アテナマスターズ参戦記

行ってきました(^_^)
アテナマスターズ!
アテナマスターズ



一時間半かけて北浦和へ。
先ずコナミ北浦和でアップする作戦です。

着替えてプールに上がると
子供の練習をしていて歩行とゆっくり泳ぐコース
1コースのみが大人用。

思わずそばにいた社員?に泳げるコースはないのか尋ねるとないとの回答!
「いろいろコナミ行ったけど泳ぐコースがないのは
初めてだ」
と感嘆の言葉を吐いて(笑)プールに入りました。
途方にくれながらマッサージ歩行。

よく見ると 子供が使っているエリアに2コース程空いているコースがあります。
大人は一切相手にしないクラブらしいてすが空いているんだから
使わせてよと言うつもりになっていたら
クラブ側が空けてくれました。これで気持ちよくアップが出来ました。
Wup
計1300m

その後 徒歩でアテナアクアメイツへ
北浦和から計30分ほど歩くことになり 足に疲れが(笑)

アクアメイツでは @Swim2期生のシューさんとお会いしました。
半フリ 見逃してしまいましたがいいレースができましたでしょうか?

えいじろうの本番は 50Flyと200Fr

50Flyは全然練習していないのですが アップ代わりのつもりでエントリーしました。
先週見たM口さんとIGSさんの映像から1.18ピッチで泳ぐのと前半は1/5 1/4 1/2 で
後半もできるだけ1/4で という机上の作戦。
いける訳はないと思いますがここからどうするかを確認するためにもこれで行くことにします。

スタート台はフラットで小さいのでクラウチングをあきらめてグラブで。


スタート

4回ドルフィンの後1.18のつもりでハイピッチで1/5 1/4 1/2  タッチ まだある もう一回
ターン
1/4 ここから急に手が回らなくなります。 苦しくなり毎回呼吸
というよりも泳法違反になるのを心配になるほどです。 最後溺れながらゴール

タイムは42.9 予想通りの轟沈でした。前半は18秒台だったらしいので後半6秒落ち(泣)
恐らくピッチだけ考えて力みすぎ腕の掻きに頼りすぎて抵抗の大きい泳ぎになっていたと思われます。

明日からは100Flyを目標にまた練習しようと思いますのでその中で50Fly対策も考えていこうと
思います。

次は本命の2フリ。

Tさださんと隣のコース。4コースは中長距離界のエースあの新井さんです。
ピッチを思い出すように0.78のピッチ音をしばらく聞いてから招集へ。
ペース配分は38 43 45 44 で 2.50 あわよくばベスト
でも最低2.55は切っておきたい。多分50傑に載るにはそのあたりがラインなので(笑)


スタート

快調にスタート 向こう側が深くなっており その先に 赤いベンチが沈めてあります。
タッチへの距離感が難しく 待ったターンに
Tさださんはもう先に行っています。
マイペースで          ターン
50-100は頑張らなくては    ターン
体が重い            ターン
浅目キャッチもししゃもも忘れています  これはまずいかなと思いながら 150のターン
さあ とばせ なかなか 飛ばせません。 いやな予感が頭をよぎります。
ラストターン
同側で 意外と余裕があります。 キック入れて いけー    ゴール

タイムは   

2.54.84  (一応公認大会ベストでした-0.04)(笑)

うーん 悔しい  けど 最低限はクリアしたのでほっとした感じも 複雑です。
Tぞうさんも44ということで速いですが 目標には届かずで残念でした。



2/4で銀メダル頂きました。バッタも何故か銀メダル
アテナ銀

まあ短水路で2.50-55位が今のえいじろうの実力ということです。
今日もターンはあまりうまくいかなかったし スタートもまだまだだ下手だし。
泳ぎも見直さなければ。

ということで今年の200は終了しました。来年はいろいろ(笑)改良して
今より5秒のランクアップを狙います!!
11月は又100バッタに戻って練習したいと思います。

アップ レース ダウン 含めて2000m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計46600m 水泳18日 陸トレ4日 チューブ 4日






コメント

Secret

お疲れ様でした!

 昨日は、お疲れ様でした!
バッタの入りはいい感じででしたが、ターンのタッチが合わなくなってあせってしまったのでしょうか?
後半はずるずるでしたもんね!

2フリは、同組でしたので泳ぎは見れませんでしたが、あの二人のペースについついつられて、ドッピンシャン(笑)いややられちゃいました!
あの方たちは、やはり積んでるエンジンが国産とは思えない物でしたね!

帰りもお付き合いしたかったのですが、大変申し訳ございませんでした!次回は軽くいきましょう

友ぞうさんへ

お疲れさまでした。

バッタは後半も持つ泳ぎ方ができていないからだと思います。研究します。

2フリはお互いに まあまあだけど満足はできないレベルでしたね。同じ組で泳いだだけでも
記念になりました(笑)

では 次は サクラで Ba対決ですね(笑)

お疲れ様でした。

アテナマスターズという大会があるのを始めて知りました。安定したタイムを出されるえいじろうさんは素晴らしいと思います。小生はまた風邪をぶり返しており、暫し練習が出来ません。生姜湯を飲んで体調回復を待ちます。えいじろうさんも、プール上がりに体を冷やさないようにご自愛下さい。

HKさんへ

アテナマスターズは埼玉周辺のローカルな大会です。
でも立派なマスターズ公認大会なのです。

タイムは 安定ではなく 上下ほ繰り返しながら少しづつ速くなっていくようにしたいです!!

風邪気味との事 仕事の方も忙しいでしょうからなかなか体を休める暇がないと
思いますが,お体ご自愛ください。

お疲れ様でした

シルバーコレクター?? オメデトウございます
試合お疲れ様でした まずまずの記録でひと安心されたと思いますが FLY は実力が発揮出来ず
残念でしたね えいじろうさんの体力だつたら35~36秒台は コンスタントに出せます絶対
諦めないようにしてください

バタフライの50mは 難しいです 少し飛ばせば 後半はバテます バテれば沈没ですから

私は前半から飛ばさないと良い記録が出ないので 時々悲惨な目にあいますよ(笑)
それを防ぐには 一番良い方法は 最後まで持つ力をつけることですが 到底無理なので
前半は、ピッチは落さないが力を入れないようにする(出来るだけ力を抜く) ですね

それでも見ている人は力が入っていると言いますから まだまだ未熟かな??と思ってしまいます

お疲れさまでした。

来年は、私も大会にもっと出ようと思っていますが、えいじろうさんにはとてもかないません。

半バタのあと、2フリって……。
でも、私も以前は1バック泳いで、リレーの半フリ泳いですぐ2フリなんて、やってました。気が弱くなるとダメですね。
この2年くらい、弱気モードに入っていたので、来年からまた、元気なかずんこを復活させたいです。
えいじろうパワーの爪の垢、サクラでくださいね。

私は来年サクラで2フリを泳ぐと、今から決めています。どんなレースプランで行くか、今からじっくり策を練るつもりで、楽しみです。2フリスイマー・えいじろうさんの経験もブログで読ませていただいて、ちゃっかり勉強させてもらうつもりです。よろしくお願いしまーす!!

Wメダルおめでとうございます!

ライバルの戦果、気になりますね(笑)
えいじろうさんの2フリも半バタも、限りなく近いタイムだということがわかりました。
私のベスト2フリが2'54"30、半バタが40”22、ただしどちらも魔法の水着タイムだから、幻のタイムですが…。

11月は私も2フリ泳ぎます。
えいじろうさんの今回のタイムが、とりあえず目標です!!

がんばろうっと(^O^)/

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

バッタは 40切り 諦めません!!

最初の25をピッチを落とさず 力を使わずの極意。
ものにするように練習して参ります。

これから練習します。

えいじろうさんお疲れさまでした。
バタフライ前半18はいいはいりですね、ターンからがくっとくるんだよね!わかります。自分は毎年よく25バタフライばかり出ていました弱気なもんで、25は難しいけどなんとか行けちゃうから…とでも今年は気持ちをかえて50Mを長水路2回、短水路2回でました。バタフライのターンは難しいですねレースが終わって思います。エントリーで力をぬくるかがポイントだと考えています。100Mバタフライがらくに泳げるようなりたいです。

かずんこさんへ

ありがとうございます。

このプールは サブプールが12m 3コースしかないのでアップダウンは無いも同然です。
でもみなさん同じ条件でも好記録を出したりされていますから。

泳げなくても アップダウン効果を生む陸トレ 全く研究できていません(泣)

来年は お互いに ブイブイ いわせちゃいましょう!!(何を)

サクラでの泳ぎを楽しみにしています。

けーこさんへ

むむ

ライバル視察 されちゃいましたか(笑)

ベストだけでいくと 2バタは少しだけ先行。半バタは鼻の差で負けています(笑)

11月の2フリ 頑張ってください!!

半バタは 40の壁をどちらが先に破るか競走ですねv-290

伊藤さんへ

コメントありがとうございます。

私のバタフライはのんびりしているので
100、200向きだと言われます。
大会も200 100の方が多いです。遅いですが(笑)

半バタの後半ガクッ わかりますか(笑)
力を抜くポイントを会得しなければです。

バタフライ 諦めずに 練習続けます!

遅くなりましたが、大会お疲れ様でした!
練習してないFlyは仕方ないでしょう。
2フリは公認大会ベストおめでとうございます。少しでもタイムを縮められるって素晴らしい事だと思いますよ。

ふるふるさんへ

ありがとうございます。

2フリは泳ぎのレベルをもっと上げることと ターンから浮き上がりの技術を磨くのと
殆ど全部ですね(笑)やることがあるのでまだまだ速くなれると思って練習します。

バッタは やっぱりだめでした(笑)

お疲れ様でした。

50Fly残念でしたね、しかしえいじろうさんの練習内容ではまだまだ伸びると思います。
そして2Fr ベストおめでとうございます。

今の政は前半少し押さえ気味で、後半追い上げるレースに入っているようでこの前の高知大会もラスト25の追い上げが出来ました。
練習の50m×10本 on50は効いている様に思います。レスト5,6秒ぐらいしかなくきっいですが、最後までばてないようです。

まだまだ大会は多くありますので、練習頑張ってベスト出してください。

政さんへ

ありがとうございます。

50*20 on1.00はやっているのですが

少しづつ 縮めて 50*20 on50で回せるのを目標にします。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック