ドリル系マスターズがいい

日曜日  久しぶりに津田沼店マスターズへ

前回のコーチではなく男性のコーチでした。

一時間で1700mくらいしか泳がないのですが,ドリル練習がとても良かった。

Wup後 キック練習
クロールとバックキックを25m単位で交互に
クロールは蹴り下げて本の位置に戻す。膝を曲げて足首だけ戻さない。
バックはこれも膝を曲げて足先だけダウンキックしない。膝の裏を下げるつもりで。
実演しながら  繰り返しドリル練習。
このバックキックで膝の裏を下げるという意識がとてもわかりやすかった。

次にドリル練習
バック組とフリー組に分かれて
バックは入水と逆側のフィニッシュを合わせるだったかな?
フリーは 片手クロール
体が開かないように  差し手を前にのばして 差し手が下がらないように
この時滑る感覚を感じて
これも25m単位で繰り返し

メインは
50*4*3 on70
①smooth
②25Smooth 後半Bup
フィニッシュの力だけでなくテンポを上げる
③1-4Des
でしたが時間切れで100Smoothに切り替え
ラストは50*2 on1.30の予定でしたが一本のみに
今日のドリルの感覚を忘れないでとコーチ
キックはいつも通りのへなちょこ(笑)でしたがプルはテンポを
上げていい感じで泳げました。
タイムは34.99
練習ベストだと思います。
一本だけだったのとやはりドリルが効いていていい感覚で泳げたせいだと思います。

ポイントを絞ったドリルをしつこい位やって ラストのメインに繋げる

とてもいい練習だと思いました。 こんな練習メニューなら又来週も来たいな。

自主アップダウン含めて2200m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック