5/31飛び込み練習会に行ってきました

フリースタイルの飛び込み練習会に行ってきました。

今日一番感心したこと。
原コーチの割れて盛り上がった腹筋。すごかった(笑)

コーチは マスターズ界でも有名な原コーチです。

コーチ曰く

水泳で全身に力を入れないといけない局面はスタートとターン後。

泳いでいるときは力みは禁物ですけどね。

一本の棒になったつもりで空中から水中まで突き刺さってく。
そんなイメージが大切。

陸上トレで体幹を締めるエクササイズ各種

汗が滴り落ちるまでやってから水中へ

アップ  150m

水中スタートからのストリームラインで
原コーチからの各人へのアドバイス
これは一発OKを頂いてしまいました。
10*4
その場でジャンプして水中へ斜めに飛び込み
ストリームラインのまま水底へ
しっかり飛び込まないと勢いがつかないので難しいが
ストリームラインそのものは○
10*4
見ていると特に女性に腰が反ってしまう方が多いようです。
最後に一回斜め飛び込みからスイム50m

ここから飛び込みです。

と思ったら先ず足からの飛び込み

飛び込み台横から
体を一本の棒にして
油断すると体が緩むのでそこを注意して

次にストリームラインを作って足から

やっと頭から ストリームラインを作って

普通に  私はグラブスタートで

膝がゆるむのは入水した瞬間に体が緩んでいるから。

絶対に緩めない位の気合で飛ばないとダメ!!!

最後の方はまずまずの飛び込みができました。

グラブならば手を使って重心移動をしてから飛ばないと勢いがつかない。
後注意点 

腰の位置を高く保ってスタート
手は体に近いところを通って前へ
全身を小さい断面積にして水中を潜り抜ける


飛び込みスタートは練習しないとうまくはならないので
これから自主練も含めてできるたけ練習しよう!!!

終了後に原コーチに筋トレの必要性についてあほな質問
「水泳でも筋トレは必要ですかね やっぱり」
「水中では刺激が十分与えられないので陸上でも刺激して筋量を
 増やしたり筋肉の質を上げる必要があります。特にスタートや
 ターン時に差がつきます」というような内容の答えが。

やっぱり筋トレをちゃんとやろうと思います。
練習日が足りないなあ




UPとスイムで280m
飛び込み25本*10m 250m

計530m


5月累計 52955m 水泳23日 陸トレ6日チューブ5日

5月は50Km超えとまずまず23日の練習日は過去最多です。
今後は筋トレも入れていきたいので少し水泳は減らすことになるかも。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック