キックは前が大事

朝だけ時間があったのでマイクラブの上級レッスンに参加しました。

久しぶりのIGSコーチでした。

K山コーチにしろIGSコーチにしろキック練習が多いのでえいじろうには助かります。

今日もクロール バック バタフライのキック練習がメイン。

体の前を蹴るのがとても大切。バタ足にしろドルフィンにしろ
体の後ろに振り上げて戻すだけのキックの人が多い。
本来体の前に蹴る力が強いはず。
これを自己チェックできるのがサイドキック。

ドルフィンにしろバタ足にしろ真横になって泳いで曲がらなければほぼOK
手で制御せずに自分のキックがどこを蹴っているのかチェックする。

えいじろうの真横位置でのドルフィンキックは  曲がりました(恥)
ドルフィンは膝を曲げて足を振り上げない。
膝を緩めて前にしっかり蹴る。プールの底をかすめる位のつもりで。。。

一連の練習をした後バタフライを泳ぐと
しっかりとキックか゛打て 楽にリカバリーの手も上がります。
やはり キックはとても大切。
改めて実感。
これだからレッスンも出た方がいいんだよな。。。。。

上級レッスン計800m
自主アップ200m

この後自主錬。
200*1 重い。手の感触もキックも重く感じる。 3.14
これがいいのか悪いのかわかりません。昨日の酒が残っているせい!?
50*4 Scull/Swim FMRI
50*4 Pull 軌道を確認しながら
   左と右の違いをチェックしながら
   左のストローク時腰の開きが早く体が逃げている。
   これをチェックしながら
50*2 片手Pull
再び軌道を確認しながら
50*2 Pull
Down
100IM
100FrBa
計1000m
ここで時間終了。本日の計2000m

帰宅後チューブトレ


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

累計40550m 水泳17日  陸トレ4日 チューブ4日










コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック