今何秒で泳いだ?

いろいろな人のブログを読んだり,練習会に出たりして。。。。
常に「今 自分は何秒で泳いだ」というのを確認して意識する事がとても大切だと思います。

最近 私はアップで200を軽く泳ぎますが,今日の体調だと○秒くらいかなと思って実際の
タイムとの差を確認したりしています。

一流選手になるとコンマ単位で自分の泳いだタイムがわかるとどこかの記事で読んだことがあります。

普段の練習でもいろいろなフォームを試したりペース配分を試したり意識するポイントを変えたり
その時にタイムがどう変化するか 常に考えて練習すれば

私自身 出来ていません。

何も考えずにメニューをこなすのと 積み重なると格段の差がつくと思います。

スポーツに限らずなんでもそうだと思いますが。。。

練習の原点。

一本でも多く 考えて泳げるように 今日のマスターズ練習も気合入れてがんばろうー!!


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

コメント

Secret

考えて泳ぐ

全くそうです 頭を使わないとダメです

ただ 泳ぐだけと タイム ストローク等考えて泳ぐのとは

格段の差が出ると思います 特に高齢者になると体力が無くなるので

頭を使って泳がないと無駄にエネルギーを使うことになります

No title

前述の通り、小生は目が悪いので(頭も悪いのですが)、プールサイドにある時計を読む事が出来ません。ですから、ストローク数を数えながら泳ぐ事だけを徹底させています。4個メの練習の際も、ストローク数で何M進んでいるかを判断しています。ストローク数が1回でも少ないと泳ぐのが楽に感じます。少しでもタイムが短縮できれば嬉しいのですが。

rockyさんへ

そうですね。

まだまだ 漫然と泳いでいる時も多くありますので

特に メインスイムの時は しっかりとポイントを認識して
タイムなりストローク数も意識して泳ぎたいと思います。

経験者と同じ練習をしていては永遠に差が縮まりませんから。
差は大きいですが アンチエイジングも含めていつか追いつける日を
夢見て頑張ります(笑)

HKさんへ

コメントありがとうございます。
頭脳明晰とお見受けしますが。。。

ストローク数を常にカウントして泳がれているとのこと。
素晴らしいと思います。

ピッチ*ストローク数=タイムですので
テンポトレーナーをつけてご自分のピッチに合わせておいて
ストローク数を数えられたらより正確なタイムが把握できますね。

テンポトレーナーをお持ちかどうか存じませんが
お持ちでなければ一人で練習するパートナーとしてはかなり優秀
です。お薦めです。

別にTIの手先ではありませんので(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック