リハビリとパーソナルレッスン

月曜日はお休みだったのですが
7時過ぎまで起きられませんでした(>_<)

疲労感が強かったので近くのマッサージ処で一時間じっくり
揉みほぐして貰いました。

その時 利き腕の左側の肩甲骨の方が動きが悪い。力を使って掻いているので
筋肉が固くなり動きが悪くなっていると言われました。

又運動後のストレッチの方がよりしっかりとやらなければ
いけないとも。

運動後のストレッチ。強度の高い練習や試合後、やらなければなあと
思いました。

午後は辰巳へ。
よ予約しておいた大コーチのパーソナルレッスンを初めて受けました。

テーマは、バタフライで 50m 40秒を切るためには何をすれば
いいか?

大コーチは、現在も50Frで25秒を切るスプリンターでバタフライも
当然速い。また かずんこさんご推薦の その人の特徴に合わせての
柔軟な指導に期待です(^-^)

備忘録として書いておきます。

えいじろうのバタフライは、
前でのキャッチは出来ているが、そのまま水を引っ張ってきて
同じ速度でフィニッシュまで掻いている。
きゅっとくる瞬間の掻きがない。
前でも後ろでも構わないので、瞬間的にスピードが上がる
そこを支点に身体を前へ運ぶポイントが必要。

力はその一瞬だけで後は力を入れずに回す。

リカバリーは前へ腕を放り出す。その腕に身体がついていくイメージ。

キックを強く同じテンポで打ち続けるのが肝。
腕はキックのタイミングに合わせて掻く。
第一第二のキックの打ち分けはいらない。

キックは腰を使わなくても良い。膝下だけの今のえいじろうの
キックでもOK!

ヘッドポジションを出来るだけ変えない。
額のあたりで水を切るイメージで、潜らない。

水面を跳ねていくようなイメージで。

この泳ぎ きっつい(>_<)

25までは何とか行けますが、その後は死亡しそうです(笑)

でもスプリントはこういう泳ぎ方がいいのだろうし、えいじろうの
殆ど腰を使っていない使えていないキックでも良いと言うことなので
このイメージで練習して大会でもやってみようと思います。

レッスン後に少し自主練習

本日のスイムは1200

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水泳8日 泳距離16300m 陸トレ1日
 



コメント

Secret

レッスン受けられましたか

かずんこさんの推薦のt大コーチですか

東京近辺の人は恵まれていますね、25.50の泳ぎはそんな泳ぎですので
100 200の泳ぎとは変えないとスピードは出ませんね 我々のような
力が落ちている人は 二通りの泳ぎをマスターをしたほうが良いと思います
参考になりました 

腰を使う練習で私には 片手バタフライが一番適していると思っています
ズーマー付けて ユックリと泳ぎながら体(腰)の動きをチェックしています
どんなタイミングてどうすればよいか、考えながら

rockyさんへ

ありがとうございます。

確かに二つのバタフライを使い分けなければいけないと感じています。

ズーマーを使った片手バタフライは週二回ただけですがタイミングをいろいろ考えて練習していきたいと思います。

プライベート

おお!プライベートレッスン受けられたんですね!!

自分のスタイルを基点に、
そこから向上するための方法を探してくれるのがいいですよね~

また、受けたいけど・・・
働き悪いので^^;
気軽にはムリですねぇ

いつか!

Kemoさんへ

私も少ない小遣いからの捻出ですので(笑)気軽にとはいきません。

思いきって受けました。以前練習会で教わったフラットバタフライと同じでした。

良かったのは 私の足先だけのキックでも充分だと言ってもらえたこと。

後12.5でも良いのでバッタのダッシュ練習を継続してやることが必要だと言われました。

暫くこの練習を続けたいと思います。

練習会にまた出たいですv-290
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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