サクラマスターズ参戦記

ラストチャレンジシリーズその1
サクラマスターズに行ってきました。

自宅から2時間かけて横浜国際プールへ。
今日は友ぞうさんとご一緒させていただきました。
友ぞうさんが確保して頂いていた場所に陣取りました。

まずアップを1000m
バッタ100はきついのでFrFly交互で100を二本泳いでおきました。

一本目は100Fly

作戦は 入りの25は普通のバタフライで1/3で できるだけ上半身の力を抜いて
真ん中の50mは伸びるバタフライで ラスト25は普通の泳ぎで1/2で

スタート Rt0.78
ゴーグルをがっちり眼に喰い込ませたので視界が狭い。
楽に   1/3で         ターン   19.90
ここから伸びる泳ぎで       ターン   25.82
このまま 大丈夫か 遅過ぎないか ターン   27.28
ラストだ 1/2で苦しいけどいけー  ゴール 24.96

作戦通りにはいけました。 タイムは 1.37.96
ベスト+0.73
ベストはなりませんでしたが 一応納得できる泳ぎはできました。
間のペースをもう少し上げる  最初もう少し突っ込む
最初のペースの距離を伸ばす。
いずれにしろ やりようはあると思います。
ベースを上げるのが先決か!?
ダウン400m

けーこさんに応援にきて頂きました。ありがとうございました。

間に しろさんの50mFrを応援  いい泳ぎでした。 ベストおめでとうございます。

横になって休んだ後 けーこさんの2Frを見学。

再アップ 400m

そして 今日 初レースの50Ba

スタートからDesで ターン後に又Desで全力へ
フラッグから3掻きでクィックターン  という作戦!?
スタート
背中からバシャツと飛び込みつつ  バサロから 浮かびあが   らない
また 深く入り過ぎて 溺れるように浮上  ここから泳ぎ始める

フラッグだ 3掻きでひっくり返ると  遠い そのままバタバタでターン
ああ すべったー コースロープにこすりながら浮かび上がって
さあ 回転上げろー    いけー      ゴール  

タイムは

47.36

おお  不本意のような できたような  長水路の記録50秒から考えると
まずまずか  

帰宅して調べたらマスターズ資格給で5級相当。今まで3級だったので2階級特進!!
ここは素直に喜んでおこう!!


直後のかずんこさんのブレを応援。 納得いく泳ぎはできたのでしょうか!?

レース後 お話できて良かったです。

ダウン550m

友ぞうさんに右手入水がセンターに入り過ぎる欠点を指摘頂いて
その場で修正レッスン  意識しないとだめだな。
逆にこれを修正できればまだタイムは縮むぞ!!

でも ただ センター気味に入るのではなくて体の動き メカニズムが
その原因になっているはずなので その辺からもアプローチしたい。

バッタ 諦めずに取り組みます。

来週のF&Fで50バッタのベストへ 再びチャレンジします。

今日 一日 お世話になりました友ぞうさん ありがとうございました。
本日の計2500m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計29400m 水泳 12日 陸トレ2日 チューブ 2日



コメント

Secret

順調にいきましたね

今晩は お疲れ様でした

100FLYは殆ど予定通りでしたか けーこさんのブログを見たら えいじろうさん最後の25は頑張ってました

ということが書いてあったので これは 自己新かな? 近いのかな?? と想像はしていました

良かったですね やはりラップをとってくれる人が居ますとペース配分がわかるし 大いに参考になりま

次の試合には是非 今年最後の自己新を狙って下さい 出そうな予感がしますよ

rockyさんへ

ありがとうございます。

100Flyのレースはプラン通りに泳げました。ラストも失速はせずにいけたので逆に
中間を抑え過ぎたのかもしれません。ベストに近いタイムは出ていますので
来年は目標の35秒切りを目指してまた頑張ります。

四日後(笑)は50Flyでベストを狙います。自信はありませんが(笑)

半バック、ベスト?おめでとうございます!
今週は半バタ!勝負になるよう頑張ります!!

しろえもんさんへ

ありがとうございます!?

今週もお互いにがんばりましょー!!!

お疲れさまでした&ありがとうございました

バック、うっかりして見られず、とても残念です。

私の半ブレ、応援してくださってありがとうございます。納得のゆく泳ぎではないですが、ま、あんなもんです。

バックの右手入水が中に入っちゃう人、多いですねー。私もそうでした。最近は言われませんが。以前はずーーーーーーっと言われてました。コーチだけじゃなく、いろんな人に。
バックの入水位置って、前から見てると、すごく目につくんですよね。

で、自分でも気にして、あり得ないほど横に入れてみたりもしましたが、なかなか直らず……。その後泳ぎ方を変えたり、何だかんだやってるうちに、いつのまにか直ったような?? 直ったからって、速くなったわけでもないような?? 

両手とも中に入っても速い人もいますしね(両手とも中心線なら、それでバランスがとれているのかしら?)

わからんです。
いっぱい泳いで、マイベスト泳ぎを体で探っていくしかなさそうです。がんばりましょー!!


いい刺激、いただきました!

50mのラップタイム、間違ってましたね、すみません^^;

中間部は緩めなくても、絶対いけますよー!
酸素負債は後から来るので、楽な最初のうちにしっかり酸素を取るべきだっていうこと、私は今回身にしみて感じました(ーー;)
呼吸してもピッチが変わらないよう、Roceyさんを見習ってしっかりピッチ練習していきます!
えいじろうさんの泳ぎを見で、いっぱい刺激をいただきました(^^)

かずんこさんへ

こちらこそありがとうございました。

バック 見られなくて良かったです(笑)

ブレ越えが目標というレベルなんです。。。。。

右手のセンター寄り入水はバックじゃなくてクロールなんです。
言葉足らずでごめんなさい。

右手がセンター寄りに入るメカニズムになっていると思いますので
泳ぎ全体を直さないといけないと思っています。

難しいです。

けーこさんへ

ありがとうございました。

バッタはまだまだですが  来年もより良くなるように練習します。

水泳 楽しいですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック