MSC備忘録

日曜日の講習で教わった大事なことを自分の為に記録します。

●プールに絹ごしの豆腐が敷き詰めてあるとイメージする
 そのうえを滑って行く。入水で豆腐に手を突っ込んだら崩さないようにして掻く
 滑って行った後には突っ込んだ後が残っている

 いいなあ このイメージ

●入水してから掻き始めにより注意。ゆっくりと掻き始める

●体がローテしたら後は5センチも頭を動かすだけで呼吸ができるはず。できるだけ小さい動きで
 1,2でノーブレ 3,4で左右呼吸の練習 繰り返し 吸えなくてもいいから
 慣れてきたら 3,4,5で三回連続呼吸の練習

●キックは下半身を水面に浮かせておくだけのためにする。位の意識で良い。
 キックの推進力はあてにしない位で良い。

*印象に残ったお話
 松田仁美さんの隣で泳いだら コースロープに隠れて姿が見えなかった
 普通は水面下に体が見えるが コースロープの下まで体が出ていない位体が浮いていた

コメント

Secret

‘コンテニアス‘?

<入水してから掻き始めにより注意。ゆっくりと掻き始める>

この感覚よく理解できますね 最初から強く掻いても効果はないですから

壁をける場合でも グッと 蹴るのでわなくぐーと蹴りながら加速ですから

貴重な忘備録有難うございました 

内村航平選手、ご結婚おめでとうございます。これからも、日本男子体操界を是非牽引して頂きたいと思います。
さて、8日のスイム駅伝ですが、柴田亜衣さんと宮下純一さんがゲスト参加されるそうです。僕は宮下さんのブログにもコメントさせて頂いた事があるので、当人を拝見出来る好機だと思いますので今から楽しみにしております。という事で、えいじろうさんも是非御参加頂けます事を切望しております。

rockyさんへ

私自身も備忘録に書いたことはかなり
肝だと思います。rockyさんに少しでも
共感して頂ければ嬉しいです(^_^)v

HKさんへ

コメントありがとうございます。

ゲスト出演を見れる時間に行けるかどうかはわかりませんが
運よく見られればいいなと思います。
今のところ レースには行く予定にしております。

HKさんは ぜひ しっかり御覧になってくださいね。

お豆腐の上?!

とってもイメージしやすい表現ですね。
さっそくやってみました。
いつもより無駄な動きが減る感覚でかなりいいかんじです。
的を得てますよねえ(^^)、練習会にますます参加したくなりました(笑)

けーこさんへ

秘訣を特別に公開しちゃいました(笑)

遠慮なくどんどん速くなっちゃってくださいな

私も続くから(^_^)v

今日 豆腐をイメージして泳ぎましたが
体が沈むとよーくわかります。
体が沈まないように気を付けて
きをつけてもどうやって上げる?
というのはありますが
泳ぐとだんだん良くなるようなきがしています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック