瀬戸大也選手から学ぶ

今朝の読売新聞に瀬戸大也選手の特集記事が。

その中で 瀬戸選手が気をつけているバタフライのポイントが書いてありました。


備忘録としておきます。

①両腕が入水した瞬間,わきの下に小さなボールが入るくぼみを
 作るイメージを描きながら素早く肘を曲げ,肘を立てる。

 くぼみを思い描くと肩甲骨がスムーズに動き次の動作もなめらかになる。

②手でS字を書くように体の外側の水を胸付近に集めて後ろに押し出す。

 入水してすぐに肘を立てるんだ。
 えいじろうは入水してスカーリングを少ししてそれから肘を立てるイメージでしたが
 そこが大きく違うようです。
 
 肘の立て方はイアンソープ 体の中心を掻くことはマイケルフェルプスの
 水中映像で覚えたと記述してあります。

 *水をとらえるタイミングが早い。素早く肘を立てて前腕の壁をつくることで
   長く水をかける。その分加速力がある。
   と解説されてあります。

 瀬戸大也選手って身長1m74と大きくはないんですね。
 えいじろうにも近い体格だから,参考になりそうです。

 えいじろうの場合は そんかなに長く掻くと疲れちゃうので
 素早く肘を立てて 横から抜く位の感覚でいいんだと思います。

 早速 今週末の自主錬で取り入れよう。

って 週末は CMCでした(笑)

今朝の体重 74.0Kg
一昨日 昨日と焼き肉パーティ 新年会 と続き リバウンドしています。

今週は 禁酒デイ二日を絶対作ろう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

入江選手 筋トレ効果で圧勝V

入江稜介

サンケイスポーツ記事より

競泳・ジャパンオープン第2日(26日、東京辰巳国際水泳場)男子200メートル背泳ぎは昨夏の世界選手権2位でロンドン五輪代表の入江陵介(22)=イトマン東進=が1分54秒80で圧勝した。
 入江が表彰台で表情を崩すことはなかったが、言葉には自信がみなぎっていた。「少しは殻を破れたかな。やっと日本新のラップを更新して一歩進めました」

 前半から飛ばした。100メートルは自己最速となる55秒29の日本新ペース。後半は伸びを欠いたが、“世界一の美しさ”と評される泳ぎで圧勝した。

 今大会の課題は「前半に積極的なレース」だった。昨年の世界選手権200メートルで、世界選手権5冠のライアン・ロクテ(米国)に1秒15差で完敗。その後は100-150メートルで爆発的な力を発揮するロクテとの対決を想定し、後半型と呼ばれる男が前半の100メートルを「55秒前半」で入ることにこだわってきた。

 パワーをつけてスピード強化を図るため、オフから筋力トレーニングを始めた。4月の日本選手権後はベンチプレスとスクワットを取り入れるなど、さらなる進化を追究している。五輪に向けて「ロクテのレースをさせないように、自分のペースに持ち込みたい」。





入江選手は他のトップ選手と比べると線が細かったのですが,オリンピック選考会の時も体が大きくなったなあと感じていました。筋トレは競泳選手には効果的かつ不可欠なもののようです。

マスターズ水泳には筋トレは必要かというといろいろな意見があると思います。
筋トレする時間があったら水泳をして技術を高めるべきとか
水泳の筋肉は水泳でつけるのが一番いいとか

マスターズ水泳への取り組み方は千差万別ですのでいろいろな考え方があって当然です。

えいじろうは 減量を始めた50手前の時に筋トレとランニングを併用して減量効果を得ていました。
その後 水泳にのめりこみ始めて筋トレは時々になっていましたが,短距離のタイムが伸び悩んだ
2010を経て2011のジャパンが終わった頃から又筋トレを意識してやっています。

週一回か二回程度ですけど,体幹の筋肉中心に刺激を入れるようにしています。
rockyさんも筋トレをやられていますように,年齢が高くなっても筋トレには一定の効果が
あると思います。えいじろうの場合も10日ほど筋トレをしないと大胸筋がしぼんでくるのが
わかるような気がしています。

筋肉を増やすのが目的ではなく筋量を維持するためにこれからも適度な筋トレは続けたいと思っています。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ
    

寺川綾ちゃん 再び日本新!!

寺川綾ちゃんがジャパンオープン2012で日本選手権に次いで日本新記録!!

100mBa 59.08

強化練習をこなす中 ますます状態が上がってきていますね。頼もしい。
寺川綾日本新


200m女子Fly星奈津美ちゃんも一位,200m男子Fly松田丈志選手も堂々の一位。 
200m女子Frの上田春佳,伊藤華英選手も好タイムでの1,2フィニッシュ! 
100m男子背泳ぎの入江陵介選手,女子100m平泳ぎの鈴木聡美選手も一位と
ロンドンオリンピックに向けて良い練習ができているようです。
オリンピックが楽しみですね!!!

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ
              
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック