ペース練習 本番に不安!?

今日は午前中はひさーしぶりに図書館へ

通信講習中のスポーツ指導員の課題をやりました。
たまには 頭も使わないとだめだなと思いました(笑)
指導員勉強
課題をやってから午後マイプールへ。

今日は空いているはずだからペース練習をする予定。

しかし プールは微妙に込んでいました(泣)
Ⅰコースに2人か三人位泳いでいます。
柔軟をしているとⅠコース空いたのですかさず滑り込み。
Wup
肩甲骨マッサージ&キック  200m
200Fr をやっている途中で女性が入ってきて追いついてしまいました。4.10
今度はペースを見計らいながら
50*4 on1.05 IM/Fr
Kick
50*4 on1.30 IMO
50*4 Kick/Swim IMO
50*2 Ba
50*2 Fly
easy 100m
pull
50*4 IMO
50*4 Scull/Swim
50*4 片手Fr/両手スイム

Mainは200のペース練習。結構疲れていましたが決行!!
50*4 on70 0.8のテンポで呼吸とストロークの確認 44,45秒
一分後
50*4 on60 200の後半のペースで
42 43 ここで話しかけられたので一旦中断。再開後40 43
easy50m
50*4 on50 れースペースで。
 40 44 45 43 50~100が予想以上に落ちる。
でも今回は折れなかった。
これでスタートの-2秒をひいてもトータル2.50でベストが切れない。
50~100を43で入れるかが鍵になりそうだ。
Down
250m
本日の計2800m
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計39650m 水泳15日 陸トレ3日 チューブ 2日




コメント

Secret

はじめまして

はじめまして還暦マスターズスイマーです。W-UPの肩甲骨マッサージでどうやるんですか?。
私は肩関節がかたいので…
よかったら教えてください。

伊藤さんへ

ご訪問とコメントありがとうございます。

水夢王国のカズんコーチに指導頂いたメニューをアップの時に必ずやっています。

○水中を歩きながら右手を背中側に回してくの字にします。肩甲骨の周りを柔らかくする為に
 肩から首にかけて また 肩甲骨の間に指を入れるような感じで 指圧していきます。
○25m歩いたら帰りはグライドキックで帰ります。(脈拍をあげて体をあたためるため)
○反対側をほぐしながら歩行。
○25mグライドキック
○右手を上げて脇の周りと大胸筋もほぐします。最後にもう一度肩甲骨の間をほぐします。
○25mグライドキック
○反対側をほぐしながら歩行
○25mグライドキック
計200mをアップのアップとしてやるのですが,私も肩回りが硬く故障がちだったのですが
このアップをやると比較的肩回りがほぐれた状態で練習に入れるような気がしています。

少しでも参考になることがあれば幸いです。

ありがとうございます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック