東日本コナミマスターズ参戦記

コナミ東日本のクラブ内マスターズ大会に行ってきました。
コナマス

今回 わがクラブからは男性5名女性13名計18名の参加。男性が少なく寂しい人数での
参加となりました。

朝起きると上腕3頭筋が痛い。水曜日のボディバンプで普段鍛えていない筋肉が
筋肉痛に。二日目に筋肉痛になっていたのですが三日目もとは......
いつも鍛えているところは大丈夫なのですが  これはちょっとミスしたかもです。
翌日の今日も痛いので これは昨日酷使したからかもしれませんが
大会の前 五日位は筋トレを控えた方がよさそうです。

えいじろうは 午後からのレースだけでしたが9時半に会場入り。
午前中はビデオ撮り,タイム撮りに徹しました。
ところが最初からビデオの録画方法を誤って聞き最初の方は全く録画されず(泣)
チームの皆さまには申し訳なかったです。

先ずは軽くアップを1100m

最初は男子メドレーリレー  アンカーのフリー担当 まずまずの泳ぎはできたかな?

ダウンを125m

次は今日の一応本命100mFr

エントリータイムは1.17.00
ベストを出した4月のレースイメージで 25を16 次の50を40 ラスト25を19で1.15
今日は大きく泳ぐこととししゃも 浮き上がりはドルフィン一回のみと意識して

スタート
かずんこさんに教わった目で咬むゴーグル装着法で浸水無し!

軽めに入ってもアドレナリンで速く入るはず   ターン  17ちょっと
ここから50を40のペースで 1/4 1/1 1/1 の呼吸で    ターン 20
やや横周りに
ここでおとさずにー ターン 21
ラスト リカバリーを速く キックはきいていません(泣) ゴール 19

タイムは

1.17.29

うーん ひどくはないけど せめて16位では入りたかった。。。。
白井のスタート台無しの記録より遅いのが納得できません。
筋肉痛の影響ってあるのかな?
入りの25と75がそれぞれ1秒づつ遅かった。

ダウン150m

直後に混合フリーリレー これは1泳で まずまずか

2本目の個人レースは今年初めての25mFr
さっきの無念さを晴らすためにベスト狙いました。気持ちだけは(笑)
泳ぎは同側キックではなく直前練習で良かったリカバリーを早くの意識で
ゴールは 突き指も恐れず突きさして 電光掲示板を振り返って ガッツポーズ
ここまでがレースだというイメージを持って

スタート  反応まずまず
リカバリーを早く  ノンブレで    ゴール つきさせえええええええ


突き指
ほんとにやっちゃいました(泣)

でもレースイメージ通り 電光掲示板を振り返ると

15.17 あれ タイムだけがイメージと違う(笑)

うーん リカバリーよりも やはりキックにイメージを持って行った方が良かったのか?
たまにしか泳がないので25のレースプランはわかりません。
でも納得のレースはしました。

直後に男子フリーリレーがあるので救護室で簡単にテーピングをして頂きレースへ

今度は2泳  15.01 だったらしいので 最後 左が怖くて右でタッチに行った割には
まずまずの泳ぎはできたのか!?
24才のTくんと55のえいじろう 74のMさん 40のいもちゃんの凸凹チームで1.00.1
惜しかった!! でも満足できるタイムでした。
えいじろう 貢献はできませんでしたが つなぎはできたかと思います。
ダウンは しようと思ったら指が痛くできませんでした。

今回もピッコロさん中心に映像撮りタイム取りをやっていただけましたが
タイム取りに慣れていないメンバーも一所懸命にやられていたのが印象的でした。
チームの皆さま お疲れ様でした。
えいじろう自身も今年は入賞できそうな種目を選んでエントリーしたかいがあり
1Fr 2位 25Fr 3位 と計13点の貢献ができたのが成果でした。
泳ぎは納得できませんでしたが今日はチーム戦なのでこれで良しとします。

会場では 1年での短長水路全種目制覇を目指している水夢さんと何回もお会いしました。
目標達成は明日というか今日の印西オープンのようです。凄い記録です。
頑張ってください!!

後 お久しぶりに あき姉ともお話できて嬉しかったです。
また 今度 @SWIM3期生の練習会でお会いできるのを楽しみにしています。

帰宅後 リフォームをした友人宅にまねかれてのパーティ。
お気に入りのワンちゃんたちとも再会できて 最高でした!!

本日の距離1800m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計5300m 水泳 3日 陸トレ0日 チューブ 0日




コメント

Secret

張り切り過ぎましたね!!

楽しい試合で、メダルだけはバッチリと貰われましたか,それともメダルの無い大会でしたか?
突き指はかなり酷そうでが?
25mの泳ぎは思ったよりも難しいです、どうしても力んでしまい記録が伸びないことが多いですよ
何時になつても、泳ぎの試行錯誤はありますので、自分に合う方法で、自分のスタイルが出来れば
最高です、これからです バージヨンアップしていきましょう

メダル量産ですね(^^)

お疲れ様でした。
名誉?の負傷というところでしょうか、
突き指って、治るのに時間がかかって厄介ですよね(-_-;)

1フリは半馬身以上!?リードされてます。
ライバルになれるように(笑)、私はここを強化しなければなりません!!

短い距離って本当に難しいですね…、私は嫌いですv-12

rockyさんへ

ありがとうございます。

この大会 上位三位まで表彰されますが メダルはありません。賞状のみです。

25は やはり難しいですか?

それから 突き指のご心配ありがとうございます。
まだ 痛いのですが ひどくなっている感じはありませんので大丈夫だと思います。

:けーこさんへ

水泳での突き指は二回目です。
前も同じ指でしたので ちょっと今後ひびるかも(笑)

1フリ位は 安心リードの範囲にするように 来年がんばりまーす(笑)

25は 何もする暇もなく終わってしまうので せいぜい突き指する位で(笑)
私も嫌いな方かなあv-290

25mのレース

25mのレースは本当に難しいです 

スタートの失敗は命取りです 浮き上がりもそうです 最後の突き指?? タッチも
全てが上手くいかないとその中の一つでも失敗すればタイムは悪くなりますし
力み過ぎたら逆効果でこれもダメです 

私の今までの経験では 平常心で力まずにスタートからタッチまで スムーズに行った時が
良い記録が出ています

お疲れさまでした!

突き指するのは、タッチまでスピードが落ちていないからで、えいじろうさん、プロです!!

でも、お大事にしてくださいね。

リレーもあって、めまぐるしいスケジュールの中、健闘されたと思います。
大コーチ式ゴーグル装着法が役立って良かったです。

試合前の筋トレって、筋肉にカツを入れるというか、刺激を入れるためなら良いみたいですが、ガチのトレーニングをやったら、回復期間を置かないと、パフォーマンス落ちちゃうでしょうね。えいじろうさんは、試合出場が多いので、その間を縫っての泳ぎ込みやトレーニング、計画して調整するのが難しいですよね。経験と知識を生かして、強くなってください。応援しています!!

rockyさんへ

私は 25mのレースは 向いていないかもです。

結構 大雑把なので すべてがうまくいかないと難しい25のレース向きの

集中力はなさそうな気がします(笑)

レース数をこなしていけばましになるかもしれませんが。。。

かずんこさんへ

ありがとうございます。

でも やっぱり突き指は痛いです(笑)

筋トレも 今回は 普段鍛えていない上腕三頭筋に刺激を入れてしまったので

筋肉痛が長引きました。迂闊でした。

これも経験にして試合前の調整力を高めていきたいと思います。

レースお疲れさまでした。

レースお疲れさまでした。私の場合も、大筋群、例えば、大胸筋を、普段軽めの筋トレでしか追いこんでいないと、久々にall-outで追い込むと、90時間くらい回復に要します。ただ、定期的に追いこんで2か月くらい経過すると、60時間くらいで完全に回復するようになります。五日間やらないというのは適切かな、と思います。私の場合、試合の前一週間くらいは殆ど筋トレはしないです(筋温を上げるだけの非常に軽いものや、インナーマッスル、腹筋などは別として)。ただ、えいじろうさんのように参戦数が多いと、一週間やらない、となると、殆どできなくなる可能性もありますので、強度をコントロールしながら、という感じでしょうか。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございました。

上腕三頭筋は5日目の今日になってやっと楽になってきました。
丁度90時間位たっていますからyfmiuraさんがおっしゃる通りの回復期間です。

腹筋背筋は1,2日で回復しますし,広背筋,大胸筋も3日もあれは゛回復するのですが
上腕筋は普段鍛えていないこともあり回復に時間を要しました。大した刺激ではなかったのですが(汗)

私の場合 多い月は3回位大会に出ていますので あまり気にしていると筋トレ自体ができなくなるので
いつものメニューは4日前まで上腕筋などは6日前までと決めてやらなければと思いました。

それにしても だんだん回復が遅くなっているような気がします(泣)

遅くなりましたが、大会お疲れ様でした!

筋肉痛がある中での試合経験って記憶にないのですが、やっぱ筋肉の働きがいつもと違ってくるのでしょうかね?

あと、突き指大丈夫ですか?ひとまず指を完治させてくださいね。

ふるふるさんへ

ありがとうございます。

筋肉痛がどれほど影響するのか私にも
分かりません(>_<)
スプリンとには多少影響するような気はしますが。

おかげさまで突き指はだいぶ治ってきました(^o^)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック