簿記試験

6/14に受けた簿記試験2級の結果が商工会議所のHPで発表されました。

5問ある中の第3問の出題分野が今ひとつ習熟していなかったので直前でも50~60点台しか取れる自信が
ありませんでしたが,経験も兼ねて受けたものです。

最後の追い込みもきいたのか今回は難易度が下がったのか 自己採点すると66~72点くらいかなという感じでした。

70点が合格ラインなので「ひょっとしたら」という淡い期待も胸に「でも落ちてもともと」という楽な気持ちでHPを覗きました。

446  446    。。。。。。

あった! ありました!!

合格  していました。

これで年初からの目標 商業簿記3,2級合格を達成!!

結果論ですが

自信があった1,4,5問を先に解いてそれから2問,3問と解いた作戦が奏功しました。
3問に取り掛かるときは既に後15分位しか時間がなかったのですが とにかく解答欄を埋める作成(笑)でいきました。
4,5の工業簿記は得意だったのでここで満点近く取れたのも勝因だったかも。

ラッキーでした。

でも 商業簿記の損益計算書の捻った問題はできていなかったので そこのところはもう一回勉強しようと思います。

6/14以降 勉強はしないで 少しだらけた(笑) ゆっくり していたので

また 勉強を再開しようと思いますが

次の目標 なんにしようか  思案中です。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

勉強時間の確保

昨年位から意識して勉強する時間を持っています。
その目標として昨年は宅建と管理主任者にチャレンジ。

今年は簿記に取り組んでいます。

前職の時は、座って通勤出来たので往復の2時間はほぼ
勉強する時間にあてられたのですが、5月からは
座っての通勤が全く出来なくなり勉強時間の確保に苦慮して
います。

今は4時起きして出勤前の1時間半がほぼすべての学習時間です。

休みの日は少しは出来ますが、余暇や水泳にかける時間も
必要なので。。。。。

結果水泳も勉強も少し中途半端になっているかな。

先週 簿記試験が終わったので暫く水泳にもっと力を入れようかな~。

働いていれば時間が取れないのは当たり前ですので出来ることをすこしづつ
やっていくしかないと思い直しています。

今回の簿記試験は、全く成果が出ず、50点位かなと経験のつもりで受けたのですが
採点してみると思いのほか点が取れていて70点の合格ライン近くまでいっている
様です。

でもこれで合格すると簿記の知識を充分習得しきれずに終わりそうなので、
多分68点で不合格
とみています(笑)

どちらにしろ、今週は家のリフォーム工事で勉強出来る環境にありませんので
暫くのんびり過ごそう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



2日間缶詰でお勉強

土日の丸2日間。

ひろーい講堂で  20過ぎから 60過ぎまでの 幅広ーい年齢の男女が

300人も   都内某所で  なにやらお勉強していました。


  あやしい  あやしい(笑)









管理業務主任者の資格登録の為には2年の実務経験が必要ですが、それを免除する為の講習会に行ってきました。

実務講習①

こちらがスケジュール

実務講習②

15時間の講習が必要といいうことで こんな無茶なスケジュールです。

おまけに最後の試験に合格しないと認定されないとの事。

まじめに受けましたよ。

でも 講義中に  「ここは 重要です」「アンダーラインを引いて下さい」など

ヒントが山盛り(笑)

最後の試験は  資格試験の難易度の1/10位の楽さでした。。。。

こんなんなら あんなに真剣に講義を聴かなければ良かったー。。。。。


まあ 2万以上も出して 2日間缶詰で講義聞いて  それで落ちたらしゃれになりませんから

みんな 結構 まじめに受講されていました。


管理業務主者資格については 一応 これでゴールです。

登録をして 主任者証を貰っておくか 登録だけしておくか 考えよう。。。。。。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 




登録実務講習①

1月に合格しました管理業務主任者。

登録する為には、実務経験2年が必要です。

それに代わるのがこの登録実務講習。今週の土日2日間で行われます。

折角合格した資格ですから登録迄はしておきたいと考え受講します。

しかし、案内を読むと、2日間のみっちりの講習を受けた後、最後の試験を合格しないと実務経験者と同等能力と

認定されないとの事。「事前にテキストで学習されることを推奨します。」と書かれています。

そんなに甘くないのかと思いながら朝晩の通勤電車でテキストを読んでいるのですが、500頁もの分厚い

テキストと面白くない内容に、15分も読むと眠くなる始末。。。。。

登録実務講習


週末が思いやられます。。。。。。。。

でも やるっきゃないので 後は実務講習に命をかけて(笑)頑張ります!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 




管理業務主任合格

12月に受けた管理業務主任試験に合格しました。
1月末にはわかっていたのですが、不在配達となった郵送資料を取りに行かずに返送されてしまっていたので
改めて送って頂きました。

管理業務主任試験


この後 3月に行われる2日間の講習を受けて最後の試験に通ると2年間の実務者と同等能力と認められ
晴れて 管理業務主任として登録が可能になります。

とりあえず そこまではやっておこうと思います。

今年の前半は 簿記の勉強をしていきます。




良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック