競技役員

日曜日は競技役員でした。

千葉県BC級水泳大会・長水路の役員にいってきました。

今回は 50m競技ぱかりでしたので

折り返し監察の仕事はほとんどなし。

小さい子が多いので

名前を確認したり スタート台に指をかけてとか

ゴーグルはめてねとか

親のような気持ちで声がけするのがメインの仕事でした。

でも ピッピッピッピーッ  という笛には

無条件で反応してしまう自分がいて(笑)

スタートの緊張感を一日体験できました。

これ 一日やっていたら RTが0.01秒は速くなります(笑)

この3連休は

都マス

競技役員

市川マス

と水泳に関わり

幸せな連休となりました。。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

千葉県ジュニア水泳競技大会審判

2016第5回千葉県ジュニア


短水路の折り返し監察のスタート側は疲れます。

スタートで立って選手の後ろに行きそのままスタート台の横まで上がって

浮き上がりを確認。

ターン時もタッチ前後をスタート台横に上がって確認。

ターン側よりも出動が多い(笑)。

1レーンだけの担当だとそれでもまだいいのですが3レーンも担当すると

選手間のばらつきも出てくるので

ほぼ 立ちっぱなしになります。

昨日は ?と思う所作が4回ほどありましたが,グレーだったので

そのままスルーしました。

選手?として泳いでいるのでわかるのですが

特に平泳ぎのターン時のタッチと個メの背泳ぎから平泳ぎへのターンは

要注意。

平泳ぎは 角度によっては 手がばらけたタッチに見えがち。

背泳ぎは 肩の角度が90度を越えるかどうかぎりぎりが多い。

個メのターン時は

「違反するなよ するなよ」と唱えながら 確認している状態でした(笑)。


それにしても JOの標準記録突破って大変なんですね。

10才男子で100m自由形短水路は1.01.07

11才だと58.10

小3,小4でこの記録超えは大変だとつくづく思いました。

ちびっこ選手たち 毎日 厳しい練習をつんできているんだろうなあ。


今回は余裕がなかったのでターンしか見られなかったのですが

泳ぎでリードしてきてもターンで追い抜かれて そのまま差をつけられてしまう選手を数回みました。

泳速が速いのできれいにターンしているようには見えますが

ターンの差がタイムの差に結びつくのは 特に短水路ではあるんだなと実感しました。


終了は 4時過ぎ。

今回は 早番で10字からのスタート。昼休みもなくぶっ続けだったので泳ぐ時間が取れませんでした。

終了後 泳ごうかとも思ったのですが

結構疲れていて これから練習やったら 明日の仕事に差しさわりがありそうな気がしたので

止めました。

体調の維持も 社会人にとっては大切なので 致し方ないかな。

週末は土曜出勤,日曜役員だったので結局泳げず。

火水金と泳いでおいて良かった。。。。。。。。

また 今週 地道に がんばろう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

千葉県ジュニア水泳競技大会参加中

千葉県ジュニア水泳競技大会に役員で来ています。
翌々週の大会に来れないので、代わりにと思って来ました。


短水路で2面を使用しての大会ですので、役員は足りていないはず。

いやあ 全然足りません(笑)
折返し監察 スタート、ターン側併せて6名です。

来て良かったみたいです。

詳細は後ほど。

千葉県室内選抜にて

久々の競技役員に行ってきました。
千葉県室内選抜2017

千葉県室内選抜長水路大会です。

当然、この大会に出てくる選手のレベルは高く、えいじろうが太刀打ちできそうなのは小3迄です(笑)

レベルが高く,違反も全くありませんでした。


1500と400の選手の泳ぎを観察するつもりで臨みました。

ただ レベルが違いすぎるのでかろうじて参考になりそうな前半の選手を見ていました。

1500m

1組目ですが、3人泳いでいて3人ともピッチは1回転で1.8秒程度でした。

先頭は、1.76程度。タイムはこのクラスでも17分切っています。

400m自由形

女性2組目 ピッチ ほぼ1.54〜1.6弱。

ピッチ早い‼️ タイムは3.40位

男子2組目

ピッチは予想通りやや遅く1.60位。

大きな泳ぎだがキックもしっかり効いている。

タイムは3.20台。

やはり1500と400は全く別物。

100m 1.30 切るタイムでのインターバル練習が必要だと思いました。

400はやっぱりきっついですね。

後気づいたのが

スタートの時胸を張って前を見ている選手よりも頭から突っ込んでいく選手の方が

多かったような気がしました。

スタート台の高さがあるので 前に飛ばなくても 頭から突っ込めば 浮き上がり時点での

差がないのかもしれません。

えいじろうにとっては 良いことだと思います。

選手にとっては 真剣勝負。

200バタフライ。泳ぎ終わって 号泣しながら 上がってくる女子選手。

毎日のほぼすべてを打ち込んできたんだろうなあと 可哀そうな気持ちと

それだけ打ち込んだことは決してマイナスにはならないよという

なにかすがすがしい気持ちになることができました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

第66回千葉県民体育大会

今期初めての競技役員でした。

66回県民大会役員
千葉県の市、群対抗の大人の水泳大会です。


久しぶりの計時で選手の泳ぎをじっくり観察できなかったのが残念。

知っている方も何人もいました。

元稲毛のBa姫もしっかり入賞していました。

えいじろうがこの場に出られることは

まずないでしよう(笑)

40以上は50m種目しか有りませんので。

(あっても無理だと思いますが)



50m自由形の一位は24秒台。

50mバタフライの一位は27秒台。

クロールより3秒落ち位が妥当ということか⁉︎

えいじろうは7秒落ち(泣)

これはまだちゃんとバタフライを泳げていない。

逆に言うと伸び代たっぷりと捉えよう(笑)



男子40以上平泳ぎの一位komo3さんの計時も担当しました。

やっぱりチョッ速ですね〜。


何か揉め事が発生したようで、順位発表がないまま閉会式。


結構疲れていて、そのまま習志野国際で泳ごうと思っていたのですが、

止めて帰宅しました。

その分、月曜日に練習しよう‼️


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック