整形外科にいきました

皆様 私のささいな心配に対して 温かい言葉を頂きありがとうございます。


昨日のゴッドハンドの治療を受けても右腕の痺れは治らなかったので
これはきちんと整形外科で診てもらった方が良いと思い 今日夕方に地元の整形外科に
行ってきました。

レントゲンを数枚撮った後 先生の診察。

ストレートネックになっていること。 首の骨の下の方の一部の間隔が狭くなっており
ヘルニアになっているらしい  との診立てでした。

でも 首や手をどう動かされても痛みは無いので そう深刻な症状ではなさそうです。

五月にMRIを撮って詳細を調べることになりました。

その後リハビリへ

右肩が前に被さるようになっているので(右肩が痛い時はいつもそうです)
それが影響しているのだろうということ。右肩から胸にかけての筋肉が硬くなり引っ張っている。
右の肩甲骨と背中の筋肉を使った泳ぎ方ができていないことが影響しているようです。

簡単な矯正運動を教えて頂き 特に治療は無しで終了。

普段の姿勢に気をつけて 矯正運動をすること。

その上で クロールの泳ぎ方をじっくり矯正していくことが必要だと思います。

まだ マスターズに間に合う時間だったので参加しました。
ダッシュはせずに フォームに気をつけて泳ぐつもりで。。。
本日の計2500m

50*8 on1.00 Fr Smoothは 45 6 程度で
25 Fast は 肩から力を抜いて 
体幹の切り返しで泳ぐように手は振り回さないで
16.5 16.3 16.0 15.8
これでも そこそこのスピードは出ることが分かりましたので 今後は体を使って腕を回すことを
ダッシュでももっと意識したいと思います。

今日はうまく水中姿勢がとれず 納得いく泳ぎは出来ませんでした。

週末の大会は 無理せずに このまま迎えようと思います。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

月間泳距離29800m 水泳14日 陸トレ1日 チューブ2日 Dol 200m








コメント

Secret

No title

大ごとでなくてよかったですね。

中高年には軽いヘルニア、多いです。仕事中の姿勢、枕も関係しているかも。

日経新聞のこの記事、ストレートネックのことも出ていて、参考になると思います。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0302I_T00C13A4000000/

お大事に。

やはり頚椎にヘルニア症状が有りましたか。
一過性の痺れならあまり気にすることも有りませんが、痺れが長く続くようでしたら専門医の診断を受けるのがベストですね。
何はともあれ深刻な症状で無くてほんとうに良かったです。
水泳と同じで身体の故障も原因が分かれば今後の対策も立てやすいですね。
お大事になさってください。

No title

今週末、えいじろうさんが大会に出場してくださるという事で安堵しました。無理は禁物ですよ。僕達の表の顔は、一介の企業戦士なんです。(注:えいじろうさんは重鎮でしたよね。)趣味の世界で自分を出し切ってしまって、ONの部分で辣腕をふるえないようじゃいけないですもんね。
Take it easy, Eigirou.

かずんこさんへ

ありがとうございます。

ストレートネック。 そうではないかとは思っていましたが
レントゲン写真を見てがっかり 本当にきれいな(笑)ストレートです。

姿勢 気をつけていきます。

後は 難しいですが力に頼らない泳ぎ

今後のことも考えて身につけていかなければと思います。

フリースタイルさんへ

ありがとうございます。

今日 現在も軽いしびれが継続している状況です。

今後は悪化しないように気をつけて,しっかりと診てもらいたいと思います。

HKさんへ

ありがとうございます。

週末は何の準備もしないままぶっつけ本番になってしまいましたが
今の自分の力で無理なく頑張ろうと思います。

宜しくお願いしします。

ちなみに私の表の顔は重鎮ではなくて幹事(宴会の)です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原因

しびれの原因がわかって、なによりです(*^_^*)
・・・といっても、しびれは続いているのだと思うので、
いいわけじゃないけど^^;

肩が前にかぶさるっているのは、わたしもです。。
大胸筋に引っ張られていく~
肩甲骨の使い方、固定の仕方、その上での腱板強化・・・
課題はいまだクリア出来ず、努力中だけど、いつか!!

リハビリ、がんばってください!
色々と学べる、いい機会になりますように(*^_^*)

週末の大会、無事に出られるようでホッとしました。
でも、ムリしないでくださーい!
今のベストで(*^^)

Kemoさんへ

ありがとうございます。

原因をしっかり突き止めるのとリハビリもやりつつ

正しい肩甲骨の動きを身につけなければと思います。

大会は 無理せず 今の動きで泳いでみます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック