バタフライ練習

土曜日の夕方 マイプールで自主練しました。

当面の目標は 6月CMC100バタと7月ジャパンの200バタを見据えてバタフライの基本練習。
おっとその前に5/18の江戸川25Flyがありますが、これにはもう間に合わないか。。

Wup
肩胛骨マッサージ&キック 200
けのび          25*4 12.5~13.5
Swim
200*1 Fr Smooth 3.40
50*4 on1.05 IM/Fr
Kick
50*6  rest20
Fly/Fr+IM/Fr
足先を伸ばしてひらひらさせる。 
ここでメインプールが全面子供使用へ
またまたサブプールといっても泳げるのは1コースだけのプールへ

もう 自分のペースで泳ぐのは無理なので間を見ながら不規則インターバルで(笑)

25*10 片手Fly リズム良く大きく
25*10 Fr Smooth
で終了。
Flyはリズムだけ気をつけていると次第に大きな泳ぎになりストローク数が減るようだ。

rockyさんに教わったURLでバタフライの練習方法についてDr河合が書かれているのを見て
Dr河合の「スイミングスマート」を引っ張り出してきてお勉強。
バタフライは抵抗削減がスピードアップの重要要素。
えいじろうは特に第2キック終了後の立ち上がり抵抗が大きいのを自覚。

でも今日はそこよりも 入水後に第1キックを入れる そして抵抗の少ないストリームラインをとる。
これを意識して練習しました。

計1500m
 
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

えいじろうさん、以前このコメント欄に7月のジャパンマスターズはエントリーしませんと明記しました。ところが、土曜日仕事から帰りますとルネからの手紙が届いていました。中身を確認すると、ジャパンマスターズの大会要項が入っていました。ここまでして頂いたのに遠いから出ませんとは言えず、エントリーする事にしました。種目は、僕が初めてジャパンマスターズに出た種目でもあります50M自由形。最近中距離ばっかり挑んでいますから、この種目は久しぶりなんです。連休の中日だし、この種目に一番人気が集まると思いますから、当日はすごい人なんでしょうね。横浜国際プール、羽根つきのスタート台はお初なんでレースを楽しんでこようと思います。水夢さんも50M自由形にエントリーされるそうですが、当日わんさかしていてお会いできないかも知れません。本来なら、試合終了後おやじ二人横浜デートを満喫したいところなんですが・・・。

HKさんへ

ジャパン出場ですか!

ぜひ 楽しんでください。

私は 初日だけの参加なのでお会いできませんが

お互いに 楽しみましょう!!

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック