中長距離大会参戦記

今年の最後のレース。新日本スポーツ連盟主催の中長距離大会に参加してきました。
新日本辰巳大会

この大会は名前の通り,400~1500m距離のディスタンサー向けの大会です。
400Frだけでなく400Fly,Ba,Brもある珍しい大会です。

水泳の聖地「辰巳」で存分にロングを泳げるのは幸せです(笑)

えいじろうは昨年の4個メに続いて800mFrに出ました。
この大会は冬季の泳ぎ込みの一貫として出ますのでペース練習等は一切していません。

昨日の水夢王国の忘年会の影響で朝起きるのが遅く,開場後に到着。
アップは20分ほどしかできず,700mのアップ゛終了。
でも昨日の煩悩スイムの疲れもあるだろうからこれ位でいいか。。。。

800,1500は1コースを二人でコースの真ん中から右側のコースで泳ぎます。
センターラインをコースロープとみなしますから左側に入ると注意を受け,同一コースで泳ぐ泳者の
邪魔になると即失格。左側を泳ぎ続けても失格となります。

えいじろうは一組目のB側4コース。3,5コースは若者です。この二人はびゅーんといっちゃうんだろうなあ。
作戦のイメージは最初の100を1.35位で入って後は1.50位かラストは1.40。
これ位のアバウトなイメージで。

最初にA側がスタートしてすぐにB側のスタート。
スタート
 テンポ良く泳いで行きます。最初8ストロークだけノンブレスでその後は1/4 1/1 1/1で
ターン
 あれ センターラインあたりに来てしまっている。戻らなくては。どっちに?
いつも泳いでいる右側に戻ってしまいました。 そのまま泳ぐ。  すぃーっ と人がかすめていきます。
 えっ やばい 反対側を泳いでるぞ。
 慌てて左側に戻ります。そうだ 飛び込む時は右側だけどターンしたら左側なんだ。
 これは 失格だな
ターン       1.37.64
やっちゃった。 けど これで終わる訳にはいかないぞ。自分の記録だけは残そう。
ターン
 隣とは25mのやや手前ですれ違う。ターンはゆっくり確実にやろう。
ターン       1.54.15
ペース配分は わからないけど400のコールから余裕があれば上げよう。
ターン
 隣とはほぼ同じ場所ですれ違う。両隣は先行していますがまだ見えます。
ターン       1.55.57
 1/4はつい忘れて1/1の繰り返しになってしまう。隣の方が速い!?
ターン
 きつい。けど そろそろ400か? 1/4も入れろー
ターン 赤札出たー  1.53.32
 どうだ 飛ばせるか? いや 余裕はない。ストリームラインをとろう
ターン
 出来るだけ遠くの水を掴むようにしよう
ターン       1.51.92
隣とすれ違う地点が25mラインより向こうになってきた
ターン
 呼吸 苦しくはないけど つい1/1に 1/4も出来るだけ入れよう
ターン       1.52.26
そろそろ700だぞ。体は余裕がある。
ターン  
 片足ターンになる。次ラストか?
ターン 鐘がなってる赤札は出ないんだー 1.51.89
ラストだ とばせー もう隣も両隣も見えません。
ターン
 ラストー とばせー           
ゴール
                    1.40.03
タイムは?
 プールから上がる時余裕がありひょぃと上がれてしまう。

計時の方の記録を覗くと14.36.78でした。

ここで審判員の方が近づいてこられました。
「最初のターンの後右側を泳がれていましたね」
「はい ターンの後 頭が真っ白になってしまいました。」
やっぱり失格決定だな。
「隣の方が前を見られていたので接触はありませんでしたが」
「はい 申し訳ないことをしました。」
「でもその後はすぐに戻られてそのまま泳がれましたので審判長と相談した結果,今回は注意ということで
 今後きをつけてもらうということで決着しました。」
「はい ありがとうございます。今後 こういうことがないように気をつけます。」
 なんと失格せずに済む温情判定となりました。


タイムはエントリーの14.35が切れず。1500の800途中計時が14.27ですので大した記録は残せませんでした。
1500の時の1000から1500は100m1.45のラップで泳いでいるので。。。。。

でも前回は充分に練習を積んでの結果。今回は練習の一貫ですのでこれはこれとして良しとします。
でも800mは1500ほと゛飽きる感覚がなく400のコールもあるのでレースが楽しめました。
来年 もう一度泳ぎたくなりました。800 おもしろいぞ!!

新日本の大会は3位までが入賞なのですが1位のみがメダルを貰えます。
なんと一位だと思っていた方が棄権で新日本で初めての金メダルを頂きました。

その後ダウンを700m

まだ帰れません。この大会。参加者は全員計時をしなければいけません。
えいじろうは1500mの計時担当でした。
計時も他の人の泳ぎが冷静に見られ,楽しかったです。

これで今年は完全終了。

来年は中長距離に力を入れよう!改めて思った一日でした。

本日の計2200m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



@SWIMの新しいホームページ。楽しいです!!


水泳10日 泳距離26700m 陸トレ3日
 








コメント

Secret

お疲れ様でした。

今年納めの大会ご出場、お疲れ様でした。14分36秒78は立派な記録ですね。
えいじろうさんのいつものような克明な競技の実況中継は臨場感が溢れていて、まるで私自身が800mを泳いでいるような錯覚がしてドキドキしてしまいますよ。(笑)
私も75歳区分に在籍中に当地のマスターズで800m自由形に一度はチャレンジしてみたいな〜と考えていて、大きな声では言えませんが密かに練習をしています。75歳区分の県記録(短水路)は17分30秒くらいですが、恥しながら私の場合は20分を切るのが当面の目標です。(笑)
「800mは面白いぞ」とおっしゃるえいじろうさんのお言葉は、とても私の励みになります。

おめでとうございます

長距離泳者のえいじろうさん ですから 800m楽しめたのですよ

スプリンターでは面白くない距離ですね(笑) 昨日の大会で同僚が

200m バタフライ泳ぎましたが 沈没しそうな泳ぎに見えるのに

なかなか沈没しない 最後まで バッチリとやりました、彼は

73歳 10年間トライアスロンやっていたと言うだけあって持久力

抜群 長距離が好きな男です 100 よりも200 のほうが好き

と言ってましたよ(笑) 泳ぎを見ると もう一つですが やり遂げる

持久力には感心します 遅筋と速筋の違いがよくわかりますね

200の女子で綺麗な惚れ惚れする様なバタフライを見て頭に焼き付いて離れません まるで イルカが泳いでいるようで 力が入ってない
それで早い 素敵な泳ぎでした しぶきもあまり上がらない
水中撮影してみたい気持ちていっぱいでした 大変な収穫でした

年齢 35歳代の人です 

おめでとうございます!!!

えいじろう様、1位おめでとうございます!!ご自身ではもっと上を狙っておられたのかもしれませんが、相変わらず素晴らしいですね!!!

実況中継を読みながら、えいじろう様と一緒にターンをし、一緒に何だか苦しくなり・・。800mを堪能致しました。800m・・夢です・・・。お疲れ様でした!!!

フリースタイルさんへ

ありがとうございます。

800mは400の折り返しが早く来るので比較的早くレースが終わるなという印象でした。
1500の時のように今何メートル?と思う事も無くレースを楽しめるかなと思いました。

次はもっとうまくレース配分をしたいと思います。

フリースタイルさんの800へのチャレンジ。応援しております。

rockyさんへ

ロングの場合,いろいろなポイントを意識しながら泳げるので
私は好きです。

1500は でも長いですね。

今回の1500もバタフライで泳ぐ人がいました。足が下がっていてこれで持つのかなという泳ぎ方でしたが見事に完泳されていました。

イルカのようなバタフライ。泳がれている方いらっしゃいますよね。
まさにボディで泳いでいるという感じで。。。
いつかそんなバタフライを泳いでみたいものです。

otobokechanさんへ

800は飛ばさなければ,楽に泳げて飽きもしない距離なので
とても楽しく泳げる距離だと思いますv-290

otobokechanさんも今の新クロールでいけると思いますよ!

機会があればぜひチャレンジしてください!!!

No title

えいじろうさん、1年間のスイム生活お疲れ様です。そして、優秀の美を飾られておめでとうございます。今日お送りしましたコメントにも書かせて頂きました様に、僕は4フリ以上は出た事がありません。800や1,500は時間制限がある故に、僕では出場出来ませんが練習では泳ぎます。僕の場合、500以上1,000未満ではかったるくなり、続けて1,000以上いくと距離の事を気にせずに楽に泳げます。先だっても、ルネのプールで3,000M自由形を一人で楽しみました。これからも、スイミングライフを楽しみましょう!
最後に、
HAPPY MERRY CHRISTMAS

HKさんへ

Merry Christmas !!

ありがとうございます。

800,1500も楽しいのでぜひレースで泳ぎましょう!!

年がいく毎に時間制限が甘くなりますので私も出場できますので。。。
HKさんも50代にはどんな大会も参加できると思います。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック