バタフライ講習

あらいSSのバタフライ講習に行ってきました。

今日は 有休を頂きました(笑)

場所は なんと代官山の駅前 代官山スポーツプラザでした。
この施設 公営の施設らしいですが 駅徒歩一分のタワーマンション施設の
一角にあります。
周りはお洒落な街並み
入っていく人も女性はサングラスをかけた人ばかりだったらしい(あらいさん談)

今日は 二時間 バタフライばかり泳ぎました(笑)
最初の一時間は基礎編ということで
第一キックをきかせて 体重移動  斜め下に向かって真っすぐな姿勢を作る
そのためにはキック後すばやく足を体と平行な位置に戻す

浮き上がりの方向転換時は手は上に上げない
膝を緩めて キック これに合わせて プル
プルはスペードを書くように
いち で 外側にスカーリングしつつ肘を立てる
に で脇をしめて一気に三でプッシュ

これを何回も繰り返しました。
25の半分のところに台を沈めて半分まで泳いだら立って
あらいさんのアドバイスを頂いてまた泳ぐ

いい感じで泳げました。

後半の一時間は スピードを上げるバタフライ
やることの基本は変わらない
角度を浅くするだけ
第一キック後の体重移動を水面下に平行に
膝を緩めてやや下半身を下げたところからキックとプルで又体重移動

理論的にはわかりますが
えいじろうは頭を突っ込む癖とリカバリーの手に力が入りこれも水中に差し込んでいく動きが
癖になっていて 苦労しました。

そっと水面に手を置く感じで
水面に力を抜いて浮かぶ感じで
とまて゛言って頂きましたが ぎこちなさは変わらなかったようです。

でも 水面にそっと手をおく ストリームラインを意識して体に力を入れなくてよい
ということなので もっと 脱力したリカバリーからの入水を練習していけば

楽に速く の理想に向けて  まだまだ練習ですが  少し光が見えた と思おう(笑)

バッタだけで1500位泳いだのでアップも入れると1800m


夕方マイクラブへ
まずいつもの筋トレメニューでじっくり筋肉を傷めつけました。
そしてプールへ
自主アップ
肩甲骨マッさ&キック 200
Ba Kick/Swim 100
Fr 50
計350m

マスターズ練習45
Wup
50*8 on1.00 2Fr1NoFr
また腹筋に力が入らず思い Frが50秒~55かかっています。
今日はどうしちゃったんだ。
100*3 on2.15 IM
バッタ講習を思い出して リカバリーから脱力して優しく入水
結構楽に泳げました。
メインは50*20 on1.15 FrBestAverage。
前回は6H1e 3Setでした。
前回はセットの最初だけ39台 すぐに40.0 41以上まで落ちました。
今日は最初が40.0 40台で揃えられました。一本だけ41.3
ラストは40.3
でも30台がないのが寂しい。。。。
でも 比較的楽に泳げました。 次回はもう少し突っ込んでみるか!?
ダウン200含めて
計1900m
夜の計2250m

本日の計 4050m
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累計45950m 水泳 19日 陸トレ4日 チューブ5日




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えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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