MSC講習3回目

あらいSSのクロール講習3回目に行ってきました。
横浜国際プールへ1時間の講習の為に往復4時間をかけて。。。。。。

プールへ入ると見知った顔が?
けーこさんとお仲間が2回講習の1回目を受講されていました。
連続で2コマ受講されるとの事。熱心だなあ。。。。

最初に採暖室で説明。
豆腐の上を滑っていくイメージ。後には入水時につきさした手の後だけが残っている。
このイメージ大事にしよう。
それから自転車を漕ぐときに回転させるイメージ。力の緩急はつけない。

2コマ目はキックのタイミングからスタート。
呼吸時の顔を戻すタイミングで反対側のキックをちょんと入れる。

あまり キックばかり意識するとぎこちなくなってくるので
手はあくまで回転し続けるが基本。

片手クロール 手の位置は上ではなく気をつけの下から途中止まらずに最後は下。

うまくいけてる時は足も浮いて進むような気がする。
やはり鬼門は呼吸。呼吸時にバランスが崩れやすい。
更に毎回呼吸にすると呼吸して戻した時の入水の手にインパクトがつきやすく
流れるような回転が途切れてしまいがち。
呼吸が一番難しい。

あらいさんには「回り続けていて良い。このまま疲れなければせんごが楽しみですね。」
と言われましたがプレッシャーです。。。。
終了後 居残り練習をしたのですが 疲れます(泣)
ほんとにゆっくりなら疲れなく泳げそうですが100m1.40を下回るペースを確保して
泳ぎ続けようとすると スムーズな回転ができなくなってくる。

今日の横浜サブプール深いコースは 飛び込み1コース パドル1コース フィン1コース
そして貸切が2コースで泳げるのは3コースのみ。
速く泳ぐコースは大学水泳部らしい若者が飛ばすしゆっくりのコースはほんとにゆっくりな人がいるし
泳ぎづらかった。

今度習志野国際プールでじっくりと練習したいと思います。
MSC ものになるかどうかはわかりませんが いろいろな泳ぎを研究することは必ず自分の
引き出しを増やしてくれるはず。

引き続き 長距離用のクロールの練習を継続します。

本日 レッスンで自主アップ含めて1500m位?

自主錬
50*18 on1.00
100*4 on3.30
200*1
50*6 ダウン
計1800

本日の計3300m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

累計26350m 水泳 10日 陸トレ1日 チューブ2日



コメント

Secret

研究

遠征おつかれさまでーす!

焦りますね^^;
研究熱心なスイマーのブログを見てしまうのは。。

回り続けていていい!というお褒めの言葉、自信にしてくださいねー

わたしも回り続けるフォームに改善中で、ストローク数はかなり増えたし、
ピッチも上がっています。止まれない。
でも、それで一回のプルの負担は減るから、疲れないからいいと言われます。
疲れるんですけど笑

前途多難です。
1500の大会は、目標というより、通過点になりそうです(*^_^*)

kemoさんへ

kemoさんもそうならもう少し自信を持って
進んでも良さそうですね(^_^)

昨日は3000オーバーでしたがアイシングもしてませんし
今朝も背中が張ってますが肩はなんともないので
身体には優しいようです。

また情報交換させて下さい(^_^)

楽しかったですね〜!

私は片手クロールドリル、うまく出来ませんでした。
それと呼吸するタイミングを失ってしまう…^^;、
いつもどんなにゆっくり呼吸していたのかと、初実感です。
目指していた泳ぎの真逆だけど、こんなに疲れないならやってみるべきだと確信しました。

えいじろうさん、また情報!!楽しみにしてます(笑)

けーこさんへ

自分だけものにしたかった(^_-)
なんてけちなことは言いません!

お互いに速くなりましょう!!

水泳って楽しいですねえ(^_^)

とりあえず後1ヶ月。
この泳ぎに取り組んでみます。

また情報交換しましょう!!

ふむふむ講習会だったのですね。
また、いらしてくださいね〜
朝早くならお会いできるかもです♪(´ε` )

コンティニュアス

コンティニュアスのビデオ、見たいですかが Youtube にありますか?

多分格好はあまりよくないと思いますが(想像)問題は楽に泳げれば

よいので(笑)

しろえもんさんへ

いやあ ニ時間かけて朝早くにはちょっといけないです(笑)

たまには習志野へ遠征されませんか?

rockyさんへ

今 心当たりがありませんので また 探してみます。

あらいさんが泳いでいる映像を入手できれば良いのですが。。。

見つけました

あらいさんの映像があったのでご覧ください。

決して不格好ではないです。大きなストロークの回転をゆっくり回し続ける感じでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=ljk7CffhcjQ&list=UUeUPemNWupT0NoBZr-edExg&index=3

有難うございました

納得いきましたよ 有難うございました ストロークは思ったよりも早くなかったですね

水中のかきは 私の想像通りでした 練習の価値あります  
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック