板敷きドリルで変化!?

今週の水曜マスターズはドリル三昧。
速く泳ぐのではなく,自分の癖をとっていくために しっかりとドリルをこなす。
ひとつひとつポイントを指示してくれるのでKコーチは有難い。

バタフライプルの板敷きドリル。
25Pullを胸の下に板を敷いて  スムースに 上下動少なく すーっと
リカバリーの時はしっかり
肩甲骨を寄せて  入水の前まで我慢して入水の前に猫背に戻す。
このドリルとてもスムースにうまくいきました。 手本として泳がされた程。
その後のスイムでもこの感じで泳ぐと 速くなっているような気が。
ミズスマシのようにスムースに水面を泳ぐイメージ。
このドリルはとても良い。
でも以前なら 肩が廻らなくて水を引きずっていたはず。
スイム前に陸でストリームラインベルトを使ったドリルをしたせいか?
ストリームラインベルトをしていたせいか?
いずれにしろ 良い兆しです。

陸トレ
ストリームラインベルトを使って二種のドリル
Wup
ストリームラインベルト装着
100*4 on2.15  SKPS
50*4 on2.15 25Sidekick/25Swim
Pull
400*1 on8.00 Fr Smooth
Swim
50*3 on1.15 両手Ba 背中を使って 
50*3 on1.15 Submarine キャッチと反対のプッシュを合わせる
50*3 on1.15 Fr片手 気をつけ ローリングを使って掻く時もリカバリーも体幹を使って
50*3 on1.15 Ba9Kick 9Kickでサイドチェンジ プッシュと反対の入水を合わせて
50*3 on1.15 Br 水中壁Kick+25Kick25Swim
壁キック時にひきつけの時の抵抗を感じて 抵抗の少ないひきつけを探る
         あんちゃんを見ていて一掻きひとけりのドルフィンのタイミングが違うなと思って
         試してみる。今より早めに打ってみると いい感じでスピードが上がったようだ。
         これ いただきだ!!

50*3 on1.15 Fly 25Pull板敷き 25Choice 帰り片手Flyで
50*6 on1.15 25IM/Fr
ドリルで意識した点を意識して ハードではなく良い泳ぎで
         Flyはドリルの感じで優しくスムースに泳いだ。いい感じ。
Down200
計2400m
ドリルは大事だが 先ずポイントを意識すること。 それから自分に合うドリル合わないドリルもある。
合うドリルを探して 引き出しを増やしていきたい。
Kコーチはやっぱり素晴らしいと思う。

終了後 あんちゃんにストリームラインベルトをつけて泳いでもらう。
あんちゃんは S1のバックではそう感じなかったがクロールでは浮く感じがするとの事。
苦手な泳ぎの方が効果を感じるようです。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



コメント

Secret

No title

僕は背泳ぎの板敷きドリルを行った事があるのですが、ビート板が動いてしまいドリル錬にはならなかったです。(恥)




















HKさんへ

このバタフライのドリルをやった後は、リカバリーがスムースになるような気がします。
お試しください。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック