バックは腰を下げる?

今日の上級はkコーチ

クロールの基礎を練習。
気を付けの片手で掻く手の反対側で呼吸
これが結構難しい。
入水の差し手を伸ばす時に脇からぐーんと伸ばす
そうすると自然に体が横を向いて顔もよこむきになる
顔だけ上げようとしない。体のローリングの結果
呼吸が出来る。
この練習を何度もやらされた後クロールを泳ぐと
呼吸動作がスムースに感じました。

えいじろうがこれから練習しようとしている
クロールとは違うけど基本のこういう練習は
大切だなと思います。

コーチ 勉強してるなと思ったのは最後のバック練習
足が沈みがちな人 膝が水面に出がちな人
腰を少し下げると膝は少し深い位置になり足先は
その膝の位置から蹴るので水面に近い位置に上がる。

腰をさげると言うよりもおなかを締めて骨盤を後傾
させるという表現の方がえいじろうにはしっくりきますが。
そして背中は少し丸まる感じでと指導されていました。

ひぐぴょんさんに教わったことと符合するので
kコーチ 勉強してるなと思いました。
大kコーチの次はkコーチかな うちのクラブは(^_^)

自主アップ600
上級  1000
自主トレ
Fr 100
25*4 on25
18 19 20 20
キツい 100大丈夫かな!?
土曜日のコナマスで100Fr泳ぐので
やや不安です(>_<)
ダウン200
計2000
時間切れで終了!

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計2000m 水泳 1日 陸トレ0日 チューブ 0日





コメント

Secret

えいじろうさん、こんにちは。小生は背泳ぎに関しては、腹圧を入れてキックは水面を蹴り上げるようにと教えて貰いました。コーチによって教え方が異なりますから、自分に合った教え方をするコーチとの出会いが大切ですね。ふるふるさんみたく背泳ぎがもっと早くなりたいです。

HKさんへ

背泳ぎは 男性で得意な人は少ないですよね。

せめて ブレよりは 速くなりたいと思っています。

クロールもそうですが,大昔の泳ぎを教えるコーチもいますから
そこのところは こちらも勉強しておかないと回り道をしてしまうと思っています。


なにせ近道を歩いても人一倍遅い背泳ぎですから(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック