相模原マスターズ参戦記&水夢王国練習会

水夢王国国王のお誘いで急遽スピード練習会のつもりで
相模原マスターズに参加してきました。

会場は相模原グリーンプール。
広々とした国際規格のプールでえいじろうとても好きなプールです。

ところが今日は同時に中高生記録会とダイビングの大会の3つが
同時開催。
アップダウンが1コースでしか出来なかったのが誤算でした。

参加者は175名と少なくメダルは確定かなと思ったら年代別区分が10才づつ
でしたので参加が多い男性はそれなりの競争率でした。

えいじろうは朝一番のアップで本番プールで少しだけ感触を掴み、
そのままアッププールでしっかりアップするつもりでタイムスケジュールを組み
家を6時10分に出発。会場に9時前に到着。約三時間、今日もかかりました(>_<)

今日は午前中の一個メと50バタだけのエントリーです。

アップが550しか出来なかったのが心残りですが。。
まず一個メ
バタフライは今取り組み中のフラットバタフライで
背泳ぎは小幅キック
ブレは前を見ない
クロールは体幹切り返しで出し切る

スタート
バタフライはフラットでー  ターン
背泳ぎは小刻みキックでーフラッグから5掻きで
苦手の右手ターンになって詰まる
飛び出しが弱々しく浮き上がる  そのまま ターン
クロールだ いけー     ゴール
タイムは  
1.31.13
ベスト+1.1でした。クロールが 20.1かかっているので
ベスト時の19.0よりここだけで遅くなっています。
その他の分析は後でするとして他はまずまずか。

次の50バタは後半息切れしてもフラットバタフライで行ってみよう!
スタート
1/5呼吸でターン後苦しくなり最後はヘロヘロでゴール
タイムは41.71
ラップが分からないので詳細は分かりませんが駄目でした。
ベスト+1.5
2013相模原50Fly銀
バタフライの方は銀メダル頂けました。
一個メは四位と届かず,

最近修正してアップロードしても画像では写真が横になってしまいます(泣)

慌ただしく片付けて午後の練習会会場ブンブへ。
水夢王国の国王、ともぞうさん、参加の皆さまありがとうございました。

午後は久し振りの水夢王国基礎編アドバンス練習会。
ここでえいじろうのバタフライはまだまだ深く掻きすぎていることが判明。

深く掻きすぎて疲れて泳ぎが乱れている現状がよくわかりました。
バタフライもクロールと同じく浅め掻きだな。
片手バタフライのドリルで意識しながら矯正。
これいつもの練習で取り入れよう!

今日も収穫のあるカズンコーチの練習会でした。
教わったスポーツマッサージ。レース前のアップに使おう!
参加された皆さま、カズンコーチ、ありがとうございました。

本日の水泳
大会アップダウン含めて1800
練習会  1900
計3700m
水泳三昧の楽しい1日でした(^-^)

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



@SWIMの新しいホームページ。楽しいです!!


水泳10日 泳距離22400m 陸トレ1日
 




コメント

Secret

目標タイム

えいじjろうさん
連戦でお疲れのことと存じます。
さて、2週間後の目標タイムを戴きました。
1個メ 1’31”13
これは私のベストよりも2秒も速い記録ですが
このタイムをマークしたいと思います。

No title

メダル、おめでとうございます!!

木のメダル、念願かなってよかったですねー!

今回は用事があって、無理だったけど、
来年是非出てみたいです!!
(メダル狙い・・・動機不純ですが^^;)

大会慣れすると、緊張しなくなるのかなぁ~

疲労、よく取ってくださいね!

はい(^-^)

どんどん いっちゃって下さい(笑)

二週後は、私は1バタと半フリです。

お互いに頑張りましょう(^_^)/

ありがとうございます。

実はこのメダル、木ではなくてメタルだったんです(^_^;)

でもなんだ木じゃないじゃん! 
とはいえず(笑)

この大会、記録会という感じでハードル低くていいですよ(^^)

お薦めは朝一番から午前中でさっと泳いで早帰りです!

まずはメダルおめでとうございます

バタフライは 中々何時も調子が良いとは限りません

ばらずきが大きいです色々と試してみて泳力アップして下さい

rockyさんへ

ありがとうございます。

バタフライは難しいですね。
諦めずに半年先を目指して練習していこうと思います。

先ずは浅め掻きを練習です!

お疲れ様でした。

2種目ともベスト+1秒だったようですが、毎週大会で疲れもあるでしょうから、来年に向けてまた頑張って下さい。  メダル獲得おめでとうございます。

政さんへ

ありがとうございます。

今年の締め括りはまだですが(笑)
来年はもう一度中距離中心に鍛えていこうと
思います。

No title

えいじろうさん、お疲れ様でした。そしてメダル獲得おめでとうございます。来週のスプリント選手権も頑張って下さい。僕も2014年の初レースが決まったらご連絡致します。

HKさんへ

ありがとうございます!

スプリント選手権、あまり燃えてきません(笑)
やはりこの時期は、オフにむかうイメージがありますので時期的に無理があるのかもしれませんね。

無欲で参加してきます!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック