面で載せて押す

今日は午後に水夢王国の練習会。その前に自主錬しました。

マイクラブに11時過ぎに到着。この時間は多少空いてたかなと思いながらプールへ。
なんと全面子供スイミングです。泳げるのはサブプールの1コースだけ。
こりゃいくらなんでも無理。そのまま引き返して西船橋店へ向かいました。

こちらは 空いています。 でも完全に空いているのはアクアビクスのようなレッスンが
行われているコースの隣のレーンのみ。でも泳げるだけ感謝です。
自主錬
Wup
肩甲骨マッさ&キック 200
200Fr 3.20
50*4 on1.05 IM/Fr
100*10 on1.50
2.2のテンポで 15本行く時間はなさそうだったので10本にしました。
1.40~1.43位。楽には泳げていますがこれ以上タイムを上げるには力を入れて
泳がなければならずそうすると1500もたないかも。。。。。
これ位の感じで泳いで長水路だと1.45~1.50位だな。
やはり20日の第一目標は27分30秒。26分台なら良し。25分台なら万々歳!!
明日 千葉国際で1500泳いでみて感覚を掴んでおこうと思います。
Down
50*2 Fr
100*1 IM
50*1 上向きドルフィン
50*1 Fr
100 ゆるゆるFrBa
計2000m

おにぎりをかじりながらBUMBへ
カズンコーチによる水夢王国基礎編アドバンス。
今日も満員御礼の6名様参加でした。
Wup
50*2
Swim
25*4
50*4 IM/Fr
Kick
50*4 IM/Fr
Swim
50*2 25Des/Smooth
計700
今日のアドバンスは背泳ぎ
ひぐぴょんに教えて頂いたバックのストロークとは違うので?とも思ったのですが

ポイントは明確で
①コンティ二アスよりもプルでキャッチからの押し始めをゆっくりすることで
 リカバリーが早くなり結果的にクアドラントになる。→体が沈まない。

②入水後(今回は親指入水,体が硬い成人水泳は親指入水した方がスムース)
 ローリングと同時に肘を立てる(90~100度)
 肘から手のひらをひとつの面にして水を載せて押す。
この二つに絞ってドリルを繰り返しました。
特に
クロールの片手フロントスカーリングから反対側の肩の位置まで移動させて
そのままひっくり返るとそこが背泳ぎのキャッチの位置になる
このドリルがとても良かった。面で水を押す感覚がとても良く掴める。

このドリルをやった後 背泳ぎを泳ぐと進みが格段に良くなった気がした。

いつものように事前事後の映像を撮って頂いたので後でDVDにして送って頂けるのが
楽しみです。
カズンコーチ,参加者の皆さまありがとうございました。

終了後 東京駅で新年会。国王も来て頂き 生ビールと中華で盛り上がりました。
アベノミックスについて  の話はちょっとだけで エロ話(笑) 水泳談義 恋愛談議
そしてまた水泳談義 楽しいひとときでした。

本日 自主錬2000m 練習会1400m位

計3400m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

月間泳距離23450m 水泳8日 陸トレ1日 チューブ2日 Dol 450m




コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック