ローリングの差は腹斜筋の差!?

今日の自主トレ。

マイクラブで夕方やりました。

Wup
肩甲骨マッサ&キック 200
Fr 200 Smooth 1.40
200*1 Fr 3.30
100*2 IM/Fr on2.15
50*8 on1.00 IM/Fr
Kick
50*4 on1.15 Choice FrFlyで
Swim
100*4 on2.00 IM
50*6 on1.15 Fr1-3Des
このあたりでプールが子供全面使用に。
サブプールに行くとこちらも大変でした。
3人が泳いでいてこの時点でインターバルは無理。
フリーのストロークの練習を延々やりました。
400 Fr Smooth
ローリングして右手入水の時の方が重心が前に載る気がする。
左呼吸がメインなのですが呼吸して左入水の時は重心移動が不十分な気が。
意識して前に載せようとすると頭が突っ込む。

右側へのローリングの方が角度が浅い。左右の差は腹斜筋の力の差かな!?
えいじろうは右上→左下への腹斜筋の方が弱いと言われているので。。。。
水中で支点が無いので体幹の筋力のアンバランスは大きいのだろうと思う。

後 掻く時のキックのタイミングも要素としては大きい。
これも練習してしっかり自分のものにしなくては。
クロール 奥が深いですね。。。。。

Down100
計2600m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



@SWIMの新しいホームページ。楽しいです!!


水泳12日 泳距離26700m 陸トレ1日
 




コメント

Secret

No title

>えいじろうさん 私も、左右が逆ですが、同じ症状があります。右呼吸しかできないのですが、左手のキャッチではそれなりに体重が乗りますが、右手には体重がのらず、ローリングも非対称です。私の例でいいますと、筋力というよりは、左右で異なるタイミングが主因であるように思います。そもそも片側は、きちんと体重をのせてカクような時間がない動作になっているのではないか、と思っています。ただ、ちょっとした筋力の左右差がバックグラウンドにあり、それが原因で、このようなタイミングの左右差が生じる、という可能性もありますね。最近、実は、ゆっくりとノーブレで泳いだりしながら、何とかならないか、と思案中です。えいじろうさんのレポートも参考にさせていただきながら、私も、改善に向かって進みたいと思っています。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。

非対称の解消は、形から入っても難しいですね。
幾つかの原因が作用して起こっているのだと思います。

非対称も個性と考えるのもありと思いますが、そこに速くなるきっかけが潜んでいるのなら何とかしたいのがスイマー心ですよね(笑)

この冬は継続して取り組めたいと思っています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック