肩甲骨の動きが足りない!?

ずっと気になっていること

クロールのリカバリー。
右のリカバリー時に肩がひっかかったようになってそれを超えてから又動きが
スムースになる時がある。左はそんな感じは全くないのに。

今日 ふと 右の肩甲骨の動きが悪いのではないかと思いました。
右が肩より先から動かそうとしているのではないか?

それだけではなく右回転時の体の捻りが足りないのかもしれませんが
明日 試してみよう。

今日は遅くなったので筋トレだけやりました。

金曜日にF&Fなので筋トレやるとしたら今日しかないと思い強行しました(笑)

大胸筋 広背筋 腹筋 背筋 レッグプレス
金曜日への影響を考えて少し軽めにしました。

帰宅後チューブトレ&肩周り強化運動三種

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


累計29400m 水泳 12日 陸トレ3日 チューブ3日

コメント

Secret

お疲れ様です!

金曜F&Fなんですね。そしてその翌日にガクガク部(すっかり定着、笑)。

えいじろうさん、鉄人としかいいようがないです。

でも、家庭の円満にもつながりますもんね^^

F&F頑張ってくださいね!そして翌日もみんなで楽しみましょう!

パーツさんへ

はーい

よろしくお願いします。

足がくがく部の次の日は

クロール練習会に出る予定ですv-290

そしてその翌日は 裏練習会!?

体がついてくるかどうか  不安です(笑)

肩甲骨

今日はガッツリ泳げましたか??(^o^)

えいじろうさんの推察、ビンゴだと思いまーす!
右のリカバリーの肩のひっかかり、これ、水泳肩の原因になるみたいです。
背中の後ろの「菱形筋」ってところを使って、肩甲骨を引き上げると、
だいぶひっかかりが緩和されるような気がします。
イメージは、頭の後ろから腕が生える感じ(伝わるかな…^^;)

あ、ローリングももちろん、おっきくやると肩、楽です。
しっかり捻るには、体幹ビシッと締めてないと身体ごと落ちちゃうけど。
わたしよりずっと、トレーニングしているので大丈夫だと思います!

F&Fまで、有意義な日々を送れますように(*^_^*)


kemoさんへ

コメントありがとうございます。

肩に詳しい(笑)kemoさんに言われると納得です。

頭の後ろに毛が腕が生える
ですか?
難しいイメージですね(^-^)
やってみます。

後 肩甲骨が閉じると良くないようです。
肩甲骨は開いたままでリカバリーをしなけれはと
思っています。

長い距離を泳ぐとこのあたり
とても大事です!

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック