短水路マスターズ深谷参戦記

今年も短水路マスターズの季節がやってきました(^-^)

えいじろうの初戦は4Frがある深谷会場からです。

赤○から友ぞうさんの車に乗せていただきました。
とても助かりました。

爆弾低気圧にえいじろうもやられました。
待ち合わせの赤○には一時間半弱で到着予定でしたが
電車が動きません(泣)
待ち合わせ場所に着いたのは家を出てから二時間半後でした

そこから友ぞうさんがかっ飛ばしてくれて会場着は
13時。
アクアパラダイスパティオ。
深谷Ⅰ
深谷二





30分程アップ出来ました。

でもかなり遅い方などもおられたので満足できる
アップは出来ませんでした。
この会場サブプールがないので二時間半後の Frは
アップ無しです。

でも水に浸かれただけでも御の字でした!

最初にアップ代わりの?半バタ。
記録はだいぶ前の19.1ですからベストは確実で
気が楽です。

フラットを意識して 空がきならないように
ノンブレでいきたい。

スタート
二回ドルフィンを打って低めに飛び出します。
つもり(笑)
三ストローク目に思わず呼吸してしまいました。
仕方ない。後はノーブレで!

テンポ遅いかな
ゴール 前でタッチ合わず 思わずさっと一掻きして
タッチ!ああー損したか!?

記録は

17.24でした。
まずまず  ベストー1.86。
銀メダル頂きました。

次の4フリまで二時間あります。
友ぞうさんと近くのコンビニへ。
食料を買って駐車場で腹ごしらえ。

売店に深谷ネギが

5、6本で 150円と格安で売っていたので
思わず購入(^-^)
購入といえば50傑を楽しみにしていたのですが
我々が到着した時点では既に完売でした。がっかりです(T_T)
もう待てないので協会に直接申し込むことにします!

陸アップをきちんとするつもりだったのですがラジオ体操などをしているうちに
進行が早まりあたふたとプールへ。
陸でのアップ 難しいです。 

プールサイドで女子の最終組を観戦。
三毛猫さん 安定した大きな泳ぎで見事な5.50台でした。

えいじろうは三組で友ぞうさんと隣。
友ぞうさんとはだいぶ差があるので追わない事にしました。

エントリーは6 .18
昨年の15は切りたいしあわよくば10くらいまでいきたいところ。
作戦は40で入って45のつもりで47で粘れれば。
リカバリーの脱力とししゃも意識で。

スタート
良し 水漏れは無し
飛ばし気味で   ターン
まずまずか    そのままターン  40.32
ここから巡行  うわっ 行きの呼吸時西日がもろに顔に当たります。
端のコースなのでこんな洗礼があるとは
ターン     ターン       45.24
隣はだいぶ先を行っているので一人旅です。5mラインが
ないのでたーんが詰まり気味。
ターン   ターン          48.26
と思ったら今度は遠い!かろうじて蹴ったものの
下方向に力無く進みぷかっと浮いてから
進みます。 仕方ない。ターン   ターン  50.10
ペースはこれでいいのかと思いながらもそのまま ターン ターン49.68

西日がまぶしい 右呼吸に変えればいいのにそのままターン  ターン49.61
そろそろラストか!?ターン ターン              49.52
鐘がなった ラストだ 飛ばせー ターン
力が残ってない  ラストノンブレで  ゴール

タイムは

6.17.81 ベスト+2.76             45.41

うーん昨年越えならず
振り返りはまたきちんとやります。

不本意ですが金メダルはしっかり頂きました(笑)
2013深谷


4フリの持久力練習がしっかりできていなかった事。クロールの技術が向上していないことが
今回の結果に出ていると思います。
いろいろな大会には出ますが今年の目標は4フリ・2フリだということをもう一度確認して
練習しないとダメだな。。。

友ぞうさんは素晴らしい泳ぎで自己ベストに迫る記録でした。おめでとうございます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

次はチャリティと習志野ですが 目標はさいたまの2フリに置いて練習します!!

本日の泳距離アップレースダウン含めて1300m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

月間泳距離9400m 水泳5日 陸トレ0日 チューブ0日 Dol00m

コメント

Secret

お疲れ様でした!

 昨日は、強風で電車が遅れて大変ななかでの400Frでしたね~!

しかも、あの端っこの5,6コースの西日には驚きましたね!

同一条件で開催されるべく大会なのに・・・(涙)

まあ、文句を言っても仕方がないので、次回の試合に備えて楽しんで泳ぎましょう。

次は習志野でお会いしましょう!

お疲れさまでした

無事会場入りできてよかったですね。

5Mラインなしって……あんまりだわ。
以前、三菱養和大会で、50Mプールの真ん中に壁が迫り上がって、短水路になるため、5MラインもT字もなく、コンクリの壁で滑るし、ターンがすごーくやりにくかったです。それだけで、テンション下がります。

悪条件の中、まずまずの記録ではないでしょうか。

2フリもがんばってください!!

友ぞうさんへ

ありがとうございました。

行きの高速を1○0Kmですっ飛ばしたことは胸に閉まっておきます(笑)

西日対策 してませんでしたねえ 日焼けしたかも。。。。

また 今月末 お会いしましょう!!

かずんこさんへ

ありがとうございます。

5mラインは昨年もなかったので言い訳できないのですが(笑)

昨年と比べると200以降のラップが少しづつ落ちたのとラスト50mが落ちたのが原因ですのでやはり西日による体力消耗とこじつけるか(笑)
持久力練習不足によるものと思います。

気合を入れ直して又6,7月の大会に向けて練習したいと思います。

がんばりまーす!!

お疲れ様でした。

大会出場、お疲れ様でした。
今回の400mは不本意な泳ぎだったそうですが、先ずは幸先良く金メダルを獲得されておめでとうございます。
今回の貴重なご経験を踏み台にされて、次の機会にはご自分の納得できる泳ぎが出来ますように頑張ってください。
ネギと言えば群馬県の下仁田ネギが有名ですが、深谷ネギは出荷量が日本一だそうですね。日本一の深谷ネギを食べて、えいじろうさんもぜひ日本一のマスターズスイマーを目指して下さい。(笑)




西日ですね、西日!

えいじろう様、お疲れ様でした。えいじろう様としては納得がいかない結果でいらしたようですが、一重に西日の影響ですね。西日を浴びると体力を消耗して、力が抜けますから!

とは言っても、私からすると十分に素晴らしい結果でいらっしゃいます。バタフライも素晴らしい・・。西日対策をされ、次に向けて更に精進される事と存じます。遠くから応援致しております!!!

フリースタイルさんへ

ありがとうございます。

満足できなかった思いが次へのモチベーションになります。

次へ目指して又チャレンジできるのがマスターズの良いところですので
リベンジ目指して頑張りたいと思います。

深谷のねぎは明日平らげます(笑)

Otobokechanさんへ

ありがとうございます。

今回は西日のせいにしておきます(笑)

また 次 楽しみます。

otobokechanさんも マスターズ水泳はながーく楽しめますから

たのしみましょーv-290

条件の悪いところでしたか

少し気になると集中力が落ちて泳ぎにくかったと思いますその点は

残念ですが

私は泳力がアップしていると思います、それが結果に表せない時と

表せる時があるのであまり気にせずに地道に泳力を付けるよう

、自分を信じて練習しましょう  

rockyさんへ

条件が悪くても対応できるだけの力か゛なかったのだと受け止めています。

アップが3時間前でしたのでその時は西日には全く気付けませんでした。これもレースですね。面白い体験をせて頂きました。

また次楽しんで泳ぎたいと思います。

No title

お疲れ様でした(^^)

時間の余裕がないと精神的にダメージが来ますね、これだけで+1秒っていう感じ(^^ゞ

深谷のプールはアッププールがないんですね、水温はどんな感じでしたか?200m以上泳ぐときは、私は水温が重要なポイントです。とにかく冷たい方がうれしい!、だから習志野大好きです。

短水路400mは出たことがないので、一度チャレンジして、えいじろうさんに挑みたいなと、密かに決意しました(笑)

No title

先だっての日曜日はかなりの大風でしたから、えいじろうさんは無事深谷まで往復なさったのかと懸念しておりました。まずは大会参加お疲れ様でした。そして、メダル獲得おめでとうございます。昨年もそうでしたが、深谷遠征のブログを拝見すると、「ああ、まもなく自分の番なのだな。」と気がはやります。昨年は痛風の為に出場出来なかったので、今年は絶対に出ますよ。恐らく、4個メは水夢さんと同一組になる可能性大ですから、思いっきりenjoyしますよ。

けーこさんへ

深谷の水温は習志野よりは高いですが気になる程高くはありませんでした。27、8℃といったところでしょうか。

400はけーこさんのテリトリーなのでかなわないと思いますが
受けて立ちます(^_^)v

来年はご一緒に~(^^)/

HKさんへ

ありがとうございます。

習志野は楽しみですね(^^)

同組対決 三人同組になったら楽しいですね

期待しましょう!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック