ダメな練習になってしまいました

今日の金曜マスターズ
今日はきつかった。
メインは2個メ。これが全然だめでした。ただ泳ぐだけになってしまいました。
2個メを余裕を持って泳げる泳力が欲しい(泣)
今の実力だと一本ならいけるが2本目からは途端にガタガタになってしまいます。
ただ泳ぎきるだけの練習ではダメ。テーマをやりきる。或いは自分でテーマを設定して
やる練習でないと。そういう意味で今日はドリル練習も雑になってしまいました。
ドリルのサークルも微妙にきつく メインまでにばててしまった感じです。

自主アップ
肩甲骨マッさ&キック 200
けのび   25*4 100
Fr 100
計400
ここからマスターズ45
Wup
100*3 on2.15 50FrBa/50FrBr/50FrFly
50*4 on1.15 25Fr ArmHoldKick/25Swim
50*4 on1.15 Fr25m12beatK/Swim
50*4 on1.15 Ba25片手/Swim
50*4 on1.15 Br25DolBr(1Kick)/Swim
50*4 on1.15 Fly片手(毎回前呼吸)/Swim
Flyの片手前呼吸は辛い。いかにちゃんと泳げていないかということ。
200*3 on4.00 IM/Fr/IM
このIMがぼろぼろでした。Flyが潜るバタフライでしか泳げずバックのキックは
まともに打てない ブレもボディポジションが低くFrだけがましという現在の
実力のままの泳ぎで3.50もかかってしまいました(泣)
泳力が足りない。。。。。
Down200
計2100m
どうやら大Kコーチのメニューはもう冬場の基礎と泳ぎ込みメニューになっているようです。
こんなメニューについていけないとだめだな。

練習後に新春スイムミートの案内と募集がありました。
来年のFIAは平塚で遠いのでチームメンバーの殆どが新春スイムミートに出て
FIAは不参加になるのだと思います。悩むなあ。
えいじろうとしては3月のFIAがターゲット大会なのに。一人での参加では
ラップも映像もないし。つまらないかなあ。

今日の計2500m
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計24400m 水泳 10日 陸トレ2日 チューブ 2日




コメント

Secret

やっぱFIAは平塚ですか。平塚は遠いですね。千葉からだとさらに遠いですねー。

キッツイ練習に相変わらずガッツでくらいついていくえいじろうさん、すごく力がつくと思います。
わたしゃ、遊びすぎだ(水中実験のみの自分がちょっと恥ずかしい)

先日の足首プルブイ問題ですが、足首プルブイで、フォームがすばらしく良くなるなら、それを生かさない手はないと、私は思います。
足首にプルブイを挟むと、体がバランスをとろうとして、無意識に腹圧が入ります。その効果が大きいですね。

それと、足が強引に上がっているため、シーソーみたいに、体の前方が少し沈んだ体勢になっているはずです。
私は自分でフラットによく浮いた姿勢だと感じていても、コーチにはよく、もっと手を下げて、と言われます。目下、前後バランスを調整中です。
自分で感じている以上に、体の前のほうを沈ませたほうがいいようです。腕だけ下げるとか、頭を突っ込むとか、腰がくの字に折れるのではなしに、体のalignmentは維持して、手先を下げるよう意識しています。
えいじろうさんは、浅掻きプルがフィットするようですが、浅掻きでも、手先を少し下げたり、思い切って下げたり、試してみる価値はあると思います。もしかしたら試し済みでしょうか。

かずんこさんへ

平塚 いかれますか?

知り合いが行くのなら行っても良いと思っているのですが今のところどなたからも良い返事が
もらえていません(泣)
ラップもわからないレース結果はつらいものがあります。

昨日の練習は逆にただ泳ぐだけになってしまった感があります。
@Swimの同期生のブログで聞いたことですが
平井コーチの 『突破論』 に
寺川綾選手のポリシー。
・「毎回の練習に全力を尽くす」
・その努力目標があるかないかで練習の質が変わる。
これに感銘していただけに昨日の自分が余計に情けなかった次第です。

頑張ることも大切ですが 一本抜いて集中して練習することも大切かなと思いましたが
まだまだ発展途上の身ですので食らいついていく方を選択します(笑)

足首プル問題へのご意見ありがとうございます。
私的には足首よりも普通にプルブイをつけた時の方がバランスよく感じ
又前のめりの重心を感じています。

足首の時は 動きにくく 体を使って泳がざるを得ない感覚があります。
それから動きも早くはできません。
あの感覚を身につけるために足首ブイ/プルブイでキックしながらスイム
の練習を繰り返そうかなと思います。

手の位置はほっといても深く入りがちですので浅目掻きを意識すると
自然に深いところから浅目に向かって掻いているのだと推測しています。

浅い位置への入水から浅いところを掻くのはかなり泳速が上がっていないと
重心の後傾につながりがちだと感じています。泳速が上がっているのは
重心移動がうまくいっているからだと思いますので。。。

上記の練習とかずんこさんのアドバイスの入水の手の位置の組み合わせもいろいろとやってみたいと思います。

やろことが多すぎて 背泳ぎの練習やバッタの根本改善も中途半端になっています。

来年のテーマを何にするか?中途半端ではダメだしやりたいことは多いし
悩むところです(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック