ジャパンスプリントマスターズ参戦記

第二回ジャパンスプリントマスターズです。

今年も初日だけのエントリーにしていましたが,家の用事があり夕方の
100Fly一本勝負になってしまいました。

家の用事といっても午前中から オープンした岩盤浴付きのスーパー銭湯にいくことなんですけど(笑)
そこはお家大事です。引き換えに午後の100バタ参加の権利をゲット!!!

正直 今年は 水泳だけが趣味という状態ではないのでタイムは望めません。
又 体調もいまひとつ。
でもこの大会はジャパンがつく大会ですし,今年参加しておけば連続がつきますので
泳ぐだけは泳ぎたいと思っていました。

Komo3さんのPL以来 浅目をストロークすることが少しできるようになり 
千葉チャレでは長水路で1.42台と復調の気配が見えてきました。

今回の目標は1.40を切ること。あわよくば1.37台を狙いたいのですが その為の練習は
できていません。

なので 今できることだけに集中することにします。
①入水した手を水面下に上げて浅い位置から掻くこと
②最初の25は1/2で次からの50は1/2 1/1 1/1の繰り返しで ラスト25は出来るだけ1/2で
の二点だけ。

ぎりぎりに会場入りしたのでアップは400しか泳げませんでしたが
一応 しんどくなるまでアップはできました。
後時間がない中 いつもの腹筋背筋斜腹筋 ねこのポーズはやりました。
こういう準備も必要だと思うので。。。。

召集所へ向かう途中にM橋さん,王国のK又さん,あらいさんのところでご一緒したN田さんと遭遇。
お互いの健闘を!!
マイクラブの若手で一緒に練習している○○くんにも声をかけられました。
後S入くんやY田さんも来ているはずですが 会場内ではあえず。。。

えいじろうは今回4組。
内側のコースは1.10台のエントリー,外側のコースは1.50台。
どうやらどちらともかみ合わず 一人旅になりそうです。
外側の人が視界に入ってきたら相当やばいということ。。。。

待っている間に キックを利かせるとか ストリームラインでしっかり伸びるとか
いろいろ考えたのですが あまりごちゃごちゃ意識しても却って硬くなるので
前述の①②に加えてターン後にストリームラインをしっかりとる事だけ意識して泳ぐことにしました。


いよいよスタート

飛び込みはまずまず。
1/2で大きく  内側はすっ飛んで行きますが気にしない
ターン

しっかりのびて  すぐに浮き上がってしまいますが
ドルフィンを三回打って四回目からストローク

ここから1/2 1/1 1/1でー
まだ苦しくないぞ
あれ 又 キックが抜ける感じか゛する時がある

ターン       ここは45秒台で折り返したようです。

伸びてー  又浮き上がってからドルフィン四回目で掻き始め
失速してるかな!?

このへんで1/1に  思い出したように 1/2も入れる

ターン

伸びて 浮き上がってからストローク  今日はこれでいいや。
かなりペースが遅いか?
ここから意識して少し力を入れる   
1/2で スパート 飛ばせ― と気持は思うが バタバタしてるだけか!?

ゴール
内側はとっくにゴールしていた模様。外側は振り返るとまだ泳いでいます。

タイムは


1.39.11

おー  もっといってるかもと思っていた割にはまずまずです。

やはり浅目ストロークで疲労がいぜんよりも軽くなっているのか?
来年は 浮き上がりのところとか うねりとキックを基本からやり直すとか
いろいろと改善点があるので
ここをベースにすれば 目標の1.30切り(大きく出たなあ(笑))が見えてくるかも。。。

何とか折り合いをつけて参加して良かったと思える大会でした。

日曜日も熱戦が続きます。
水夢さんHKさん
ご挨拶できなかった皆さまの健闘をお祈りします。

棚ボタで5位ということでメダルも頂題してしまいました。
ジャパンスプリント2014100バタ

ダウン400
本日の水泳900m

今月の水泳13日 陸トレ1日 泳距離25600m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 





プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック