杉内選手を応援‼️

巨人の杉内選手。

昨年の10月に右股関節の形成手術をされて

2ヶ月入院。

現在リハビリ中で今年後半の復帰を目指しているそうです。


普通の生活に戻るのも大変なのに

プロ野球のピッチャーに復帰するのは

とてもとても 高い壁が待ち受けていると思います。

同じような手術を受けたり受けようと考えている者にとって

心強いニュースです。

えいじろうも杉内選手の挑戦を応援します‼️

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

病気の話その①

高齢になると病気の話で盛り上がる同窓会。

なんて話を聞いたことがあります。

えいじろうも 高年代 ならではの病気の話を二つします。

その①は 人工股関節置換手術。

思い起こすと昨年の12/23に入院して クリスマスイブが手術でした(笑)

そして 木曜日が 一年検診でした。

一年たつのは 早い!!! あっという間ですね。


結果は

左側の置換した人口関節は全く問題なし。

最近 長い距離を歩いたりすると庇うためか右側の股関節周りの筋肉が張るような

感じがするので ドクターに話すと

「右も初期の股関節変形症ですね」と言われました。

もともと えいじろうの股関節は しっかり かぶさっていない構造なので

傷みやすく 加齢とともに 症状がでてくるとの事でした。。。。

「体重を増やさないこと」「運動不足にならないこと」を注意点として指導頂きました。

水泳を唯一の運動として トライアスロンや ランニングは 諦めるべし。


水泳も平泳ぎのキックはお薦めしないそうですので  個メの平泳ぎだけにします。

足の筋肉強化の為の筋トレもやり始めたところだったのですが,それはやめといたほうが

良さそうです。

足は 地道にキック練習で 強化することとします。

泳げることに感謝して  水泳道に絞って 精進します(笑)

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


家庭>リハビリ>トレーニング

昨日は上半身の筋トレ&水中歩行・スイムの予定でしたが、帰宅すると嫁の具合が悪く
出かけられない雰囲気でしたので予定変更。

家庭の事情は最優先でやむなしなのですが

現在の次の優先はリハビリです。
週2回通院していますが、これが思いの外時間がかかる。
実際に運動・マッサージしている時間は1時間弱なのですが、待合いの時間も長く、2時間かかることもあります。

結果 スイムへ振り向けられる時間は平日は殆どとれない状況です。

何とか金曜マスターズだけは皆勤して水感を維持しようと思っています。
まあ一ヶ月泳いでいなかったので、維持するほどの水感まで戻っていないのですが。。。。。

ただ リハビリは順調に進んでいます。
今週から 家の中では 杖をつかないようにして 杖なしへの生活に慣れる練習を始めました。
遅々としてはいますが、確実に状態は良くなっているのが嬉しいです。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

3週後診察

術後3週間目の診察に行ってきました。

先ず レントゲン写真を撮影。

ドクターによると 「問題なく経過している」との事。

私から「思ったよりも足が動かず 10分位歩くと痛む。早足で歩くと痛む」と話すと

「症状が悪かったので当然です」「左足を3センチ伸ばしているので筋肉が引っ張られた状態になっているため」
ということで想定内の症状だと聞いて 納得しました。

その後 理学療法士によるリハビリと スポーツインストラクター?によるリハビリ運動を受けました。

これから 週2回のペースでリハビリに通って欲しいとの事。

3週間は傷口がふさがる為と脱臼リスクの為の安静期間だったわけで

ここからが リハビリだということを強調されました。

よーし リハビリ頑張るぞ!!

と同時に 水中歩行と ゆるゆるのプルスイム そして上半身の筋トレも始めたいと思います。

忙しくなるなあ  でも それが嬉しい(笑)


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


四谷怪談 怖い

今 えいじろうが一番怖い物。

ひゅ~どろどろ   の四ッ谷階段

ではなくて 駅の階段です。

偶然 その四ッ谷駅の階段も毎日使っていますが(笑)


駅のホームからの登りは 大抵エスカレーターがあるのですが

逆に 下りは 殆どエスカレーターはありません。 ほぼ階段のみ。

上り下りが不自由な身になってみると 改めて 日本は バリアフリー仕様になっていないことを
痛感します。

身体が不自由な方にとって上りよりも下りの階段の方が怖いってこと わかってるのかなあ?


階段は 片足づつ一段づつしか上り下りが出来ません。

特にラッシュ時は焦ってしまいます。

昨日は 無理に手すりと杖で突っ張って両足を使って降りたのですが
その後 左股関節の周囲がじーんと痛くなりました。
まだまだ無理はできないんだなあ。。。。

階段 こわ~い

エレベーター大好きな  えいじろうです。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック