ロングスイムの面白さ

今日は大阪出張帰りで少し腰が張っていたのでロングスイムでリハビリしました。

先ずK山コーチの上級レッスン

Wup
50*3
Kick
メンかぶりキック サイドキック
バックドルフィン サイドバックドルフィン
Drill
げんこつスイム
Swim
クロール
バック
Drill
Fly/Brを交互に
ドルフィンキックは膝をゆるめて前にしっかり蹴る。
後ろに振り上げておろすだけのキックではダメ。
これ 多くの人がこうなっています。えいじろうもそう 基本だなあ。
膝を大きく曲げると抵抗大。
サイドキックの時に前にしっかり蹴れているかでチェック。
やはりドルフィンキック 練習しなければ。。。。。
計900m位
この後ゆっくりロングスイムをすることに。
先客がいたので二人で1コースでした。先客は淡々とロングスイム派でした。
先ず200m。25m空けてからスタート。ペースが違うので150で追いつく。
待っていてくれたのでそのままターン。 3.10位。
間を置いて又スタート。
今度はもう少しロングのつもりでゆっくり泳ぐ。
呼吸の時 片目が水面下に入っていること。腹圧。脇を絞めながらのストロークを意識。
先客と摺れ違う度にだんだんと追いついていくのが面白い。相手も意識しているようで
少しペースが上がってくる。この摺れ違う位置で相手との泳速差を感じてペース争いを
する感覚ってロング独特。
1コースに二人入る1500などはこの妙が面白いんだろうなあ。
来年は1500のレースに出てみようと思っているので疑似体験をしながら楽しんで泳ぎました。
やはり右のリカバリーへの抜けが悪い。ローリングが十分できていない。
ロングだと右呼吸も入れながら体のバランスを整える必要があるんだろうな。
などと思っている間に予定時間になりそうなので終了。900m
計1100
本日の計2000m
金曜日は又飲み会で泳げない。土曜の朝泳ごう!!一次会で帰るぞ!!!

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累計38550m 水泳16日  陸トレ4日 チューブ3日





コメント

Secret

飲みすぎないように

練習量増えてきましたね。
今夜は飲み会という事ですが、1次会だけで帰ればいいですね。

無理せず練習頑張ってください。

政も明日は部活の打ち上げで保護者と飲み会です。(笑い)

政さんへ

コメントありがとうございます。

昨日は二次会までいきましたが(笑)量はセーブできたようで二日酔いはなかったです(笑)

政さんも飲み過ぎ注意ですよーv-290
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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