短水路習志野2日目

今日は二日目で2個メと50m種目が中心でした。
今日は参加者が多かったー。アッププールはいも洗い状態であまりまともにアップができませんでした。
Fr
場所確保後先ずアップへ
最初から飛び込みを回避したにも関わらず途中からは25m毎に立ってターンできずという状態でした。
アップ
200*1 Fr
50*4 IM/Fr
50*4 Kickswim IM/Fr
50*4 Scull/Swim
200 25づつ Frで
ここでアップ終了。1000m
最初は2個メです。アップでバッタが重かったのでちょっと心配です。
エントリータイムは3.25ですが20近辺では泳ぎたいところ。
作戦は バッタは行き帰りとも1/2で
バック ブレは 前半リズムだけ考えて後半上げる。
クロールは前半キックで後半全体で頑張る。

スタート
RT0.74 良し!
Fly 行きも帰りも1/2で大きく  ターン 19.13
帰りも1/2で                 ターン 24.99  44.12
Ba 行きはリズムだけ            ターン 28.12
後半上げろ ピッチ上げる          ターン 26.90 55.12
Br 前半リズムで              ターン 29.92
後半 上がらない。             ターン 30.73 1.00.65
Fr 先ずキックであげろー         ターン 23.27
後半プルでー あげろー           ゴール 21.96 45.23

タイムは   

3.25.12

あー ダメだ  ベスト+5.85

バッタで1秒ダウン バックは後半頑張ってベストタイ。 ここで頑張ったつけか
ブレはめろめろで+1.8
頼みのクロールもベスト+3.3秒と全然ダメでした。

ショックなのは昨日の4個メのラスト50のラップよりも今日の2個メのクロールの
ラップの方が遅かった。。。。。
2個メは難しい。でも クロールの落ちはひどい。。。。。
スイッチが入らない感じでした。。。。

次の種目まで メンバーのタイム取りや マッサージコーナーでマッサージを受けたり
そして次の種目は50mFly

エントリーは41.99ですが いつでもベストは狙いたいもの。
ひょっとして練習の成果ですっと40秒切れるかも。
なんて甘い妄想を抱きながら召集所へ。

7組1コースです。二組前の王国のK又さんのバッタを見て参考に。
伸びて大きく泳ごう!!
前半 1/4で帰り1/2でという作戦。
スタート
RT0.75 良し
ドルフィン後1/4で さかいーやすいーのリズムで。ゆっくりすぎか?  ターン 19.11 
帰りは1/2で 余裕があるが遅くないか?37.5過ぎから焦って飛ばしだす ゴール 

タイムは

41.24 うーん ベスト+1.12でした。 後半は 22.13でした。
入りが遅かった。
終わってから やりきり感がありませんでした。

個メの時も最近は18秒台ではいっているはず。

昨年のベストの時が 17.88  22.26 なので明らかに前半が遅すぎた。

半バタの練習は殆どしていませんのでこれはこれで仕方ない。(と前向きに考える)(笑)
今年後半の短距離練成期間の時に再びベストを目指すことにします。

大会の日程と種目の選び方も今回の反省も踏まえてもう少し考えなければと思いました。
ロング種目の日はもうひとつ出るにしても軽い種目にすべきだったか。。。
四個メと1フリの組み合わせは その日は良かったのですが次の日にダメージがきた感じです。
これ位でダメージがきててはいけないとも思いますが。。。。
普段の練習で力がついていない。火事場の馬鹿力に頼っているからこんな結果になるのだろう。
四個メと二個メのWエントリーをする力はついていないということかなと思います。

レース間のダウン 400
再アップ     300
レース後のダウン 400
本日の計2350m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

月間泳距離32050m 水泳15日 陸トレ1日 チューブ2日 Dol 200m










コメント

Secret

お疲れ様でした

えいじろうさん
50Fly は前半の泳ぎを抑え過ぎだと思います えいじろうさんでしたら

悪くても 18秒台で入らねば 50の泳ぎは 私は ユックリとは
入りません 初めから 前半、後半も同じテンポで泳ぐことにしています

前半は 力を抜いてテンポは落とさない軽くリズムに乗って
後半は 疲れてくるのでそこからは力の出し惜しみせずに前半の

リズム、テンポで行きます それでも 後半はタイムが悪いe-259
苦情を言ってしまいましたが 気を悪くならないように................

泳ぐ場所、その時の込具合、間合い等によって違うので
難しい面があります 

今日はありがとうございました!

えいじろうさんにハッパをかけていただいたので、バタフライ、泳ぎましたよ。

ま、タイムはともかく、わりと楽に泳げて、おかげさまで自信がつきました。ハプニングでしたが、結果オーライ。これでまた、バタフライ恐怖症が薄れて、もう、ほとんどなくなりかけてます。

えいじろうさんは、調子が悪いなか、2日間、ハードな種目でお疲れさまでした。
ケアと休養、たっぷりとってください。

私はタイムを気にせず、またどんどんいろんな種目に挑戦していこうと思います。持ち前の“無謀な”チャレンジ精神、取り戻しかけているところ。
今回の習志野の2日間をきっかけに、マスターズがさらに楽しくなりそうな予感があります。今後ともよろしくお願いします。

お疲れ様です

FBヘダイレクトメール、入れてます。
宜しくお願いします。

2日連続

すごいです!
私も同じようなエントリー、4個メと1バックでしたが、今日は疲れが出てダルい一日でした。

今日は2個メですか!(◎_◎;)
2個メは4個メより辛いです。。。
スピードをあげる分、最後のフリーは必ず死にます(笑)

さてさて、私の今年の目標がまた増えました。
2個メはえいじろうさんのベストタイムに限りなく近付ける、です(^O^)/

rockyさんへ

50の泳ぎは 私は ユックリとは
> 入りません 初めから 前半、後半も同じテンポで泳ぐことにしています
>
> 前半は 力を抜いてテンポは落とさない軽くリズムに乗って
> 後半は 疲れてくるのでそこからは力の出し惜しみせずに前半の
> リズム、テンポで行きます 

ありがとうございます。私はバッタは100,200と個メが今のところメインですので
50のレースペースを全く理解していないようです。
テンポは前半後半変えずに。前半1/4 後半1/2呼吸にしているところが戦略の間違いなのかも
しれませんね。
次の50Flyレースではそのあたりを工夫したいと思います。

かずんこさんへ

> 私はタイムを気にせず、またどんどんいろんな種目に挑戦していこうと思います。持ち前の“無謀な”チャレンジ精神、取り戻しかけているところ。
> 今回の習志野の2日間をきっかけに、マスターズがさらに楽しくなりそうな予感があります。

私も 4個メは年齢別最下位でした。それでも50傑には10位台で載っちゃうんです(笑)

楽しみながら 自分の泳ぎを改善したり レースペースの仮説検証をしたり 人の泳ぎを鑑賞して
いろいろ考えたり マスターズ大会はとても楽しい場だと思います。

また いろいろな場所で遭遇?させて頂けるのを楽しみにしています。こちらこそ宜しくお願いします。

シュー太郎さんへ

了解です。ありがとうございます。

けーこさんへ

どMのけーこさんに「すごい」とか言われても複雑です(笑)
でも4個メ・1フリの翌日 こんなに体にダメージがあるとは。。。。びっくりでした。

4個メの差はなかなかすぐには埋められそうにないので2個メで差をつけるのを
目標にします(笑)

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック