効果は出ず。

また この整骨院は土日が通えないのでやはり元の整骨院にいくことにしました。

土曜日に通院すると

今 新しい治療器が入っているのでお試しでやりましょうかとの事。

やって頂きました。

低周波治療器・超音波治療器組合せ理学療法機器  だそうです。

肩の深いところからぐわんぐわんと動かされるようで通常の電気治療器とは違う
感じがあります。

スポーツ選手の治療などに使われているそうで一台うん百万の機械だそうです。

来週木曜日までお試しで入っているそうなのでもう一度行こうかと思います。

えいじろうの場合 練習後のストレッチが足りていない。

いや ストレッチ全般が足りていないのだと思います。

もう少し ケアしないとだめだな。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 
 

4スタンス理論

rockyさんにご紹介頂いた4スタンス理論。

いろいろと調べてとても興味深いです。

廣戸聡一という方が提唱されています。
4スタンス倶楽部

ちなみに未だ確信は持てないのですがえいじろうはA2タイプのようです。

水泳にもいろいろと応用できそう。
飛び込みの仕方とか
http://www.youtube.com/watch?v=Saz5CZb3qCs
背泳ぎのタイプ別の泳ぎ方なんか背泳ぎ苦手のえいじろうは絶対試して見たいです。
http://www.youtube.com/watch?v=A2KSTmz2dyM

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

ストリームラインベルトの実験

久々のえいじろう水泳実験室です。

衝動買いしたストリームラインベルト。

ストリームラインベルト

果たして効果はあるのかないのか?

抵抗削減効果として数値化しやすいけのびにて実験してみました。

この為に わざわざ またテンポトレーナーをTI船堀サロンに購入しに行きました(笑)

過去の水着比較http://chapu2.blog99.fc2.com/blog-entry-388.html
にならってケノビ後30秒で立ってケノビの距離を測定しました。

コナミ下総○○店にて。行き帰りの水流の差があるといけないので往復2本づつ測定。

体の状態で差が出ないようにアップを充分行った後実測しました。

○ストリームラインベルト無し
 25秒--行き13.5m    帰り13.5m
前回と比べて25秒で12.5mラインを越えるようになっていました。これはこれまでの練習の成果か
はたまた既にストリームラインベルト効果??
○ストリームラインベルト有り
 25秒--行き14.0m  帰り14.0m

差はわずかですが、明らかに12.5mラインを越える時間が違うのを体感。ベルトを装着した方が早く越えます。

しかし 足が沈む感覚はベルト有り無しでもあるので  まだまだえいじろうのストリームラインは不完全です。
足が下がらない姿勢を常時維持できれば恐らく15m越えが可能ではないかと思います。

結果、判定は  
ストリームラインベルトは姿勢を制御し、抵抗を削減する効果は有り!!!

肝心のバタフライにはまだ余り効果を感じていないのですが 昨日の練習では 特に背泳ぎのキックに改善効果が
みられました。又練習後にいつもと違う場所に(腿の内側あたり)筋肉の張りを感じました。
これは普段使っていない筋肉が刺激されているものだと思います。

えいじろう このベルト気に入りました。
ちょっと気恥ずかしいですが、プールの中で装着すれば凝視されない限りわからないのでこれからも常用しようと
思います。

あ 水着はボックスタイプよりも膝上まで長さがある方が目立たないのでそのあたりも気をつけよう。
(このあたり ずうずうしいとはいえ 日本人らしいえいじろう(笑))

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



ストリームラインベルト購入!

rockyさんのご紹介で「森隆弘さん」のサイトでバタフライの陸トレメニューの記事を読んでいたのですが

そこで使用されていた「ストリームラインベルト」が気になり、つい購入してしまいました。
そこでは下記の様な魅力的な文言が

「垂体筋や多裂筋を反応させ、椎間を伸ばすと共に脚の内側を反応させ、腰痛や関節痛を防止改善したり、日常やスポーツの動きを効率良いものに矯正します。ウエスト中心に引き締まります。使い続けることで、癒着していた筋膜が次第に剥がれ、効率良い動きも得られます。水泳のトレーニングには「ソルテックスイム ストリームラインベルト~森隆弘モデル~」をご利用ください。」

価格的にも高くはなかったのでつい購入してみました。
又 プールで「またえいじろうさん 変なもの買ってつけてる!」と白い目で見られるのを覚悟して(笑)
練習してみたいと思います。

随分前からある道具のようですので既に使用された方もおられると思いますが、素人スイマーえいじろうに
どのような効果があるのか試してみて又レポートさせて頂きます!!


ストリームラインベルト


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック