後半の計画を見直し

今年は前半戦のジャパンまでは2Fr中心プラス2バタ

後半は 久しぶりに短距離のFr Flyを中心に練習と大会参加を

していく計画でした。

でも 肝心の2フリが

3月市川市マスターズは良かったものの

その他の 短水路習志野 短水路江戸川が三分超え。

コナミ長水路の2フリはまだあるものの 短水路はもう終了です。

計画通り ジャパン以降は50中心の練習にするのか!?

自分の心に聞きました。


答えは No でした。

S1にしていきたい2フリがこの結果のままでスプリントに挑戦していくのは

心残り。

それにキックが弱いえいじろうがスプリントで頑張ってもたかがしれないか?

前半戦で満足な結果が出ていれば 短距離もやってみたいという気持ちがありましたが

後半戦も200Frのレース参加を増やして

あと まび錬で体の使い方を練習しているバタフライをなんとかもう一段レベルアップしたい。


ということで 後半のレース計画を見直すことにします。

後半のメインは 10月のサクラマスターズ。

ここで毎年 2フリと1バタを泳いでいるので

今年もこの大会での去年超えを目標にしていきたいと思います。

最後の11月だけ 俄かスプリンターになる予定(笑)


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

2017年の目標レース

2017年の目標レースを決めました。

①1/14 CMC新春マスターズ 1500mFr

②7/16,17 ジャパンマスターズ 200Fr 200Fly

③11/25,26 ジャパンスプリントマスターズ 
100Fly 50Fly 50Fr

12月から長距離の練習に変更してきて①の1500が一区切り。

ここから200Fr 200Flyをターゲットにして練習をしていきます。
泳ぎを見直して,抵抗の少ないなめらかな泳ぎを目指します。

ジャパン目標 200Fr 2.55.33 200Fly 3.49.17

②の後は,久々にスプリントの練習をしたいと思っています。
50Fly 50Frをターゲットにして自己ベストを目指してみたいと思います。

ジャパンスプリント目標 50Fr 32.9 50Fly 39.9

多分これ以降スプリントの練習をする事はないでしょうから
練習もスプリント用にして,どこまで自己ベストに近づけるか?
やってみたいと思います。
60にして 奇抜な 困難な目標ではあると思いますが
チャレンジ!!!


そして③が終われば,又一月のCMCに向けて1500の練習に切り替えます。


今年は Fr Flyの泳ぎのレベルアップの為に個メは一回づつ位にして
絞ります。(ぜんぜん絞っていないかもしれませんが。。。)

大会数は年間18位に絞って,目的を持って大会に参加していこうと思います。

大会を練習に充てるのもありなので もう少し増えるかも(笑)。

これからじっくりと参加大会と種目を考えていきます。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

明けましておめでとうございます

2017年 元旦

本年も 水泳にまつわる事を中心に日記を書いてまいります。

今年は えいじろうも 60才になります。

年齢区分も上がり

又 一から 水泳に取り組みなおそうと思っています。

毎年 計画した事の半分も出来ませんが

挫けずに また 目標を立てて

楽しみながら 泳いでいきます。

このブログにお越しの皆さま

今年も よろしく お願い申し上げます。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

2017年の計画を考える

2017年も練習環境は大きく変わらず週3回の練習がペースになります。

これに少し筋トレを加えたい。

この練習量で個メを目指すのは無理なので実力テスト位に考える。

強化したいのはフリー。とバタフライ。

特に来年はフリーの地力を上げたい。

今のフォームを見直し。

特にキャッチができていないのと右と左のバランスが悪いので

そこを改善していきたい。

これを第一目標にすると バタフライに割ける時間は少なくなりますが。。。

バタフライは基礎練習を積み重ねる事を続けよう。


来年を4つに区切って考えて
①フリー強化期間
 1/16~4/末
 目標 4月 千葉短水路 2フリ

②バタフライ強化期間
 5/1~7/20
目標  7月 ジャパン 2バタ

③フリー強化期間(ロング)
7/21~9/上
 目標 9月 多摩ロング

④スプリント強化期間(バッタとフリー)
9/上~11/末
 目標 11月ジャパンスプリント

でも フリーの改善と強化は年間を通じての目標としたいです。

フリー各種目での自己ベスト突破を目標に。。。。

なんて 今週は 水曜日しか泳げていないので

妄想をめぐらして楽しんでおります(笑)

ひぐぴょんさんの100Frの映像を見て
http://blog.livedoor.jp/ayuhigu/

見事なキャッチ~プル~リカバリー
の美しさが目に焼き付いています。 

到底 及びはしないけど もっとうまく泳げるようになりたい。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

あと4ヶ月の目標は?

えいじろうの後半の目標は、サクラマスターズの2フリと1バタです。

これは年初から決めている目標です。

夢は大きく自己ベストを狙っていきます。

途中チェックとして、10/初の新日本オールエイジを考えていたのですがw

先週末でエントリーが締め切りになっているのに昨日気づきました。

これで、本番前のチェックは、9/25の東京ドームだけになってしまいました。


サクラの後は、11/末のジャパンスプリントですが、その間に何を入れるか

迷っていました。

長距離系は、練習もしていないのでパス。

11/5,6の東京都マスターズ長水路にしようかと思います。

8/末〜10/末の練習の成果を辰巳長水路で発揮しよう‼️

で 2フリと 4個メにエントリーしようと思っています。

4個メ キングオブスイマー 気分で(笑) 気持ちよく泳ごう。


そして、年末は恒例の 新日本中長距離大会で、

長距離モードに切り替えです。


あ〜 考えているだけで楽しい(笑)

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック