公認水泳指導員研修会

公認水泳指導員の資格を保持する為に必要な指導員研修会に行ってきました。

水泳指導教本


午前中は、実技で今回は水球でした。

水球はえいじろうは、初めての経験でした。

楽しいですね〜。

最も通常のコートよりかなり狭く仕切られたスペースで

4泳法、 ボールの乗ってのスカーリング、

パス練習、ドリブルからのシュート練習で終わってしまいましたが。。

シュートは、高校生がキーパーに入ってくれました。

5発中4発は決められたので気持ちよかった。。。

腸腰筋が張りました。競泳とは、違う筋肉を使いますね。

その後、心肺蘇生の訓練。

で午前中は終了。

午後はコンディショニングセミナーということで

こちらは とてもためになりました。

すべては 抵抗の少ないストリームラインを保持するために。

先ずは 自分の体の特徴。歪みとかどちら側に動きやすいとか

特徴を知った上で ストレッチやマッサージで苦手な部分をやわらかくする。

先ずは ストレッチで

胸郭 鎖骨周り 股関節周り をやわらかくする。

その上でステップ2として 体幹を強化する。

鍛えるのは 腹横筋  横隔膜  

そして 腰腸筋   

それぞれの筋肉の場所と トレーニング方法を実践しながら

教えて頂きました。

これは 自分自身のトレーニングにも絶対に取り入れたい。

体幹トレーニングは 出来れば毎日。

最低 週2回なら維持できるということでしたので

えいじろうは 週3回 できる時は毎日を目標にやりたいと思いました。

ほぼ一日がかりの研修が終了。

えいじろうは マスターズスイマーとして 競技役員として

それから 資格だけですが 指導員としての顔を持つわけですが

指導員としての活動もどこかで始めたいと思い始めています。

今のフルタイムで9-17 で帰れない仕事の内にどこまで出来るのか!?

とても 難しいですが。。。。。。

水泳3回目 本日の泳距離は 500mとします。


今月の水泳3回目 泳距離5,150m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

指導員資格更新研修

基礎指導員の資格を取り翌年に水泳指導員の資格を取ったのが2014年3月。

今回,指導員資格更新研修を受けに習志野プールに行ってきました。

指導員資格更新研修

ひぐぴょんさんなど 本格的に指導をされている方に混じって参加するのは

少し恥ずかしかったのですが。。。。。

でも 折角取った資格。競技役員も含めて 少しでも水泳に恩返しをしたいという気持ちで
取ったので いつか使える為に 失効させるわけにはいきません。

今回は OWS(オープンウォータースイム)がテーマでした。

オリンピック種目になり,国体種目にも入ったことから千葉県水泳連盟としても

OWSの普及と選手の育成が大きなテーマなようです。

午前中実技研修で 約1000mほど泳ぎました。

ラストは2コース分の幅でブイを三か所に置いたコースを三周する
レース?でした。
遠慮がちに でも先頭集団で泳がせていただきました。

短い コースで追い抜くのはかなり難しいですね。

心肺蘇生術の講習は 救急の資格でもやっていて前回もやっているので
違和感なく。。

でも少しづつ変わってきていますね。

現在は 人工呼吸はMUSTではなく 胸骨圧迫により血液を脳に送り続けることが
最重要と捉えられているようです。

これで2021年までは資格継続できるようです。

又高い更新料は払わないといけないですが。。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

スポーツ指導員養成講座終了

基礎指導員資格の後に受けていたスポーツ指導員養成講座の通信教育が終了し,
無事に合格点に達していたようです。

スポーツ指導員

一応これで昨年から取り組んできた基礎指導員関連の一連の資格取得が終了しました。
これからはこの資格を少しでも役立てることを考えていきたいなと思っています。

来年はひとつで良いから行動に移したいと思います。
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

スポーツ指導者の課題提出

今日は 突き指でまだプルはできそうもないのと
スポーツ指導者養成講座の二回目の提出をやらないといけないので
自宅でお勉強しました。
スポーツ指導員課題



三回目の課題を今月末までに提出して80%正解だったら合格です。
いろいろなスポーツ関連の知識を知ることができてこれはこれで楽しいです。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

公認スポーツ指導者養成講座

基礎指導員資格を取った人に案内されるNHK学園・公認スポーツ指導者養成講座に
申し込みました。

昨日テキストが届きました。
公認スポーツ指導者


9,10,11月の三カ月,テキストに沿って学習して課題を三回提出。
合格点に達していれば「日本体育協会指導員」の共通科目Ⅰを終了したことになります。

これを終了すると専門科目「水泳基礎指導員」の資格は取得済みですのでこれと併せて
日本体育協会・公認スポーツ指導者になるということです。又登録料が必要ですが。。。。

王国のカズンコーチにこの資格講習についてお尋ねしたところ「一般教養」としてもとっておいた
方が良いとのことでしたので受講することにしました。

基礎指導員資格ほど厳しくはありませんが,時々はお勉強しても良いかなと思うので
そしてそれが水泳に結び付くことなので三か月やってみます。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック