CMC1500後記

レース後 速い人たちのレースを見ていて感じたこと。

1500m 18分を切るような人たちは別にして
ピッチは だいたい 1.8~2.4の間位だったと思います。2.0はそんなに早い方ではなく
平均かやや早い位か。
25分切る人たちは 総じてピッチはやや早め。(一回転でのピッチ。通常のピッチだと半分になります)
まあ 正確に測ったわけではありませんのでこれは推測ということで。
ちなみにあらいさんの映像で測るとレースでは1.8~1.9 ラストは1.7でした。

今回 映像がないため 自分がどれくらいのピッチで泳いだのか不明ですが
恐らく2.0以上2.2未満ではないかと感じます。

速い人との差は 見た目で明らかに違うという差ではなく じりじりと差が広がっていく感じです。
この差は 体重移動の差だったり 水中抵抗の差だったり 推進力の僅かな差だったり
が1500という長丁場の中で大きな差になっていく。

クロールの泳ぎをより良くしていくためには1500 良いかもしれない(笑)

今回 泳いでみての改善点
①MSC風コンティ二アスクロールはまだ身についていない。特に呼吸時の差
 滑る感じが右呼吸の時しか感じられていない。又止まらず回転し続ける感じにはなっていない。
 キックのきかせ方が今ひとつ。
 引き続き ものにする練習を続けたい。

②ペースが遅すぎた。
 前半の100m110秒ペースは遅すぎた。多分105秒ペースで入ってももったのではないか?
 疲労で腕が重くなる感じは無かった。最もこれはMSCの恩恵で疲れなかったからかも。。。

③ターンで慌て過ぎ
 毎回 ターンが合わずに慌ててもう一回掻いて詰まったターンに。また回転も斜めから横回転に
 なるケースが多かった。クィックターン。もっとうまくなればタイム短縮につながるはず。

良かったこと。
1500を泳ぎ続けるスタミナはあったようです(笑)
これだけか!?
精神的にもそんなにつらいという感じはしなかった。1000のコールは思ったより早かった。
でも 逆にいうと楽に行きすぎたということかも。

次は平塚で短水路,多摩で長水路の1500を泳ぐ予定ですが夏までの練習で恥ずかしくない
タイムが出そうだと感じたら秋の日本長距離マスターズも考えてみようかともう妄想しています。
えいじろうにどこまで長距離適性があるのか この一年 試してみたいと思います。

とはいえ これで 一段落。
明日からは 400と200を意識した練習をしていこう。その中でコンティ二アスクロールを
どう入れるか!? いろいろ試すのも楽しみです。
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml


コメント

Secret

せんごデビューお疲れ様でした!
タイムもイイですね。私が出るとしたら30分切りを目指したいです。
インドアサーキットスイムは、もまれてキツかったですが、いい経験でした*\(^o^)/*

やりましたね

お疲れ様 やりましたね

持久力アップで まだタイムは縮めれますね~

お疲れさまでした!

えいじろうさんは満足しておられないようですが、初戦でこのタイムはすごいと思います。さすが中長距離の人だなあーという感想。
今回は様子見もあったでしょうから、自分に合ったペース配分が分かれば、どんだけ速くなるのよっていう感じです。1500って、専門の人たちは、経験値が違いますもんねー。1500がある試合では必ず泳いでますもん、本職は。

私は最終組あたりを見ましたが、面白かったのは、16分くらいで泳いでいた若い子。典型的なギャロップでしたよね。ほかの人たちはほとんどオーソドックスなクロールなので、彼の泳ぎは目立っていた。私の横にいた女の子たちが「へんな泳ぎぃ」と言ってました。
不思議です。ギャロップで速く長く泳げる人もいれば、おんなじようなリズム・形なのに、すごく遅い人もいる。
体勢とかタイミングのちょっとした違いで、速く楽にもなれば、抵抗ばかりくらうことにもなるんでしょうね。泳ぎってわかんないなー、奥が深いなーと思います。

それにしても、えいじろうさんは短期間にすごく上達されたと思います。練習量が違うものねー。練習はウソつかないってことですね!!

お疲れ様でした。

この度は、念願の1500m初挑戦、お疲れ様でした。当面の目標の27分を切り26分44秒いう好記録で、本当におめでとうございます。
今回のチャレンジで得た貴重な経験を生かして泳ぎを改善され、次回はより上を目指して頑張って下さい。
私の県にもマスターズ長距離大会というのが有り、昨年は80歳区分の方が1500mを38分で泳がれ、そのチャレンジ精神にはビックリしました。
私も機会が有れば、いつの日か400mそして800mにチャレンジしたいと秘かに練習をしています。しかし1500mは夢のまた夢のようですよ。

No title

えいじろうさん、1,500mお疲れでした。50代後半でも、その根性に憧れます。僕は再び2個メに挑戦すべく練習を再開しています。4月の短水路、まず1種目は2個メですね。

26分、おめでとうございます。

26分、おめでとうございます!ネガティブスプリットですね。現状でも、まだまだ上のタイムが出るのでは、という思いもあるかと思いますが(実際、ペースをもう少し上げても、えいじろうさんなら持ったでしょうね)、すばらしいです。でも、デビュー戦では、やや抑えて目標タイムをクリア、というのが理想的だと思います。私も、復帰した暁には1500に出られるようがんばろう、と刺激をいただきました。

しろえもんさんへ

ありがとうございます。

来年は 勘違いせずに(笑)競泳の1500にご一緒しましょー!

rockysanへ

ありがとうございます。

持久力 ペース配分 泳法 まだまだいっぱい のびしろがあります(笑)

頑張ります!!

かずんこさんへ

ありがとうございます。

付け焼刃でなんとかなるほど1500は甘くないと改めて思います。
私も400はやっていたので多少はましでしたが まだまだでした。

とてつもなくむ速くなることは不可能だと思いますが,25分切りはねらってみたいと思っています。
マスターズ資格級からいくとそれ位狙えるはずなのですが(笑)

最終組の日本記録出した彼の泳ぎ 私も注目していました。
先日見た 柏陽の選手が15分ちょっとで泳いでいましたが同じようなギャロップでした。
水に乗っていく泳ぎなのでしょうね。キックが強くないと実現しない泳ぎだと思います。

クロールは 千人十色ですね。 いろいろなアプローチがあるから面白いですね。

これからも いろいろ試してみて また ご意見聞くと思います。
宜しくお願いします。

フリースタイルさんへ

ありがとうございます。

まだまだですので練習を積んでタイム短縮を狙います。

フリースタイルさんも 先ずは400 ぜひ チャレンジされてください。

その先もぜひ。。。。

HKさんへ

ありがとうございます。

私など まだまだひよっこです。

70 80 で向上心あふれる方がたくさんいらっしゃいますから。

お互いに がんばりましょー。

ちなみに2個メは新春 そして四月の習志野で泳ぐつもりです。
ぜひ ご一緒に。

yfmiuraさんへ

ありがとうございます。
今年も全種目制覇に向けて一歩踏み出しました。

来年あたりにその気になれば達成出来そうですが
一気にいかずにじっくりいこうと思います。

焦らず お互いにじっくり行きましょう(^-^)

ビックリ^^;

お疲れさまでしたー!!!
27分切りの目標達成おめでとうございます♪

びっくりしましたよ~(^◇^)

あ~無様な姿見られたな・・・ってちょっと凹みました。。
もうひと組の最後の人のエントリータイムが27分だったから、
本気ののんびり泳いだんですけど・・・最後ひとり旅だったみたい。
恥ずかしかったです。

けど、今年初大会、無事出れて、よかったです☆

来年は、えいじろうさん同様、タイム狙います!!
1500やっぱ楽しいですよねー

祝!!

完泳、そして目標の27分切り!、おめでとうございます。
センゴになると、「30秒・1分は誤差のうち」とよく言います^^;
初めてでこのタイムなら、きっといけますね、25分切り!

あらい式の泳ぎの感触どうでしたか、詳しく知りたいです。
また合った時にぜひ教えて下さい!

みなわらなくては

センゴ(1500)泳ぎ終わりましたね、お疲れ様でした。

目標の27分切出来良かったですね、えいじろうさんは少し物足りなかったようですが初めてのセンゴのレース前半の200m、そして800付近はきついと聞いておりましたがその辺やはり少しラップが落ちているようですね、しかし初めてのレースですから今後の練習と大会でまだまだ伸びて行くのでますますの活躍を期待しています。

しかしすごい、政にはせめて400mまでが精一杯です。

おめでとうございます!!!

えいじろう様!!!おめでとうございます!
初めての1500mデビューでこのタイム、本当に素晴らしいですね!
1500mは途中で物凄く辛くなると聞いた事がありますが、えいじろう様のブログを拝見している限り、まだまだ相当の余力を残されての余裕のタイムでいらっしゃった事と思います!

いつの日か、肩が治って、のんびりでも1500mの大会に出られる事を夢見て、それまではえいじろう様に夢を託して行きたいと思いますので、これからもどうぞ頑張って下さいませ!本当におめでとうございました!

Kemoさんへ

スタートを見ていて あれあれ 随分ゆっくりなペースだなー
と思っていました。
でも 途中からは少しペースが上がったのですかね?

ゆるゆるでも私よりも速いです(笑)

1500 泳ぎきると 達成感がありますね。

来年は  勝負しましょう!!(ハンデもらって)

けーこさんへ

けーこさんが焦らないように 手ぬいときました。

なんてね(笑) 今の精一杯かな!?

25分切りはかなり高いハードルですが

そのうち チャレンジしたいと思います。

1500の楽しさは覚えました。

政さんへ

どこが きついという実感はあまりありませんでしたが
前半がスローペースでした。
900m位からは却って楽になったような気がします。

1500 速くなりたいですが 他の種目とのバランスが難しいところです。

otobokechan さんへ

ありがとうございます。

スローペース過ぎたのか きついという局面は殆どありませんでした。

練習通りのペースでは いけませんね(笑)

otobokechanさんに負けずに 努力したいと思います。

結果は お約束できませんが 努力することはお約束します!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック