サクラマスターズ参戦記本戦その弐

ダウンを終了して観覧席へ。
水夢いるかさんと水泳談義。
いるかさんは本命の1バック。スタートで足を滑らせて焦ってしまい力が出せない
残念なレースとなってしまいました。
自分の泳ぎをチェックしてもらうコーチとしっかり泳げる練習環境の両方があると
いいねえという話。

いろいろ試してみればいいのではというのがえいじろうの持論なのでそんな話や
水泳の話をいろいろ。同じ趣味を持つ人とは話が尽きません(笑)

というまにもう2フリの時間が近づいてきました。

アップは100だけ。
1バタの疲労感が筋肉に意外にあります。軽めに泳いだつもりでも力はいっているんだな。

2フリは今年最後のレース。悔いの残らないようにしたい。
八月からの練習時間減で持久力は落ちたままなのでベストは狙えない。
でも2.55を切る位は残したい。
40 44 46 44 で2.54 位のイメージかな。。。。
泳ぎは最初だけ1/8で後は1/4 1/1 1/1の繰り返し。 ターンは慌てない。
100から150を頑張る。
後急に最近のマスターズ練習で良かった入水の逆の肩を後ろに引いて体を細くして
切り返しで泳ぐ。これを意識しようと思い立ちました。

スタート
RT0.77 まずまず
1/8 の後 1/4 1/1 1/1 で ターン まずまず 18.42
そのままの流れでー 左が先行 右は良くわかりません ターン ちょっと滑る 39.74

スピード維持で 入水の反対の肩引いてー ん? なんか違うな ターン
そのままー             ターン うわ 反対にまわっちゃった 1.25.85
左にかなり離されています。     ターン   
ここからがんばれー         ターン 片足になったー       2.13.70
ラストだ がんばれー 左に追いついてきた  ターン うわっその場で横回転に
足がちょんとついただけ。 ここで頭が真っ白に
スタート側とターン側を勘違い。後50あると思ってしまいました。
いや もう200終わったのかもとも。。でも先に一人泳いでいるからいいのか
あ 誰か立っている。やっぱり終わりだーゴール     

何とも力を出し切れないままゴールしてしまいました。  

タイムは     3.03.23

一昨年の2.54から9秒。ベストからは14秒の大ダウンで短水路ワーストでした。

残念な結果でしたが 悪の根源はクィックターンとわかっています。

来年に向けて クィックターンの習得練習。
それから又200の持久力をつける練習をやります。

その前に 明日から11/末まては暫くスプリンターになります!!
切り替えて がんばろー!!!


ダウン400

本日の水泳2550m
 
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



@SWIMの新しいホームページ。楽しいです!!

水泳5日  泳距離 12000m

  
  

コメント

Secret

お疲れ様でした!

えいじろう様、さくらマスターズ、お疲れ様でした!1バタに2フリ、夢の様な素晴らしい種目に出られて、ただただ尊敬です。大人になって水泳を始められた方々の星ですね!!!色々と課題も見えていらしたとの事、次が楽しみですね!

クイックターンのチョイ蹴りされたあたりから、すみません。爆笑させて頂きました・・・。リベンジが楽しみですね!!!

otobkechanさんへ

完泳さえすれば誰でも出られるのがマスターズ大会ですから臆せずでることにしております(笑)
ちなみに今回2フリは年齢区分最下位でした(>_<)

でも次があるのがマスターズですから来年リベンジします!

ブログネタの為にやっている訳ではないのですが(笑)
今年ターンを変えたのが、仇になりこんなことになってしまいました。

こちらも 練習 練習!

また明日から頑張ります!

お疲れ様でした。

サクラマスターズ参戦、お疲れ様でした。
マスターズでの私の主戦場は100mと200mフリーですので、えいじろうさんの200mフリー挑戦の実況放送(笑)は自分の事のようにとても楽しく拝読させて頂きました。
私の200mフリーのタイムはえいじろうさんに比べれば問題にならないくらいの低レベルですが、完泳さえ出来れば誰でも出られるのがマスターズ大会ですから、私も臆せず出て年齢区分最下位の座をキープいたしております。(笑)

フリースタイルさんへ

200mフリーの同好の士からのコメントとても嬉しいです。

昔読んだswim誌に 2フリは誰でも練習次第で早くなれる
短距離の要素も長距離の要素も楽しめる種目だと紹介されていたのを見てから好んで泳いでいます。

拙いレース実況(笑)を楽しんで頂ければ嬉しいです。

これからもお互いに臆することなくレースを楽しんで
参りましょう!

いつか機会がありましたらフリースタイルさんの応援を生でしたいです!!

お疲れ様でした

えいじろうさんの今回の200Frのタイムは
私のベストよりまだ3秒も速いではないですかっ!?

12月の大会で目標のタイムにします!

まずはお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。。

お互いに

大会お疲れさまでした、2フリーターンの失敗は残念でしたね。

お互いにターン練習していい記録を出したいですね。
叉2フリーも挑戦してください。

歯痛さんへ

ありがとうございます。

ゆっくりというかこの週末はもう千葉マスターズなんですけど(笑)

2月の大会で自己ベスト是非更新してください!

政さんへ

今年最後の2フリは残念な結果でした。

来年必ず良い結果が出るように練習していきたいと思います!

ターン 練習が必要です(>_<)

No title

えいじろうさん、おつかれさまでーす!!

結果は納得いかなかったと思うけれど・・・
臆せず挑戦し続ける姿には毎度、頭が下がります~(^◇^)

クイックターンは大きいですよねぇ。。
わたしも、大学で初めて出た大会にて、
“あっ・・・壁がない~^^;”経験しました~
アナウンスされちゃうし、初めての大会で初めての失格。
それ以来、練習では出来るのに、大会では出来ない。
未だに克服できてないですが、いつかきっと!!
ターン練習会しましょ(*^_^*)

昨日、たまたま見たテレビで、真央ちゃんのインタビュー
ジャンプの完成度を上げるために、今までのやり方を壊したそうです。
そこから新しいジャンプに変えて、今があるそうです。
だけど、変遷期には飛べなくなってしまったみたいで・・・
だから、えいじろうさんのターンも生まれ変わると思います!


kemoさんへ

ありがとうございます。

変えるための停滞!

そう思わないとやってられまへん(笑)

また頑張りまあす(^-^)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック