秋田温泉巡り

土日月と秋田県に温泉巡り旅行に行って参りました。

秋田空港着後レンタカーを借りて県東部へ。

先ず田沢湖周辺を周遊。
田沢湖は日本一水深の深い湖だそうです。きれいな水で子供達が泳いでいました。
水着もってこなくて後悔しました(笑)
金色のたつこ像前でパチリ。
たつこ像

そのまま乳頭温泉へ
鶴の湯は湯治場の雰囲気がそのままあり露天風呂も温泉もとても良かったです。
乳頭温泉鶴の湯
日帰りで近くの国民休暇村乳頭温泉郷へ。
こちらはいまいちでした。

そして泊まりのプラザホテル山麓荘へ
こちらの泉質は抜群でした。軽い硫黄臭のある入ると肌がつるつるになるお風呂でした。
こちらの売りであるひのきの酵素風呂。
おがくずに酵素を入れて発酵熱で砂風呂のようにしたもの。
熱かったです。こちらのおじさんが面白かった。
入浴後、「お客さん 腕 かんでみて」
腕を噛む私。
「においするでしょ」
ん?
改めて腕のにおいを嗅ぐえいじろう。
ここでやっと気づきました。
「かんでみて」は「嗅いでみて」ってことなのね。
後で妻と爆笑!!

2日目はお目当ての玉川温泉へ
玉川温泉①

こちらの岩盤浴が日本の岩盤浴の発祥らしいです。
地獄巡りの様な谷を歩いていき岩盤浴テントの中で横たわるとじんわり熱い。
皆さんござを敷いて横たわっていました。
こちらの岩にはラジウムが含有しているものもあるそうです。
「癌が治った」とかの記事がたくさん載っている本が置いてありました。
源泉は超強酸性です。
玉川温泉大噴

PH1.2って。。。。。。。。
源泉100%の湯船に入るとほどなく肌がぴりぴりしてきます。
源泉50%の風呂を楽しみました。後寝湯や箱蒸し風呂、打たせ湯など湯治場の風情豊かな建物の中の
温泉は最高でした。

帰りにもう一度乳頭温泉に寄って女性に人気の「妙の湯」へ。
nyuutou-taenoyu-10.jpg
こちらの長めはとても良かったのですが写真は撮れなかったのでネットから拾ってきました。。

滝を見ながら入れる妙見の湯という露天風呂は最高の眺め。泉質も「美人の湯」と言われる鉄分が多い硫黄泉で
とても良かったです。

泊まりは角館温泉。
こちらはさらっとした温泉でこれはこれで良し。

計6つの温泉を巡り 美味しいものを頂き すっかりリフレッシュできた旅行でした。

これで暫くは水泳三昧も許して貰えるかな(笑)

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

かんでみて??

かんでみて 本当に噛んだ!! 笑つてしまいました 笑い話ですね

方言は面白いです      リラックスされましたね

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

まじめに腕を噛む私もどうかとは思いますが

素直に噛んでしまいました。

方言って面白いですね。

ちなみに 秋田県の方言の紹介でポスターに書いてありました。

日本で一番短い 食べなさい  は「け」 ですって。

秋田では ばあちゃんが 「野菜けー」 子供が「くー」。。。。

No title

うわ~素敵過ぎる!!

温泉で泳いじゃいましたか?^m^

秋田行ったことないな~

えいじろうさんのレポートで行きたくなりました。。

生涯ベスト出たら、ご褒美にしようかな!(^◇^)

Kemoさんへ

温泉で泳ぐほど子供じゃありませんよ。。。。。

夜 誰もいない露天風呂で仰向けでドルフィンキックの練習は
しましたけど(笑)

秋田は生まれて初めて行ったのですが、温泉はいままででベストと言えるほど多彩で上質でした。

お薦めします。

No title

えいじろうさん、僕は1987年夏に田沢湖周辺に行きました。8月下旬に訪れたからか、田沢湖で泳いでいる学童は誰一人居ませんでした。今回のえいじろうさんの記事には載っていませんが、角館駅近くの武家屋敷と桜並木の風景が僕は好きです。当時訪れた際、温泉へは行きませんでしたが、乳頭温泉という名を聞いた時に、乳頭と想像して下半身がむずむずした思い出があります。←失礼致しました。

HKさんへ

角館の武家屋敷とさくら並木は行きました。

こちらはぜひ桜の季節にまたきたいと思わせる立派な桜並木でした。

稲庭うどんも美味しかったです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック