ジャパンスプリントで学んだこと

ジャパンスプリントで とても勉強になったこと

中村礼子さんと星奈津美ちゃんによるデモンストレーション。

特に 星奈津美ちゃんによるバタフライのドリルは良かったです。

これは バックも共通なのですが 片手のドリル。

入水位置を肩のラインの内側には入れない。ライン上かやや外側。

まっすぐ泳ぐためなのですが それよりも肩の内側にいれてしまうと

おなかの力が抜けてしまうという表現だったかと思います。

腹圧が抜けてしまう  ということ ストリームラインが崩れることに繋がる

というのが新鮮でした。

星奈津美ちゃんのドリルは フラットバタフライを意識したものが多かったです。

バタ足 バタフライて゜すとか。 これ 苦しいんですよね。

それから ひとかきひとけりを水面でやって

静かに 肩甲骨を寄せながら水面上をリカバリーする。

このドリルが新鮮でした。

この時も 腹圧がぬけないように注意。

えいじろうも 練習に取り入れようと思いました。


中村礼子さんのバックのドリルでは

片手背泳ぎの時の 反対の手が 水面上に上がるまで動くのが新鮮でした。

ローテーションをしっかりやっているから そこまで反対の手が上がるんだな

と思いました。

それから  マスターズコーナーにいくと

松本弘さんのトークが行われていました。

少ししか聞けなかったのですが

ずーっと 水泳の事を考えて 少しでも早く泳ぐにはどうしたらいいか

考えておられるのが 凄いなと思いました。

マスターズコーナーで売られていた

「スイミングの科学」も購入しました。

スイミングの科学



これから じっくり 読みます。

かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック