CMCマスターズスイムミート参戦記

ジャパン一ヶ月前の大会。

本日はジャパンの予行演習。

ジャパンのエントリー種目と同じ,200mバタフライに参戦しました。

今日はレースから逆算して行動しました。

8時会場入り。

今回も水夢さんと同席させて頂きました。

水夢さんありがとうございました。

先ずはメインプールでのアップ。

予測していたとはいえ やはり50mプールは長い(笑)。

バタフライ 50m泳ぎませんでした。。。

25mバタフライもまじえて700mアップしたところで時間切れ。

サブプールで追加アップ。1000m。

会場では S木さん K野さん Koooheiさんとご挨拶。

それからコナミ船橋のメンバー各位ともご挨拶。

いつも仲良くリレーを組んで参加されていて羨ましいです。

陸トレのアップも予定通りこなして 順調です。

といいたいところですが またやらかしました。

IDカードがケースごと見当たりません。

どこに置いたのか?

あっ 今思い出しました。

アップ時に着替えた荷物をロッカーの上に載せておいたはず。

あそこに置いたままだったー。

わからなくなったので 再発行(500円)してもらいました(涙)。

戦略は らくらくバタフライで学んだスカーリングを入れて浅目から掻くこと。

昨日から 1/2 1/1 1/1 1/1四回のリズムで行こうかと考えていましたが

練習でもやっていない付け焼刃は止めて今回はシンプルにスカーリング意識だけで

いくことにしました。

エントリーは 4.10 ベストは潜水泳法の頃の3.40台ですが

昨年のジャパンは 4.15 一昨年が4.00だったと思うので 4.10が目標。

直前の練習で短水路で4.05だったので4.15もあり得ますが。。。。。。

スタート

水漏れなし

スタートから四呼吸だけは1/2でいくと決めていました。   そのまま1/1で

スカーリングきかせてー 足は違反が怖いので出来るだけ水面まで出して ターン

折り返しです。

まだ 大丈夫ですが ピッチ遅いかなあ  おなかをへこましてー 意識はできています  ターン

このあたりから しんどくなってきた。  メンタル的にしんどい。   棄権はできないぞ ターン

さあ ラストだ 1/2 1/1 1/1 を一回だけ試してみますが リズムが乱れて危うくなる。

だめだ  すぐに 1/1に戻します。 ペース上げろー  上がらない  なんとか ゴール

タイムは

4.11.04

うーん

ラップは後で 振り返るとして

振り返るまでもなく 遅いのはわかりきっています。

でも これが今年の長水路バタフライのベース。

一ヵ月後のジャパンに向けて

11秒短縮して4分切りする為の戦略,練習を考えます。

2バタは 戦略の立て方ひとつで10秒位は変わると思うので。。。

あきらめずに 前を向こう!!

ダウン 800m
2000に合わせてゆっくりとロングダウン。
本日の計2000m

今月の水泳8回目  泳距離計16,850m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

Road to Japan Masters

ジャパンマスターズのスタートリストが出ていますね

http://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2017#jm17050

だんだん 気持ちがもりあがってきたぞー

泳ぎは まだ 盛り上がらないけど(笑)



 ジャパンマスターズまで 
  あと 27日


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

週末はCMCマスターズ

週末はCMCマスターズ。

気持ちを盛り上げていかなければ。。。

昨年はこの大会で1500を泳ぎベスト更新でした。

今年は,200mバタフライ一本にしました。

泳ぎたいのは2フリと2バタですが

2フリが朝一でその後2ブレ2バック2バタと続くので

長水の200種目を2時間の間に二つ泳ぐ自信はありませんでした。

恐怖感がある長水路2バタですが

3月に短水路2バタで棄権がよぎったときよりは,泳ぎは変わってきたと思っています。

まび錬で体の動かし方を学んできたことと

らくらくバタフライの動画からスカーリングで体を浮かせることを学習したことで

少しだけ楽なバタフライになってきたのでは。。。。


でも このスカーリンれはグを使うバタフライ。

ひょっとして泳法違反にひっかかるのでは。。。。。。

入水して伸びて一拍おかずに 一連の流れの中で泳げば

大丈夫では?

これは 泳いでみてどうとられるか  やってみよう。

それでも 今の泳ぎでは100mまでしか自信がありません。

後半は 耐えるしかない泳ぎになるだろうなあ~。

ジャパン2バタの為に

ここは 頑張ろう!!

ちなみにエントリーカードによると

1組のエントリータイム最遅か2番目に遅いと思われます(涙)。

人は 気にせず 自分との戦いだな。。。。。。。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


第25回東京辰巳水泳大会参戦記

新日本スポーツ連盟の辰巳大会に参加してきました。

新日本辰巳大会

好天に恵まれ、気持ち良い空気です。

今日は、午後家の用事があるので朝一の2フリだけ泳いで
その後の2バタは棄権です。

いやあ 棄権して良かった。2フリ後ダウンして上がってきたら、
もう2バタ始まりました。この間隔で泳いでいたら
地獄を見てたな(笑)

開場前に辰巳に着きましたが、アップ時間が45分しかないので
効率的に動かないとしっかりアップ出来ません。

着替えたりしていたら出遅れてしまいました。
飛び込みはしないでアップしましたが、それでも800しかアップ出来ず。

慌てて上がり、更衣室の端で腹筋背筋簡略版。

これだけでもうレースです。

作戦は 50毎に、70,80,98,100の力加減で。

お腹を締めて、ターンは慌てない。

3.00が目標ですが、3.05でも驚かない。今の力だと
それくらいかも。。。。

スタート

最初の6ストロークだけノンブレで後は1/4 1/1 1/1の呼吸で
両隣には先行いるようです ターン

ここから80%で〜 周りがいないので自分でペースを作るしかない。
呼吸はすぐに毎回呼吸になっている。 無理はしない ターン

ここから98% ここが頑張りどころだ。 いけ〜 ターン

ラスト 上げろー。 25超えたら1/4呼吸で
キックもいれろ〜 苦しい ゴール

タイムは

3.04.84

うーん 想定内ですが、頑張った割には今ひとつ。

FIAの3.06.8よりは2秒短縮ですが。。。。。。

ラップ不明のため、ペース配分がどうなったのか分かりません。
ここからどう上げていくか、考えなければいけません。
2ビートキックに取り組むのも手かなとダウンしながら考えていました。

1/2 で一位の賞状は頂いて帰りました。


2フリ道

継続です。

アップ 800
レース200
ダウン800
計1,800

今月の水泳2回目  泳距離計3,950m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


レース前のルーティン

レース前のルーティンの大切さは Komo3さんも書いておられました。

駄目なレースを振り返ってアップはどうだったか,ストレッチは?準備をどうしたか?

それを繰り返して自分なりの最適なルーティンを見つけていく。


今回の江戸川を振り返ると

アップが絶対的に不足していました。

やはり25mプールで1日1300名の参加は多すぎ?

アップがしっかり出来なかった
(1000〜1200が600程度)

それに加えて、いつもは必ずやっていた腹筋背筋等の陸アップを
今回全くやりませんでした。
やる時間がなかった。
アップを練習水着で泳いでレース用水着に着替えるのが失敗だったか!

次の1フリの時も泳げなくても、陸アップは出来るのに
やりませんでした。

このあたりの準備不足がパフォーマンスの低下に繋がったのではと思います。

アップが十分できないのがわかっている江戸川会場の朝一の200mFrは

エントリーするべきではなかったのかもしれません。

この経験も次につなげていかなくては(自分の体調管理はどうした?)


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック