2013ジャパンマスターズ参戦記

2013ジャパンマスターズに行ってきました。
今年は名古屋ガイシアリーナで7/12~7/15の日程で行われます。

えいじろうは 今年は初日だけしか参加できないので 2バタと4フリに無理やりエントリーしました。

会場には7時過ぎに到着。
初日は 長距離種目中心なので観客席は余裕があり楽に席を確保。
先ず 水夢王国の国旗を掲揚しました。えいじろうこのためだけに朝一から参加しました(笑)

出番は 12時過ぎの200Flyからです。

でも朝一のスタート練習で羽根付きの台でスタート練習してみたかったので嬉々として
ウォームアップへ。
四回ほどスタート練習しました。違いは 良くわかりませんでした。。。。。

何故か朝起きると 首が痛い。どうやら寝違えたようで左の首筋と肩が痛い。
まずいぞ。 せっかく コンディション整えてきたのに。。。

2バタと4フリ。どちらかメダルの獲得可能性がある方に絞ることも考えていましたが
プログラムを見てがっかり。
2バタは10人のエントリーで8人は明らかに格上。必死に泳いで棄権が出ればラッキーか!
4フリは もっときつい。 えいじろうのエントリーは6.30ですが6.00でないと8位に入賞できないレベルです。

この時点でメダルは諦めました。
なので2種目とも楽しんで泳いで帰ろう!
少しだけ沈んだ気持ちで臨みました。



先ず 2バタ

アップの時に更にアクシデントが。エース水着のアシックストップインパクトライン。
今日も無理して履いて 最後にお尻の方に手を入れて引き上げたのですが。
サブプールに向かう途中で なんとなくもう一度お尻を引き上げようとすると

あれ  裂け目が   あ る
  
今年買ったばかりなのに  もう やぶれたー!!
このまま泳いだら破れが大きくなって半ケツが露わになったら失格かな? 

まったくブログネタには困りません(笑)

もう一度上に上がって着替えたらもう出番になりそうなのでそのまま再アップを敢行しました。
300mほどアップしてすぐに上がり 上へ。
観客席に戻ろうとしましたが 途中のアリーナブースで試着水着を借りることを思い立ち
バイソン3Dというニット水着を借りました。
焦って召集へ


えいじろうは6コースのセンターコースです。3.56.43のエントリー。昨年のタイムです。
5コースが3.56で7コースは3.58。5コースをマークだな。

作戦は 2バタ初挑戦の時のブログを読むと1/1で最後余裕があれは゛1/2というシンプルな作戦でした。
そしてこの時のタイムをまだ破れていないのが事実。
1/3 2回で1/2四回とか こまごました作戦はやめて 50mまでは1/2 後は1/1 ラスト余裕があれば1/2で
伸びることとししゃも姿勢。そしてプルは前へ乗る。これだけ考えていこう。

スタート  まずまずか
左右とも飛ばしています。 えいじろうはマイペースで。1/2でー のびてー ターン 49.88
折り返して 1/1で きついぞ しっかりのびろー  む いい感じだ    ターン 59.93
しっかり 伸びれている 5コースは前にいます。7コースは良くわかりません。 ターン 62.83
いける 追いつけー 1/2にはなりませんが ピッチを上げていきます。いけー  ゴール


タイムは  良くみえませんが 3.58で4位?
うーん 5コースには勝ったのに。。。。

と思いながら 上がってくると 実は 3.50.67 でした。 全く気にしてなかった
7コースと最後競りに競って0.5差で負けたとのこと。
うーん 気がつかなかった。知ってれば違ったかも。
更にショックだったのは7コースは同じ区分でした。ああ これで万一も無くなったか。
でも3.50はベストでした。初レースの3.52をやっと超えることができました。
ちなみにラストは58.75と上げられました。

後で速報版を見ると 棄権と失格があったのでえいじろうは繰り上げで7位。
つまり ジャパンの初メダルゲットですー!!
順位は7/7と情けないのですが それでもベストを出してのメダルなので。
今日は素直に喜ぼう。今後の目標はまた考えるとして。

一時間ほど横になって休みました。

そして4フリです。 
2バタのダメージがどれくらいあるか? 

6.30.22でエントリーしましたが 30は勿論切った上で20のベストに迫りたいところ。

スタート まずまずか
最初の50は40位か  1/4 1/1 1/1 のリズムでかるく泳ぎます ターン 42.16

クィックターンは改良中の縦ターンですが いきなり足がタッチ板の下の方へ
弱弱しくしか蹴れませんでした。 めげずにいけー       ターン 50.28

このターンも今度は足の位置が浅くふかーく潜ってぷかーっと浮く始末。
あー  でも めげるな  45のつもりで前へ         ターン 51.65

またターン失敗 また深く潜り過ぎて ぷかーっと浮きます。もうだめだ
後はタッチターンで行こう                  ターン 51.57

苦しいがジャパンの最後だ がんばれー            ターン 50.79

このまま我慢だ                       ターン 51.98

さあラストだ 先ず足をいれろー               ターン 49.71

ラスト50 フルスロットルだ  いけー            ゴール

タイムは    6.33.45

へ?ワースト記録更新だあ(>_<)

最後は46.31でした。

不安があったクィックターンの三連続失敗がかなりのダメージとなってしまいました。
が そこでタッチターンに戻したのが自分でも情けない。

直前のレースで同じ8コースで大崎選手がすべてタッチターンで6.13?の年代別世界記録を
出されたのが目に焼き付いていたのも影響があったかもしれません。

そして 入りのタイムが42といつもよりも2秒位遅かったのはこれは2バタの影響かも。。

いずれにしろ50を超えるラップを出しているようでは全然ダメです。

これで踏ん切りがつきました。9/1の多摩ロング1500はやめて8/31の神奈川マスターズの
400に照準を合わせます。

もう一度 今年のメインテーマのひとつの4フリだけに照準を合わせて一カ月半。
練習しよう! クィックターンもしっかり繰り返し練習して使えるターンにしよう!!

会場でご挨拶しました 王国のK又さんY本さん  アキ姉さん  S永くん K柳さん

ありがとうございました。 引き続き大会を楽しんでください。

一日だの参加でしたがジャパンはやっぱりいいなあ。水泳にどっぷり浸かれる四日間の贅沢。
そしてマスターズのトップスイマーの泳ぎを見放題(笑)の贅沢。
お祭りです。


帰りに宿泊中の団体さんと一緒になりましたが 水泳の為に団体で旅行できるなんて
なんて 羨ましいんだろう。
心底うらやましい えいじろうでした。。。。

帰りの新幹線で祝杯
ジャパンメダル

本日の泳距離
アップ 1000 再アップ300 レース200 ダウン400 再アップ300 レース400 ダウン400
計3000m
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生おつかれさまでしたhttp://at-swim.jp/index.shtml

水泳5日  距離14750m  陸トレ0日   チューブ 0日 上向けDol 0


コメント

Secret

メダルゲット。おめでとうございます。

ジャパンの200、400
エントリー出来て、メダル取れるなんて
すばらしいです。
自分も、エントリーしたいのですが、
参加標準記録に達せず、
まだまだ、これからですね。
来年は、辰巳でしょうか?
出たいのですが…厳しいなぁ(涙)

お疲れさまでした。

ジャパン楽しまれて、またベストタイムでメタルもゲットされおめでとうございます。  

ますます練習され次回大会も頑張ってください。



水夢さんへ

ありがとうございます。

我々 大人になってから始めたスイマーは後半勝負だと思います。
年齢区分が上がるにつれてチャンスも拡大します。

55才区分 60才区分 更に70才区分あたりで大暴れしましょう!!

お互いに元気で 泳力の向上と維持に努めて。。。

政さんへ

ありがとうございます。

2バタは満足いく結果でした。更に伸ばします。

4フリは 惨敗でしたのでまたリベンジしたいと思います。

No title

この猛暑の中で遠征して、しかも1日のうちに、2バタと4フリ。。。

毎度、毎度、えいじろうさんのタフさ、それに、何より、水泳に対する熱い思いに圧倒されます。猛暑を吹っ飛ばす熱意!

2バタ、ベスト&入賞、おめでとうございます!!! 帰りの電車でのビールはさぞかしおいしかったでしょーねー。

4フリの記録はどんまい。2バタのあとだもの。立派ですよ。
タッチターンに切り替えたのは、その場の判断としては正しいんじゃない?

大崎さんもタッチターンなんだね。。。わたすも、中長距離はタッチターンにしようかしら。だとしても、高い壁でのタッチターンを練習しなきゃ。。。

次回の4フリでは、納得の行くタイムを出してください!!
応援してます^^

200バタおめでとうございます

自己ベストですね 進化していますよ おめでとうございます

400Free は 1時間後でしたか 体力が回復しないうちに泳ぐ

もう一時間の余裕があったら回復して違った結果が出ていたと

思います 何よりも自己ベストで良かったですね 

かずんこさんへ

ありがとうございます。
2バタは次は棄権覚悟でももう少し攻めるれーすを
したいと思います。

4フリは また 真面目に取り組みます(^_^)

rockyさんへ

ありがとうございます。

2バタは今日は気持ち良く泳げました。

4フリは 一時間寝ていまして 間は三時間は空いていました。

いずれにしろ 4フリはもう一度リベンジです!!

おめでとうございます!!!

えいじろう様!ジャパンでしかも2バタでメダル!!!本当に素晴らしいです。おめでとうございます!!!

4フリの記録更新は次回の楽しみにとっておきましょう!全部かなえてしまわれたら楽しみがなくなってしまいますからね!

にしても、2バタ~・・想像も付かない世界です。そんなに速く、バタフライで200mも泳がれるなんて、本当にきれいに泳がれるのでしょうね。素晴らしいです。おめでとうございます!!!


すごっ!!

えいじろうさん、メダルゲットおめでとうございます。

すごいなぁ~。尊敬しちゃいます。


こちらの初日は、後悔だらけでした。

今日は笑顔で帰れるように、がんばります!!

otobokechanさんへ

ありがとうございます。
棄権と失格のおかげで棚ぼたでした(^_^)

でもジャパンのメダル欲しかったので嬉しいです!

まだまた 遅いのですが(^。^;)

次は4フリ頑張ります!

Japanメダル、おめでとうございます!

2Fly Japanのメダル、おめでとうございます。しかもベストですね。えいじろうさんのブログを拝見してモーティべーションを維持し、復帰を目指したいと思います。

メダルおめでとうございます!

改めまして、ジャパンマスターズでのメダル獲得、おめでとうございます!!
うらやますぃ~!!!

わたしは今年から目指せ10年皆勤モードでございます(^^;)
(残り四年(笑))

しかし、ニバタはすごいですね。まだまだ伸びる??

がんばってくださいね!!

メダル

どMレース、お疲れさまでした~!!

2バタ、メダル、おめでとうございます(^◇^)

ベストも最高ですね~

やっぱり練習は嘘をつかないんですね!!

レース中に半ケツ→失格にならなくて、ほんとよかったです^^;

贅沢スイム旅行、来年は参戦したいなぁ~

otobokechanさんへ

> えいじろう様!ジャパンでしかも2バタでメダル!!!本当に素晴らしいです。おめでとうございます!!!
>
> 4フリの記録更新は次回の楽しみにとっておきましょう!全部かなえてしまわれたら楽しみがなくなってしまいますからね!
>

ありがとうございます。
メダルはラッキーでした。来年はラッキーがなくても入賞できるように
レベルアップしたいと思います?

そうですね。4フリは諦めずにベスト狙います!

れおぽんさんへ

ありがとうございます。プログラムを見た時点では無理だと思っていたのですが
棄権と失格があって転がり込んできちゃいました(^_^)

まあ 運も実力のうちということで(笑)

来年は実力で取れるように精進します!

ありがとうございます。
思ってもいなかったのですがラッキーで頂けました(^_^)

yfmiuraさんの復帰を心からお待ちしております。

あださんへ

ありがとうございます。
たなぼただけど嬉しいです(^_^)v

私は二年遅れで追いかけま~す!

kemoさんへ

> どMレース、お疲れさまでした~!!
>
> 2バタ、メダル、おめでとうございます(^◇^)
>
> ベストも最高ですね~
>
> やっぱり練習は嘘をつかないんですね!!
>
> レース中に半ケツ→失格にならなくて、ほんとよかったです^^;


ありがとうございます(^_^)
半ケツはセーフだと思いますけど(笑)
練習は嘘をつかないと信じてこれからもがんばります!

贅沢旅行 したいですよね(^_^)

yfmiura さんへ

コメントをスマホからいれたつもりだったのですが入っていませんでした。すみません。

ありがとうございます。
今のところ ジャパンで最もメダルの可能性が高いのは私の場合
2バタのようです(笑)

yfmiuraさんのマスターズ復帰を心よりお待ちしています。

No title

えいじろうさん、ジャパンマスターズ出場お疲れ様でした。そして、メダル獲得おめでとうございます。えいじろうさんのお友達として、とても嬉しいです。
今回のメダルは、しゃちほこの飾りが付いているんですよね?来年の横浜に向けて、是非頑張って下さい。えいじろうさんに大きく水を開けられてしまったので、千葉マスターズでお会いしても直視出来ません(笑)。

HKさんへ

ありがとうございます。

来年は横浜らしいですね。

来年はぜひHKさんも参戦してください。

私は実力でメダルが取れるように引き続き練習して参ります。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック