コナミマスターズ参戦記

2013年 コナミマスターズ東日本大会に参加してきました。
コナミだけで行われる店別対抗戦です!

優勝の行方は、全く興味はないのですが年に一度、クラブの皆さんと1日楽しむ大会として
えいじろうとても楽しみにしています(^-^)

千葉国際プールに7時40分に到着。
今年は事前に席が決まっていました。場所取りに早くくる必要がないということで
これは良いシステムだと思います。

最初にプログラムのチェックをしてタイム取りの準備をしたり撮影許可をもらいに行ったり
リレーオーダー変更をコーチとうちあわせしたりしているうちに
アップ時間が少なくなり、650mしかアップ出来ませんでした。

今日はタイム取りや撮影の合間を縫って、個人2レースとリレー4レースの6レースをこなす
強行軍(>_<)
年齢合わせの為にフル出場となりましたが、もう少し若手に振っておけば良かった(笑)
去年までは獅子奮迅の働きをしてくれたU野さんの存在の有り難さを
改めて感じます。

リレーは、男女混合のメドレーとフリー、出られるだけ全部エントリーをしました。
みんなリレーを楽しんでいたので良かった良かった(^-nm,^)
それでは、レースを振り返りたくないけど(笑)振り返ります。

リレーは4つですが最初に240歳区分の混合メドレーリレー
えいじろうはなんとS4かS3のバック担当!!誰も泳ぎたがらないので仕方なく担当です。。。。
ぶっつけ本番で開き直ってやりましたがスタート後深く潜り過ぎて上がってこられずあわや
もがいて失格しそうになりました。。。タイムは23秒もかかり大いに迷惑をかけてしまいました。
仕方ないとはいえ情けない・・・。


最初の個人種目は 50Fly
今年最後のトライで40切りが果たせるか?
普通に泳げば切れるような気がする変な自信!?作戦は最後まで迷いましたが前半1/4で大きく後半1/3で
フラットとかはあまり考えずにいこう!
スタート
RT0.79 まずまずか
ドルフィンを3回打って浮き上がり 1ストローク目が うわ まだ肩が水面下から 強引に手を回す
スタートの勢いが弱くなっちゃったが そんなこと気にしてられない 1/4 1/4 1/4 でまだ着かない
後2回掻いてターン                            18.17
ターン後ドルフィン3回で 又水を背負いながらの1掻き 
1/3だが どんどんばててくる。 1/2に  そのままゴール   
タイムは

40.94   ああ ダメだ  今年中の目標達成はできず  後半22.77でした。

最近 スタートが良くなってきていて 深く潜り過ぎる傾向にあります。
リレーの時もフリーのひと掻きめは水を引きずるような形になってしまったし。。。
スタート後のドルフィンは5回ターン後は4回だな。。。。
前半17で入って後半22の39が具体的な目標。
次の50バッタは4月までお預けですが   来年の楽しみにしておこう!!

次はリレー1フリリレーの3連続強行軍です(笑)

リレーはいずれも25フリー担当なので気が楽。いずれも14秒台では繋げられたので良し。

そして2種目目の100mフリーです。
ベストからは程遠くても1.17前後は出しておきたい。
作戦はいつも通り 25 50 25に分けて 17秒 40秒 18秒でいく作戦です。
呼吸は最初だけ1/8で後は1/4 1/1 1/1の繰り返し。これだけは守っていこう!!
スタート
RT0.78 まずまず 
軽く 力まず でも速く    ターン    17.30

そのまま1/4 1/1 1/1で 苦手な右手入水からのターンに  20.33

深く潜り過ぎてぶかっと浮いてここからスタートだあ  焦るな ターン 21.67
ああっ 今度は前からターンしすぎてちょん蹴りに
右前5m位に先行している この人だけは抜こう 殆どフロートスタートからがむしゃらに泳ぐ ゴール
どうやら抜いたけど
タイムは

1.20.58

やってしまった また 超大台超え(泣) ラストは21.58
ターンの大失敗で50-75は1.5秒 ラストは2秒位はロスした感じです。
今年切り替えて悩み続けた新ターン 全くダメでした。。。。

レース後 みんなと話していて 「そういえば ○○さん 練習の時クイックターンしてませんよね」
そう 新ターンはまっすぐ出てしまうことが多いので後続にぶつかりそうで。。。
ダッシュなどの10秒空けの時しかクイックターンをしていません。

そういえばみんなはアップからすべてクイックターンで回っているなあ。
やはり数が大切。クイックターンをしっかり自分のものにする為に次回のマスターズから
すべてクイックターンでいこう!!
ターンの成功率を上げよう。来年のテーマのひとつにします。

結果的にラッキーで50Flyは2位とポイントに貢献できましたが1フリは当然入賞圏外。
疲労もくるので来年は50m2種目にしようかな。或いはリレーを3つ位にしてもらうか。。。

終了後は恒例の打上げ。
楽しく水泳談義をしながらひとときを過ごせました。
チームの皆様 ありがとうございました。

大会中にご挨拶できた Rちゃんさん あき姉さん うえしうさん ありがとうございました。

楽しかった けど 疲れた一日でした。。。。

本日の水泳はアップダウン含めて2700m
いずれもダウンはしっかりやりました。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



@SWIMの新しいホームページ。楽しいです!!


水泳4日 泳距離8400m 陸トレ1日
 




 



 

コメント

Secret

お疲れ様でした

スタート後の浮き上がりのミスが原因です?

浮き上がりがバッチリ行くと リズムに乗れるので タイムはもっとよかった
はずです残念

わたしは浮き上がりがうまくいくとリズムの乗りますが 失敗すると

なんとなくガタガタした泳ぎになってしまいます

rockyさんへ

浮き上がりは確かにミスしましたが
上手くいっても40ぎりぎりでオーバーしたような気がしています。

来年こさは良いご報告ができるように鍛錬したいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック