CMCマスターズ参戦記

第六回CMCマスターズスイムミート大会に参加してきました。
えいじろう 四月の短水路習志野以来の実戦です。

千葉習志野国際プールで21,22日の二日間行われる長水路の大会です。

えいじろうは初日の100mバタフライのみのエントリー。
今年は水泳最優先とはしていないので1~3月はほぼ週1の練習。
三月の人間ドックで初めてのイエローカード(笑),体重も3Kg増となり再び練習量を増やすことに
しました。現在はほぼ週3回の練習を維持しています。

当初はベスト狙いのイメージなどを持ったのですが,直前の50mハードでも50秒程度しかタイムが出ず
現状はそこまで臨むのは無理だと認識しました。

1.50 を超える可能性もある。目標は1.45 エントリーの1.48は最低でも切りたい。
と目標を切り替えて臨みました。

アップはサブプールで1100m 充分にはアップできましたが体は重い。。
昨晩,大変お世話になった前上司の送別会。張り切ってしまいやや飲み過ぎ踊り過ぎ(笑)
体調は不十分ですが それは仕方ない。
レースプランは 1/2で8ストローク そこから1/1で伸びて  ターン後4ストロークは1/2で
残りは1/1 ラスト10mできれば1/2で。。。。。
来月のジャパン2バタに繋がる泳ぎがしたい。

2組のスタートですが 周りはすべて格上。1.20までのエントリーが並んでいます。
自分の泳ぎに集中しよう!!

スタート
RT0.8 遅い。。
心配した浮き上がり ぎこちないですが何とかこなして  1/2で8ストローク
そのまま1/1で 伸びて もう隣とは離されます。
ピッチ 遅いか? いや これで  いい       ターン   48.17
ドルフィン後 浮き上がって 1/2に  く くるしい  思わす゛1/1でブレス。
そのまま1/1に まだ先があるのでピッチは上げられない。
のびてー スカーリング  うまく使えません。
半分過ぎた  1/2にという気持ちはあっても もう泳ぐだけでいっぱいいっぱいに
段々 ピッチが遅くなる がんばれー  くそーという意識とうらはらに体の動きは鈍い

そのまま ラストは溺れるように  ゴール 

タイムは

1.47.34
ベスト+8秒 昨年の46台も出せず。 恐れていた50台までは行かず弱気エントリータイムはわずかに
潜りましたが  情けないタイムに終わりました。

要因は やはり 体力不足 スタミナ不足  しっかりした持久力練習ができていなかった。
泳ぎの改善 前への体重移動 まだまだ道半ば。


3カ月のブランクを取り戻すには倍の期間が必要なのかな。
秋のレースでどれか目標を定めて もう一度100Fly チャレンジしたいと思います。

会場でお会いしたHKさん 4個メと1Flyをこなすタフネスぶりとチャレンジ精神には敬服です。
お疲れさまでした。

タイムを取って頂いたT定さん ありがとうございました。
すっかりバックスイマーになられましたね。 ベストでたのでしょうか?

水夢さんはお会いできませんでしたが 1バックのレースは観戦させて頂きました。

チームメイトのYさんとは結局会えず。残念でした。

ダウン400m
本日の泳距離1700m

次は7月のジャパンで2バタと4フリです。
照準は2バタに置いて これから1か月 フォームづくりと持久力養成に努めたいと思います。
さあ がんばるぞー!!

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

お疲れ様でした

サボるとすぐにタイムに現れます 
持久力と泳力アップで 挽回して下さい、 いや ベスト出しましょう

お疲れ様でした。

鬼門の背泳ぎ、タイムは全然ですが、
なんとか、キックが打てました。
1Ba、観戦、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。

えいじろう様、お疲れ様でした。練習量が減ると本当にあっという間にガクっと持久力が下がりますよね。それでも100フライに挑戦され、私からすると素晴らしいタイムで泳がれているのでやはり尊敬です。

えいじろう様は3か月の遅れを取り戻される為に頑張られ、私は2年半の遅れを取り戻す為にちょこちょこやっております。お互いに焦らずに頑張りましょう!!!私など100フライと聞いただけでめまいがしてしまいます。ジャパンの200フライ、楽しみですね!!!!!

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

現状はこんなものだと認識して秋にシーズンベスト?
を狙います!!

水夢さんへ

お疲れさまでした。

後半 大きな泳ぎをされているように見受けました。

私のBa評 あてにはなりませんが(笑)

次にむけお互いに頑張りましょう!!

otobokechanさんへ

ありがとうございます。

情けないタイムですが 現状と受け止めてこれを少しでも
縮めるように練習したいと思います。

ジャパンは1カ月後ですのでたいしたことはできませんが
半歩でも前進したいです。

お疲れ様でした

大会への復活を嬉しく思っています。
ジャパンの4Frでお会いできるかもしれませんね。
同組となった場合は全力で対抗します。
宜しくお願いします。

北山田さんへ

コメントありがとうございます。

ジャパンの4フリは私のエントリータイムは昨年のジャパンと同タイムの
6.33.45にしております。

デッキシーディングだと思いますので北山田さんが近いタイムでエントリーされていれば同組も可能性がありますね。

昨年と同タイムでは泳げないかもしれませんが今の全力を尽くしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ギリギリ

お疲れさまでした!!

エントリータイムは無事切れたようで、
わたしもいつも、エントリータイムだけは!と思ってます(*^_^*)

100mは体力不足が顕著に出ますよね。。
しかもバッタだし。

怪我した時などは、元に戻るまでに、
使えなかった期間の倍かかると言われました~。

だから、きっと次は(^◇^)

これだけのMエントリーする気合いがあれば!!^m^
楽しみにしてまーす。


わたしも次はジャパンです。
ただ今、右肩を痛めて、スイム禁止令中・・・
やっと喘息のコントロールついてきたのになぁ^^;
ジャパンに間に合わせるために、今は肩休ませます!

ベスト目指して~(*^_^*)


No title

コメントありがとうございます。

ベストが狙える状態になるのは秋だと思いますが

ジャパンも頑張ります!!

ベスト 目指して  ですよね!!

No title

えいじろうさん、実はこの大会後、急に泳ぎたくなくなり、練習をお休みすると同時に水泳関係者のブログも一切見ない事にしていました。しかしジャパンを目前に、少しづつ泳ぎ始めました。
CMC当日、「9レーン!」と叫んだのを聞こえておりましたでしょうか?もし気が付いてくださっていたら嬉しいです。

HKさんへ

応援してくださっていたのですか。  ありがとうございました。
済みません。そういえば声がかかったような覚えはあります。HKさんだったんですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック