短水路ジャパン千葉大会二日目参戦記

今日は 午前中自治会の総会があるので昼頃にレースがある2個メには

間に合わなくなるかもしれないと思っていました。

朝案内をもう一度見返すと,総会後新旧役員の引継ぎを行うと書いてあります。

この瞬間,ほぼ泳ぐのをあきらめました。

ところが,総会が30分以上速く終わったため,泳げる目が出てきました。

質問したいこともあったのですが,総会時間短縮のため抑えました(笑)。

車に道具を積んでいたので,引継ぎ終了後,そのまま車へ。

こんな時に習志野プールに近い地の利が生かせます。

12:59~2個メの予定に対して12時10分過ぎに習志野着。

そのまま一階の脱衣場へ。

勝負水着に着替えるともう12時30分。

簡単に柔軟をして 陸トレはあきらめることにしました。

アッププールへ。

10分だけアップすることにしました。

200*1

50*4 onほぼ1.00 25IM/Fr

これで終了。

召集へ向かうともう4組のえいじろうの番を過ぎて5組の召集が始まっています。

あれ  IDカードがない。 やばいか!?

脱衣場のバッグの中だ。上まで行かなくて良いので間に合うぞ。

走ってとりに行きました。

召集に間に合いました。

走ったのも良いアップになったかも(笑)

召集では K野さん れいちゃんと挨拶。

Yさんもいたので挨拶。K野さんとは同組です。

2個メの戦略を考えるほど 練習していません。

以前のK原コーチのアドバイス。

得意種目はがんばって苦手種目は頑張らずにリズム良く泳ぐ。

後 バック ブレは ターン後の後半上げられれは゛上げる。

い゛いきます。

スタート

水漏れなし。

バッタは 2ストローク1ブレスで大きな泳ぎで。   ターン

隣が少し先行。後半ややきつくなるが そのまま  ターン  

バックは リズムだけ考えてー           

旗過ぎて3ストローク掻いて ひっくり返って  あれ 遠い

そのまま ターンできません。  思わず腰のあたりでスカーリング(笑)

やっとターン     チョンゲリだあー    やばい  失格かな?

後半  だいぶ左に先行されています。        ターン

ひとかきー ひとけりー   顔を上げないでー   ターン

前の背中は見えますが 縮まりません。 ピッチも上がらない ターン

さあ クロール 飛ばせー   お 隣の足が近くに こりゃいける ターン

いけー  1/4呼吸で キックもいれろー         ゴール

差し勝ってこの組では一位。

タイムは   3.26.47

長水路の最近のタイムからするとまずまずでは。

ラップは  45.37 59.46 59.03 42.61

バック ブレは良いとはいえませんが

バッタの45.37の入りと ラストの42.61のクロールはまずまずだと思います。

バックはターンが普通にいけば 1,2秒は縮まるかな。

バックを後5秒縮めれば20秒きりが見えてくるな。

でも バックに練習は割けないので

自由時間が多く取れるようになるまでお預けです。(笑)

次は5/5の短水路辰巳。

今回泳げなかった100バタ 一本勝負です。


ダウン 多めに600m

本日の計 1200m

今月の水泳7回目 泳距離13,700m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

短水路ジャパン千葉大会参戦記一日目

今年前半の節目と考えていた短水路習志野大会に参加します。

今日は 200Frと100Flyの予定でしたが

嫁の休日と重なってしまったため,協議の結果,

午前中の2フリのみ参加することにしました。

今日はチームメイトの水夢さんとご一緒しました。

水夢さん お疲れ様でした。

昨日は 禁酒しました。準備万端です(笑)

不安は,前週末に家での用事がいろいろあり土日泳げなかったこと。

でも今週は無理せず水曜日のマスターズで泳いだだけで大会に臨みました。

アップは 結構混んでいましたが 何とかできました。

疲労を残さないように 1150m プラス飛び込み1回で1175m。

2フリは朝一です。

召集に行くと なんと隣のコースは元チームのY田さんでした。

Y田さんも3分のエントリーながら体調不良で3分で泳ぐ自信はないとのこと。

えいじろうは 3分切りは最低,2.55切りを狙うつもりです。

作戦は 前回も成功した 70% 80% 98% 100%で50づつ泳ぐ

これを超えるにはと考えると

80 90 98 100か? でも突っ込みすぎるときついか?

75 85 98 100? そんなに細かく刻めないぞ。。。

などと考えながらスタートへ


スタート

水漏れなし。

最初の6ストロークだけノンブレで やや飛ばし気味です  ターン
Y田さん 右隣ともほぼ並んでいます     ターン

ここから80?90? Y田さんがやや先に出ます   ターン
いやいや勝負はまだ先               ターン

両隣に先行されますが なぜか 余裕がまだありました  ターン
あれ  次が 98か? ターン

よし あげろ  Y田さんになかなか追いつけません  ターン
次ラスト   いや もう終わり? ゴール

またもや  距離勘違いで終わってしまいました。
Y田さんにも追いつけずか。。

タイムは    3.03.34  
Y田さんにはちょっとだけ差し勝った というよりあちらが不調で落ちてきたという感じでしょうか。


まったく 息も切れず 練習のような泳ぎで終わってしまいました。。。。。

K原コーチが近づいてきてラップを取ってくださっていました。

41.44 46.47 48.19 47.24

あと50あると思ってしまったので ラスト50はほんのり上がっていますが
その前の48秒がひどい。

習志野は クイックターンでラストのタッチをしたり やはり勘違いしてラストスパート
をしなかったりで散々な結果が多い。呪われているのかな(涙)

50過ぎに左右が先に行き始めた時についていかなければならなかった。
というか 自分が楽に泳いでいて落ちていた事に気づかなければならなかった。

41の後44位では泳がなければ。。。
やはり 楽に泳ぎすぎた  のが反省です。

細かいレースペースに囚われ過ぎた。70 80 98 100でいいから
後は 技術ポイントひとつ位を意識して泳げばよかった。。。

反省ばかりが頭をよぎるレースとなってしまいました。

1ヵ月後の江戸川でまた2フリを泳ぐので そこでリベンジです。(自分に)

ダウン400m

レース後 購入した50傑を見ながらぼうっとレース観戦。

Koooheiさんの2バックと水夢さんの2ブレを観戦して退席しました。

明日は 午前中自治会の総会。

順調に終わって会場に駆けつければ2個メにぎりぎり間に合います。

アップも満足にできないので

記録会だと気楽に考えて泳げたら泳ぐことにします。
本日の距離
アップ1200 レース 200 ダウン400 計1,800m


今月の水泳6回目 泳距離12,500m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

観覧席てっぺんからの辰巳

観覧席の一番上から見た辰巳のプール
辰巳観覧席てっぺん
天井付近から見ると
プールもちっちゃーく見えます。

山に登った時みたいに

少し 爽快な気分になりました。

ここで横になって休むと 気持ち良かった。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

7レース激闘・市川市マスターズ水泳大会参戦記②

3レース終わって昼休み。
休憩時間のワンポイントレッスンにKomo3さんのレッスンを受けて
とってもお得でした。
アドバイスの顔を前に向けない。顔を上げると腰が沈む。

これだけを頭に入れて25m平泳ぎを泳ぎました。

タイムは   20.38

お ベスト!?

2012年に1回泳いだだけの記録を-1.75秒ベストでした。
この泳ぎ1個メでできていたら・・・・(笑)

続いて25m自由形。

2フリで差し勝った相手のIさんが「リベンジします」とやる気まんまんです。
でもこの種目なら勝てるかもと思っていたのでえいじろうも負ける訳にはいきません。

ノンブレで しっかりとキック。しっかりと掻く。
これだけ頭においてスタート。

うわっ 手ぶんまわしになっているな。 と思いながらも そのままゴール。
振り返った瞬間 Iさんもこちらを見ておられました。
負けたか!?

ほぼ負けたと思って退水。

後で確認すると 14.99とぎりで14秒台。
昨年9月の14.76のベストに続いて
2大会連続の14秒台となりました。
こちらも1位。

今年の後半戦は,スプリントに挑戦するつもりですので
幸先の良い結果です。

そして6レース目は25Fly
これは力んだか    18.47とIさんに破れました。
これは平凡なタイム。。。。

ラストのフリーリレーは1泳。
120-199歳区分とやや場違いなえいじろうですが
ラストなので精いっぱい泳ぎました。
チームは今回も久実で3位。
最下位は免れました(笑)

メドレーとともに2回チームを組んだN村さんMさんOさん
ありがとうございました。
気持ち良く泳ぐことができました。

レースの後は恒例の
コロッケにビールでの表彰式。
チームネクトンは強力な女性陣を中心に今年も好成績でした。

帰りに
西船橋で軽くダウン。400m泳いで帰宅しました。

1日7レース。きついと思いましたが25m中心であったのもあり
何とかこなせました。
やればできるもんだなあ(笑)。。。。。。。。。

本日の水泳 アップダウン レッスン含めて 2400m

今月の水泳9回目 泳距離23,900m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

7レース激闘・市川市マスターズ参戦記

昨年に引き続き、ネクトンから市川市マスターズに参加させて頂きました。

先ず、お誘い頂いたT下さん、k田さん
お世話して頂いたS木さん ありがとうございました。

今日は 自分では エントリーしたつもりではなかった種目も
エントリーされており個人5種目リレー2種目の最多レース経験となりました。

でも これだけ出ると 変な緊張感もなく 一日楽しく泳ぎ過ごすことができました。

アップの途中で 急に選手宣誓をお願いされたので やるしかないかと引き受けて

その後のアップは気もそぞろ(笑)

600mと少な目のアップに終わりましたが その後の7レースを考えると
軽めのアップで良かったと思います。

一本目は100mメドレーlリレー

今年もS4のバック担当でしたが 昨年よりはましな泳ぎができ
最下位にはならずつなぐことができました。
チームは3位?

これもアップになったようです。

二本目は100m個人メドレー
目標は昨年超え。

K原コーチの練習でのアドバイス。
得意な種目はがんばり,苦手種目はリズム良く泳ぐことを考えてがんばらない。
を意識して泳ぎました。

結果は1.33.15 
昨年の35.55よりも-2.4縮めることができました。

三本目は メインの200m自由形です。

FIAの不本意な記録を覆すことができるか?
目標は昨年の記録2.57.95 を超えること。
といいたいところですが 3分切ればまずOK。

隣は,この大会では同年齢区分となる快速スイマーのIさんです。
いろんな大会で上位にこられている方。
ほぼ負けるだろうけどこの方についていければ。

スタート
今回は 過去の記録を見直し,昨年成功していた
50mごとに 70% 80% 98% 100% でいく作戦です。

50m ターン
今日はすべてクイックターンで うまくいっています。
隣にやや遅れています。

100mターン
ここから98%だ。
隣に徐々に先行されますが,ターンで追いつく展開。
えいじろうにしては珍しい(笑)。

150mターン
さあ100%
隣はよくわからないけどまだ先行されているはず。
しっかりいけー

175mターン
ほんの少し隣に先行しているのがわかります。
こうなれば絶対負けない。
Iさんに勝てるチャンスはそうないかもしれない。
と思いながらラストスパート。

ゴール

少し先行してゴールできたようです。

タイムは手動計時で電光掲示板もないので
後で確認すると

2.55.06 でした。
昨年-2.89
ベストには及びませんが 恐らくセカンドベストだと思います。
→サードベスト(そんな言葉あるの?)でした。

200m自由形で1位になったのは初めて。
嬉しい初優勝となりました。

それも嬉しかったですが,レース展開の自分の鉄板が確立できたかも
というのが良かった。

レース後 そう疲れていませんでしたので
前半 かなり楽に入りました。
もう少し 追い込めればベストも見えてくるかも。
かなり遠いですが。。。。

2フリの練習は劇的に変えなくても
今の練習で精度を上げる 負荷を上げる
という方向で練習していけばよいかと自信になりました。

午前の部はこれで終了。

つづく

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック