短水路千葉大会・秘密兵器不発!

今年二回目のマスターズ大会です。
短水路千葉大会に参加してきました。

7時40分頃に会場に行くと,もうすごい行列でした。
そのうち新習志野駅まで伸びる行列になりました。こんな行列は初経験です。

昨日の2フリを家人の体調不良があり見送ったため,今日の1個メのみのエントリーとなりました。

練習不足はわかっていながら,精一杯のレースはしよう。
思いついて,年初に買っておいた秘密兵器の投入をすることにしました。

ミズノGXSonic
GXSonic写真
格安で購入しておいたのですが,死蔵となっておりました(笑)。

せめて道具でというおやじ心です?

ところがこれが誤りでした。
前日に装着しておけばよかったものを,前日夜に思いつきで決めたため試着なしでぶっつけ本番でした。

出番は朝一の一個メの為,アップの時から装着しようと目論みました。
ある程度の装着しにくさは想定していましたが,
いやあ  入らない。
太ったこともあり膝上からじりじりと履いていくのですが,時間は経つばかり。。。。
汗だくで何とか装着しお終わったのは25分後でした。

その結果,腕はパンパン,肩もがちがちに(泣)
うー  これほどとは。。。。。

アッププールに行くと既に飛び込み練習が始まっていました。
迷わずダイビングプールへ。
ところがこちらもめちゃ込み。。
どうやらOWSの何かがあるらしく,ダイビングプールも制限して開放されています。
25mの半分もいかないうちに立ち泳ぎです。5mプールなので足もつかないし。。。
習志野の大会でここまで込む経験は初めてでした。ここは江戸川や埼玉か(笑)

でもここしか練習するところがないので何とか練習しましたが
いつもの1000m程度のアップは全く出来ず。。。
ただ12.5ダッシュと立ち泳ぎを繰り返すアップを500m程やっただけに終わりました。

最初に練習水着でアップしておいたら
試合水着に着替えている内にレースに間に合わなかったかもしれないし
いずれにしろ戦略の間違いをしてしまいました。。。。。

と思っている内にもうレースが始まります。
すぐに召集所へ。
今日の戦略は
バッタは1/4呼吸でフラットに  飛ばす。
バックとブレは泳ぎだしは姿勢だけに気をつけて徐々に飛ばす。
フリーは全力で。
とにかくバッタとフリーしか稼げるところがありませんので(笑)。。

ベストは1.30ですがエントリーは1.35 1.33位では泳ぎたいところ。。

スタート

飛び込みは良し。
1/4で   フラットに―   ターン 18.53

バックドルフィン  浮き上がって― 焦らず徐々に上げろ― ターン 26.30

ターンの手が合わず 体が立ってしまいゆるーっとした回転でブレの蹴り出しに
どうしようもなくそのままひとかきひとけりへ  
ブレは隣と競っています。隣とは遅れてないぞ。  そのまま  ターン 28.83

フリーは全力でー 1/4で  同側キックでー ラストノンブレ タッチ 

記録は

1.33.43

うーん まあ最低限の泳ぎは出来た?いや出来ていない。。
ブレの28は遅すぎ。バック同程度では泳げるはず。

ラストのフリーは19.77でしたのでこれはまずまずか。。。

でも まあ 今日はこれで良しとしよう。。

去年と比較しても週4,5回の練習時と週1ではどうしようもないし。。

読み返していて気付きました。そういえばKemoさんにお会いした時の第一声「太りました?」

そう 昨年より2.5kg増量中。これが一番の原因かも。。


でも レースの緊張感はやっぱり最高。

これでせめてアップがちゃんとできていたら満足だったのになあ。。。
これは自分の責任もあるので仕方ないな。。

次の大会は五月の江戸川なので もう少し練習して臨もう!!

会場でKemoさんにばったり。。レースはどうだったかな?

用事があり すぐに帰宅したので会場では他の方とはお会いできず残念でした。


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

お疲れ様でした

読んでいると 何となく忙しくて 落ち着く間のない試合でしたね

これからが本番ですから 頑張ってください 結果は予想通りでしたね

No title

おつかれさまでーす!

久々にバッタリお会いできて、うれしかったです(*^_^*)

気にしていたこと、言ってしまってたらごめんなさい!!
つい^^;

水着、着れないのは、焦りますよね!
去年のウーマンズ、数キロ太ってしまって・・・
初めて着た水着に汗だくになった時を思い出しました^^;
試合前に、試着しておかないとやっぱダメですね~

今回、ほんとうに混んでいましたよね。。
スタート練もギリギリ一回だけだったし、
立ち泳ぎが多すぎて、あまりアップできませんでした~。
昨日は割と空いていたんです。

えいじろうさんは、次はどこの試合ですか?

次に向けて(^◇^)

今日は、ゆっくり休んでくださいねー!

rockyさんへ

ありがとうございます。

本当に慌ただしかったです。準備の段階での失敗でした。

また 頑張ります。

Re: No title

お疲れ様でした。

やっぱり込んでいてまともにアップ出来なかったのは私だけでは無かったんですね!

飛び込み練習の前の段階でしっかり泳いでおかないと駄目でした。。。

次は一応5/18の江戸川にエントリーしています。

No title

レース参戦記、楽しく読ませていただきました。ハーフスパッツでもそんなにキツイのがあるのですね。ロングの高速水着規制以降、レースからしばらく遠ざかり、新世代の水着を着たことがないので、ちょっと驚きました。

yfmiuraさんへ

トップレベルの水着は、(私ごときが着るべきかという疑問はさておいて)締め付けがかなり厳しいです。
特に初めて装着する時は皆さんかなり苦しまれるようです。

せめて道具にと頼ったのが間違いでした(笑)

No title

スパッツタイプでも履きづらいものがあるとは驚きました。僕は先だっての4個メもブーメランで泳ぎましたが、同じOサイズでもメーカーによって若干形が異なります。恥部がはみ出さないか、購入前に必ず試着するようにしています。

HKさんへ

いや 本当に25分かかったんです。

一度家で試着してから臨むべきですねー。

露出したらその場で失格ですから お気を付けて(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック