バタフライ・タイミングが難しい

日曜日の自主練習。
このところコンスタントに週3回の練習が出来るようになりました。
休日は平日と同様に5時起床して午前中のうちに調べ物とかちょっと勉強や用事を済ます。
午後に自由時間や練習をとれるように生活リズムが出来てきました。この調子でいこう!!

日曜夕方の自主練。
この時間はプールが空いているはずなのに今日はプライベートレッスンで2コースが使われている。
コナミ とことん利益主義やなあ。
必然的に1コース独占とはいかず。2人でもう一人とのタイミングを巳ながらの練習となりました。

Wup
肩胛骨マッサージ&キック 100
200*1 Smooth     3.38
50*4 on1.05 IM/Fr
Kick
50*4 IMO
100 easy
Pull
50*4 on1.15 IMO
Swim With Buoy
100*4 on2.00
1.38 1.30 1.30 1.35
ストロークを外掻きしないように気をつけて  すべてタッチターン
スピードを意識すると1.30 そこから大きく伸びて泳いでも1.35
これはいい感じ。
easy50
Main
25*10 Fly Rest25 片手 両手 1t
片手 28,9 両手24、5位
 rockyさんに紹介して頂いた お尻と足を水面直下の位置に置いたまま泳ぐイメージで練習。
https://www.youtube.com/watch?v=vAmNrCPGbDc
キックを遅めにして短く鋭くする。足はあまり曲げない。
タイミングが難しい。プルの最後にびしっという感じにするとプルに力が入りきつくなる。

下半身を水面直下に置くつもり泳ぐと確かにフラットな泳ぎになり前へ移動する力は強い。
でもリカバリーは苦しい。肩が固いえいじろうにはつらい。
バタフライは タイミングがすべてで タイミングが難しいなあ。
easy50
25*4*3 両手バタフライ  rest 30 25 20
24,25でいけた。リズムを一定に。上半身の力を抜いて。
まだまだ タイミングが一定しない。どんぶらこの方が楽なのだが(笑)
Down50
時間切れ終了
計2100m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



コメント

Secret

バタフライ用陸トレ

https://www.youtube.com/watch?v=IhoYsnKGFxk

メールで森隆弘さんのメルマガ転送しています ユックリ見て下さい

必ず役に立つ事が書いてあります 私も最近実行していますよ

その効果も現れつつ有るような? 気がしています(笑)

No title

有益な情報、ありがとうございます!!

上体が上がってしまいがちなので、
フラットバタフライに転向中です。

キックを水の中でコントロールすることをアドバイスされました。
これを練習すると、プルとのタイミングがずれて、
ブレーキがかかったような泳ぎになってしまいました。

紹介していただいた動画を見て、
タイミングの違いがわかりました(*^_^*)

まさしく、わたしのバッタは、悪い例の方でした^^;

キックのタイミングをずらして、短く蹴る。
やってみます!!


rockyさんへ

ありがとうございます。

今年は あれもこれもできないのでバタフライに絞って

少しでもレベルアップできるよう練習したいと思います。

情報ありがとうございます。

Kemoさんへ

Kemoさんは恐らくからだが柔らかいので
多少上下動があっても滑らかにおよいでおられるように思いますが

フラットではないのですね。

より抵抗の少ないバタフライをものにしたいです。


タイミングを変えるのはとても難しいですが、練習しかありませんね!!

No title

えいじろうさん、昨年までの練習と同じようになりましたね。羨ましいです。そういえば、四谷のクラブはお辞めになられたのですか?
僕はゴーグルが曇って困っています。曇り止めをつけてもおさまらないというのは水垢なのかな?1年たったので、買い替え時でしょうか?こんなんじゃ、400泳ぐのがやっとです。

HKさんへ

昨年までは週五日近く泳いでいましたから,練習量はかなり落ちています(笑)

でも週三泳ぐと水感が鈍くなるということは避けられるかなと思っています。
後は工夫でカバーするしかないですね。

ゴーグルの汚れ・水垢はありますので一度良く洗った方が良いと思います。
後 気持良く泳ぎたいので私は割と早めに買い換えるようにしています。

ゴーグルは壊れるということはあまり多くはないので。。。。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック