泳ぎ収めと一年の疲れをほぐす

大晦日ではありますが泳ぎ収めをして参りました。

千葉市水泳協会の年末年始泳ごう会です。気愛塾のE先生が毎年指導されます。

申し込んだとき最も泳ぐAコースしか空いてなかったので今日は泳ぐ覚悟で
フィン持参で参加しました。
ちなみにAコースは50*108本メニューでした。

最初に陸トレを30分。
実は土曜日の108本後 体ががちがちで右肩の痛みが出始めていたので
今日は無理せず 痛みが出たら途中棄権も考えていたのですが
この陸トレで肩周りが逆にほぐされて少し良い状態になりました。
改めて陸トレの大切さを感じました。

張り切ってプールへ行くとE先生が「○○さん こっちが空いてるからどうぞ」
とBコースへの移動を薦められました。

「いやAコースで」と言い返すほどの泳力でもないし,肩の不安もまだあったので
素直にコース移動。実は今日5000以上泳げば月間60kmが見えていたのですが
それは又 次回チャレンジすればよいか。。。

Bコースでは50*8 1.10-15 フィンを履いて1.00サークルが主体でした。
フィンを履くと50の2H1eon1.00 でも37,8秒で廻れます。
でも頭に当たる水流が凄い。これは抵抗の少ない姿勢にしていないと
あっという間に減速するなと実感。
最後は25mサークル。25mになるともう楽勝気分です。
25のハードはフィンなしで17,8秒で
ラストのマックスは1?.2秒 ?は5か恐らく6

でも 少し余裕がある中で大きく泳いでというコーチの指示の中で
気持ち良く 大きな泳ぎができました。水を捉える感触を楽しむことができました。

一時間半で4250m 50と25を合わせて108本になっていたようです。
ダウンを多めに泳いで4350m

帰りに1/3の空きがあるのを確認して泳ぎ初めの予約をしてきました。

プールを出てすぐに都内のスポーツマッサージへ。
年に何回かの贅沢ですが本格的なスポーツマッサージ。N先生に予約を入れて
ほぐしてもらいにいってきました。
いやあ 至福の時でした。痛い場面もあったのですが 最後は全身ほぐれた感じで終了。

右肩も肩鎖関節あたりの詰まりが原因で症状は重くなかったようです。

流石プロ。えいじろうの筋肉の状態を明確に把握されて
右の筋肉の使い方が下手なこと(僧坊筋に力が入り過ぎ)
右上から左下にかけての腹斜筋が反対よりも極端に弱いことを指摘されました。

このせいで 右呼吸時に腰の抑えが利かず体ごと回転していること。
その動きを右肩で押さえようとして右肩が前にでがちになっていること。
納得できる説明でした。

そして 水泳に必要な腹筋の鍛え方と腹斜筋の鍛え方。何種類かのトレーニング法も
教わってきました。えいじろうの場合,腹横筋はしっかりしているので今後は
弱い方の腹斜筋をきたえることで効果が期待できるとの事。
凄く有難かったです。体幹 鍛え直そう!!!

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

累計59850m 水泳 20日 陸トレ4日 チューブ4日

後150mで60kmでしたが 60Km超えは来年にとっておきます。
59.8kmはえいじろうの月間最長泳距離更新です。ほぼ一日3000m泳いだということで
一月のCMC1500に向けての練習は進められたかな。
それから今月55000m泳げば昨年の年間泳距離を超えられることが分かっていてそれを目標に
していたのでこれもクリアできて良かったです。

2012年の練習記録
水泳219日  陸トレ55日  距離528.6Km  月間平均44.1Km 1日当たり2.41Km
五月より急逝した部下の仕事も兼任となった事もあり泳げた日は随分減りましたが
1日当たりの距離が伸び,泳距離は昨年を上回ることができました。
来年も500Km以上はしっかり泳ぎつつ中身のある練習をしたいと思います。


この一年ブログを訪問して頂いた皆様。 
塩素中毒親父の変なブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も変わらず いやいっそう 水泳と水泳を通じてできることに力を注いでいきたいと思います。
宜しくお願いいたします。


正月の二日間はのんびりしよう!!(酒浸り?)(笑)



コメント

Secret

本年もよろしくお願いします≦(._.)≧

今頃は酒びたりでしょうか(笑)。こちらはスタートはしており、そうなるのは時間の問題かと(笑)。

E先生のそのイベント、今回は失念してましたが、いつか出たいとずーっと思っておりました。今年こそはEコースあたりで御一緒させていただきたいと思います(笑)。

本年もどうかよろしくお願い致します。
そして、えいじろうさんにとって、すばらしい1年となることを心から願っております。

パーツさんへ

はい 現在 酒浸り中(笑)です。

このイベント 陸トレ30分水中一時間半としっかりとしごいてくれますので
年末の締めと年始はなまった体に活を入れるために有益です。

今年の年末は是非ご一緒に。情報連絡させていただきます。
今年も宜しくお願いします。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック