クロールが左にぶれる理由がわかった。

レースの映像を見ていると 力むと必ず左によれていくえいじろうのクロール。

今日練習していて左にくんと流れる瞬間を感じました。右のロードからプッシュの瞬間でした。
えいじろうは左足が弱く右足のキックの方が強いので左によれると思っていたのですが

それも一要素ですが右のプルにも原因があったとは。
右のプルは意識して深く曲げていて掻いているのですが,センター線よりも左まで曲げた手の先端を
もってきて右外に向かって掻いている時にどうやら左によれているようです。
入水が肩の先よりもセンター寄りに入るとそういう傾向があるのを発見しました。

メインの50*20の途中でしたのでそれから入水位置をより注意して泳ぎました。
いつも注意しないといけないんですけどね(笑)

今日は1コース一人の贅沢な環境で練習できました。
先におそらく70代と思われる男性が練習されていました。この方某大学水泳部の監督をされていた
方らしく前にもアドバイスを頂いたことがあります。

まず板キックの深さについてのアドバイスを頂いて,その後メインの50*20に移った時のこと。
私の真後ろのプールサイドに立ってずっと私の泳ぎを観察されています。
途中でやめるのもなんなのでそのまま泳ぎつづけましたが,ひよっとしたら又アドバイスをもらえるかと
思って10本で途中休憩してアドバイスをもらおうとしたところ
「泳ぎが変わりましたね」と言っていただけました。
プルの前半部分に力が入って後半は抜けていたのに前半の力みが減り最後までしっかり掻いていますね」
「それと疲れてきても入水位置がぶれなくなった。前は外にぶれていましたけど」
と嬉しい言葉を頂きました。

さらに「もっとプルの最後だけ力を入れて後は楽に泳ぐこと。これはバタフライも同じ。」
「それとスタートからの浮き上がりの前にドルフィンキックを三回入れてから浮き上がっては?
それはバタフライの浮き上がりと同じタイミングになるから貴方の得意なバタフライの練習にもなります。」
と助言を頂いたのでこりの二点は気にして練習していこうと思います。

どうやら以前バタフライの練習をしていたところを見られているのでバッタが得意と勘違いされている
ようです(汗)

詳しい方から見て頂いてアドバイスを頂けるのは嬉しいことです。やってみて合わなければ
取り入れなければいいことだし。少なくとも練習する価値は大いにありです。ありがたいありがたい。

内容の濃い自主練になりました。

Wup
肩甲骨マッサ&キック 200
50*4*2 on1.05 IM/Fr FN/SA
Kick
50*8 15sec rest
続けていると疲れてくるのでより左足がきいていないのがわかる。途中から左足だけ意識して
しっかり蹴るように意識するとまっすぐいくようになった。これいいかも。
でも練習後左足か゛かなり傷んでいるのでやり過ぎ注意だ。
Pull
50*4*2 Rest 5-10sec
Scull/Swim Fr Mid Rear I
Drill/Swim R L Goo SA
Main
50*20 on1.00
45-47 ほぼ46か47で Last4本 45 45 43 43
Down
300
計2700m
結構泳いでいました(笑)明日大会なので2000ちょいでいいと思っていたのに。
でも明日は4フリだしスプリント練習もしていないので大丈夫だと思います。

帰宅後チューブトレ

累計42850m  水泳19日  陸トレ6日 チューブトレ7日

3月が終了しました。泳ぎこみ月間だったので50000は超えたかったのですが月初めまで
肩痛がひどかったので怖くて距離を泳げませんでした。
徐々に回復傾向ですので4月前半はしっかり泳ぎこみます。
4月中盤からジャパンに向けたスピード持久力養成期に入ります。短水路大会はありますが
これらはあくまでスピード練習の一貫として取り組みます。したがってテーパーなどは一切なし!!
(禁酒もね)(笑)

明日 短水路深谷大会。2,3月の練習の通知表だと思って楽しんで泳いできます。
4フリ 短水路は初めてなのでベストは確定(笑)!!!

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ









 
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック