FIAマスターズ参戦記

2013FIA.jpg
今年の参加賞タオルはブルーでした。

今年は習志野国際改修予定だったため,平塚総合公園温水プールでの開催でした。
その為 参加者は二日間で1091名と少数でした。
でもレベルは高い。えいじろう参加の二種目ともベストでも入賞できないことが
プログラムを見た時点でわかりました。

朝 六時過ぎに家を出て 会場に到着したのが八時四十五分。
三時間弱の移動時間でした。。。。

プログラムを見て知り合いを探しましたが 一日目の前半にはいませんでした。
これでラップも無しが確定。
モチベーションが下がりますが,自己ベスト目指して頑張ろう!

今日の種目は200Frと100Fly
2Frは昨年のジャパンがベストです。55秒が目標ですが最低58秒位では泳いでおきたい。
昨年の千葉マスの58.3を目標に。
視線を上目づかいに固定がテーマ。
ぺースは40 43 43 42が目標。これは短水路の感覚なので 長水路だと 40 44 45 43位
のつもりで(笑)

アップを1300m スタート練習が空いてたので四本飛び込みました。
アップで泳いで やっぱり長水路は長いなあというのが感想。
長水路の練習をしておかないときついかな。。。

召集所に向かいながら 最近手ごたえを感じいる右呼吸からの伸びを生かすために
いつもの左呼吸だけでなく100-150は右呼吸でいことにしました。

さあ スタート えいじろうは3コース 4コースはDNSで2コースは30代の方。
隣は気にせずにと思いました。
ピッピッピ ピー
スタート台に上がると隣がドボーンと飛び込みます。
えっ  なんと 背泳ぎで泳ぐようです。うーん やりにくい。
スタート
飛び込みはOK 軽く飛ばします。
25m過ぎ位 ん体が重いぞ  きにせず 飛ばし目に  ターン
ここから43位のつもりで  周りはいません。背泳ぎの方も前方へ(泣)

ひとり旅は覚悟しています。 このペースでいのか   ターン
ここから右呼吸で 伸びる間もな掻かないといけない
あまりスピードでないな               ターン
ラストだ 先ずキックうってー 25過ぎたらプルもがんばって ゴール
タイムは

2.58.45
うーん 最低限か  ラップ不明なので検証のしようがありませんが
●体が重かった
●右呼吸の100-150で落ちた
●ラスト 冷静に行きすぎた。もっと死に物狂いにいけたのでは。。。

現在の実力は底上げされていないのがはっきりしました。
何かを改善しなければこれ以上タイムは縮められないと思います。
クロールの泳ぎの改善に来年を目指して着手しよう!!

二種目目は100Fly
作戦は去年の千葉マスが1.40
この時前半25m 1/2 中盤1/1で伸びて ラスト25 1/2でいきました。
今日は最初は1/4 それから1/2で35mまで そこから1/1でラスト25は1/2
という細かい作戦(笑)でも自信はありません。

スタート
飛び込み良し。
1/4の後 1/2で 作戦通り35まで ちょっとピッチが遅いか?
1/1に                     ターン
きついが ピッチも上がらない 後半1/2に しましたがピッチが落ちている?
                        ゴール
タイムは

1.46???
げっ また悪夢の46で落ちた!?

速報版で確認すると1.44.56 千葉マスの4秒落ちでした。
うーん  ショックです。まだまだ練習の成果は出ていない。

一日に長水路で2フリの後に1バタはダメージが大きかったか?

少し覚悟はしていましたが自己ベスト無し メダル無しの大会となってしまいました。

そんなに甘くないぞ。
気持ちを切り替えて 6月のジャパンの4フリをターゲットにして
またトレーニングをやっていこう!!

サブプールは20mプールでしたが水深も普通にありダウンは充分できるものでした。
本日の距離
アップ1300m
レース 200m
ダウン 200m
再アップ 200m
レース 100m
ダウン 400m
計2400m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

月間泳距離22650m 水泳10日 陸トレ1日 チューブ1日 Dol 500m



コメント

Secret

お疲れさまでした!!

長水路で1日にこの2種目はいくら何でもキツ過ぎると思います。

出張も多い中、練習時間を作って、試合にもどんどん出て……
体力もですが、何よりえいじろうさんの精神力に頭が下がります。

2フリは合格ラインはクリアできたので、よかったのではないでしょうか。

ワタクシも今年はウーマンズでまた1バタを泳ぐ予定です。
えいじろうさんより、ざっと1分遅く、の〜んびり完泳をめざしたいと思っています。
今度、どこかの会場でお会いしたとき、爪の垢、ください。

良い時も悪い時もあります

あまり気にせずに、試合の結果わ分析して次に繋がるようにして下さい

誰でも良い時と悪い時があります、長水路は慣れていないのでタイムは

落ちます(ターンがない分) お疲れ様でした

かずんこさんへ

コメントありがとうございます。

長水路の1バタはきついですね。2バタよりも飛ばそうとするので余計にきつくなってしまうようです。

次のエントリー時は考えようかと思います。
今回は2フリがメインでしたのでおまけということで(笑)

その2フリが振るわず残念でした。
もっと改善しなくてはと思います。

私の方はかずんこさんの脳みそ分けて欲しいです。

次は習志野でお会いできますかね?

楽しみにしています。

rockyさんへ

ありがとうございます。

そうですね。あまり気にせずに又頑張ります!!

長水路も練習しておかないとぶっつけ本番だと短水路との格差が
大きいです。

お疲れ様でした。

FIAマスターズ参戦、まことにお疲れ様でした。
えいじろうさんの自己ベストには届かなかったかもしれませんが、やることはやってのチャレンジですから悔いもなく、今後の大会に向けて得るものも多かったことと思います。
私も地元のマスターズで毎年200m自由形にチャレンジしていますが、恥ずかしながらえいじろうさんより約1分遅れです。(笑)
えいじろうさんの頑張りを刺激にしながら、私も自己新を目指して頑張りたいと思います。

フリースタイルさんへ

ありがとうございます。

今回はラップも映像もないので振り返りがしずらいのですが。。

体調コントロールの面からいうと前日に軽く調整で泳いだのですが
それが翌朝一番のレースに響いたところがあるのかもしれません。

次回午前中にレースがある時はノースイムにしてみようと思います。

フリースタイルさんは一般のマスターズに入って奮戦されているところ
が凄いです。しかも大会新記録も出されていますし。

私がフリースタイルさんの年齢でそのタイムが出せるか
どうかわかりませんが出来るだけ維持できるように頑張りたいと思います。
まだまだ伸びしろがあると信じていますので(笑)頑張ります。

お疲れ様です。

大会お疲れさまでした。
えいじろうさんもあまりよくなかったようですが、こちらも散々でした次回大会に向けしっかり研究していいタイムが出るよう頑張りましよう。

政さんへ

ありがとうございます。

また 次に繋がるように頑張りましょう(^^)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック