ジャパンマスターズ参戦記後篇

二レースめは400mフリーです。
一拍置きたかった気持ち。わかっていただけますでしょうか(笑)

2バタの後ダウンを400m。

今日はチームメンバーとはすれ違いで全く一人での参加です。
つまらないですが,自分自身に向き合う一日も良いものです。

次のレースまで3時間弱。
とりあえず仮眠できる場所を探しました。
こういう時,場所勘があると便利です。サブアリーナの受付に行ってみると幅広のベンチが
ガラ空きでした。三人掛けのベンチを独占させてもらって仮眠。
熟睡はできませんでしたが,一時間ほど休めました。

メインプールに戻るともう女子の400が始まっています。
体ががちがちになってきているのでストレッチがしたい。それとももう一度アップするか?
早めにプールへ降りました。

水着に着替えてサブプールに行ってみましたが,泳ぐよりも体をほぐした方が良い気がして
メインプールへ逆戻り。手前の部屋でストレッチをしました。

レース後の体のほぐし方,再レース前の体の整え方も大切なんだろうなあ。
このあたりももっと勉強しなければ。。。。。

そうこうしている間に時間が近づいてきたので召集所へ。

今回の4フリは,奇数組と偶数組に分かれて,①コースを二人で使います。
飛び込んだらずっと右側を泳ぐこととお達しがありました。

デッキシーディンぐですのでえいじろうは6組のはじっこ 10コース。
6組は6.30~6.50位の選手の組です。6.30なら去年までなら普通に泳げるタイムですが,
今日は自信無し。昨年の最遅タイムの6.41.45でのエントリーですが2バタの影響がどこまで
でるか?
作戦は400を四つに分けて,最初の100を1.30で行くこと。ベスト時のタイムです。
100~300は1.40を切る事を目標で。ラスト100は頑張って1.35位で。これで6.25になる計算。
少しづつ遅れても6.30ちょいでは泳げるのではという皮算用です。。。。。

隣の方は6.40のエントリーなのでこの方には絶対負けないで,

スタート
最初の50は少し突っ込んで 8ストロークノンブレスの後1/4 1/1 1/1で。    ターン 
ターン成功                                43.52
おっと左のコースに入りかけて慌てて進路変更。あぶないあぶない。

このまま勢いを落とさずに                                
隣には先行しています。                                  ターン
壁が近いがなんとか廻った。                     47.46

ここからはロスの少ない泳ぎでクルージング。でも楽してはダメだぞ        ターン
壁近い  何とか廻る。                         53.52

また隣に入りかける 回転が落ちてきているぞ   つい1/1になる。        ターン
ターンまずまず                              55.92

鐘がなった  ラスト100だ。ここから先ずキックで飛ばせ―              ターン
                                        52.56
ラストだ プルも飛ばせ―  もう周りは分かりません  飛ばせ―          ゴール
タイムは??

6.46.31 えー   そんなに   遅かったのか。。。。。。
ラストラップは46.68でした。

100のラップは1.30.98なので戦略通りの入りは出来ました。今回はそれだけが成果。
後の落ちは悲惨でした。55秒まで落ちるとは。。  100から300までが遅すぎ。
それからラスト100からの50はキックをきかせたつもりなのに52秒もかかっているし。
ラストは何とか46でしたが。。。。キック 練習していないからますます弱ってるのかな。。

ベスト+26秒という大沈没でした。
でも 4月から再開した週3の練習。しかも一回2000m程度の練習で4フリに挑むのがそもそも無謀だったのかも
しれません。これは仕方ないかも。
最初からしっかり入る作戦を立ててそのとおりに入れたのでこれで良し!!
遅めに力をセーブしてはいっても 最初から平凡なレースにしかならなかったと思うので。。。。。

コーチには 入りの100は早すぎたけど最大の大会だからそれはそれでいいのでは?と言って頂けました。
それから左呼吸だけしているので左呼吸時に右の掻きが甘くなって右が全体に効かなくなっているとの
アドバイスが。
これは改善が必要だと思います。右の掻きが段々小さくなってきている。左右での呼吸はやはり必要。

えいじろうのジャパンはこれで終了です。
でもジャパンマスターズはやはりいい。大人の水泳のお祭りです。
五年連続で参加できていることに感謝です。
楽しかったー!!

来年の六年連続に向けて又頑張っていこう!!

今年は引き続き バタフライで頑張ります!!!

レース後ダウン400m

会場を後にして地元へ。
荷物が重いのもあって段々体がきつくなり耐えきれずに整骨院へ。
「全身 がちがちですねー」と先生に飽きられながらほぐして頂きました。

そのまま金曜マスターズへ。
体をほぐす意味で泳ぎました。
えいじろうは遅れて入ったので1500m程度。
今日は全力は出さないで泳ぎました。
25mダッシュも大きい泳ぎでフォームを崩さないで。
それでも 16.4 16.3 15.9 と15台が出たので これは今後の泳ぎ方のヒントになるなと
思いました。フォームを崩さずにテンポを上げていく練習をもっとしなければ。。。。。。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



      

  

コメント

Secret

お疲れ様でした。

えいじろうさんのコメント。
これから、覗いてみたい、僕よりワンランク上の世界
憧れるし、早くたどり着きたい世界です。

僕は50Fr1本。これから、行ってまいります。

お疲れ様でした。

えいじろうさん~お疲れ様でした。

私は明日200mFrです。
ラッキーな事に今年は55才区分になって制限タイムが3:30になったのです(いつも制限タイムオーバーで欄外だったので・・・)。
こんな事で喜んではいられません。
なんとか目標の3:20を切って泳げるよう頑張ってきます。





羨ましい~(^.^)

えいじろうさん、おつかれさまです!

無事完泳、おめでとうございます~

なかなか出来るエントリーではないと思いますが・・・
コースを独り占めした時間、長くて素敵です(*^_^*)
達成感はすんごくありそうですね~!

わたしはたぶん挑戦する機会はないと思うけど。。

しかも、5年連続出場!
続けることの方が難しいもの。
来年はどこでやるのかなぁ~
是非来年は出たいです^m^

大会は、課題が見つかるのがいいところですが、
とりあえず今は、ゆっくり休んでくださいねー

水夢さんへ

ありがとうございます。

タイムも大切ですが,水泳を楽しむこと。とてもいいですね。
連続10回に向けて頑張ります(笑)

水夢さんも夢に向けて頑張ってください!!

Koroさんへ

コメントありがとうございます。

Koroさん ジャパン参戦されていたのですねー。

お会いできなくて残念でした。

来年はぜひー。

200Fr いいレースができることとをお祈りしています。

暫く同年齢区分ですね。。

Kemoさんへ

コメントありがとうございます。

コースを独り占めした時間、長くて素敵です(*^_^*)

これってタイムが遅いからとかじゃないですよね(笑)

流石に来年は考えようと思います。
次の日の体調が半端じゃなく最低になってしまうので゛複数日にエントリーする時は控えなくてはです。。。。

大会は否応なく時部の自分と向き合えるので良いです。

また 来年に向かってがんばりまーす!!

おつかれさまでした!

お久しぶりでございます。
ジャパンマスターズ、おつかれさまでした!
やはり、祭典ですね。楽しそうです~。
毎回、しっかり考えながら泳がれている。とても尊敬します!(チョイスする種目も似てますし(笑))

さて、お腹がでかい間は、オチビサンが3ヶ月では飛行機に乗れるのか?とか、それまでに自分が泳げるのか?などと妄想してましたが、現実は現実ですね。とてもとても。今年含めてあと四年で十年表彰でした。四年は微妙です。諦めてもそこまで惜しくはないくらい。ちょうどよかったかなぁと思っています。すみません、私事ばかりで。

ググってみると、来年は久しぶりに辰巳での開催が発表されたようですね。
泳げるかは別としても、自身のジャパンマスターズが辰巳から始まったので、久しぶりの辰巳でのジャパンマスターズに参加したいなぁと思っております!

長々と失礼しました~(^^;)

あださんへ

コメントありがとうございます。

6回ですか。。。

それでは次は20回表彰が狙えますね(笑)
こちらは連続は関係ありませんので。。。。。

辰巳で来年お会い出来れば嬉しいです。
おちびちゃんの顔も見たいなあ。

ぜひぜひご検討ください。

No title

えいじろうさん、2種目の御出場お疲れ様でした。僕は日曜日に50m自1つのみのエントリーをして参りました。とにかくこの種目は参加者が凄い。入場してから観客席に向かおうとしても、売店の人波でなかなか前へ進めない!記念グッズすら買うのを断念致しました。ルネサンスの観客席も見つけられず、デジカメで僕の泳ぐ姿を撮ってもらおうと持参したのですが、それすら叶いませんでした。そんな中、更衣室で水夢さんと出くわし、これからの頑張りを誓い合う事が出来たのは、スターにしきのに会うよりも大きな喜びです。短水路50自では38秒台をたたき出しているのですが、長水路50自は40秒6?がベスト。ベスト更新の為に、呼吸を少ない回数で泳ぐ訓練をしてきました。スタート後1/14、1/10と呼吸をして、ちょっと体勢をくずし、ゴールが見えているからこそキックを強く打ち何とかゴール。結果は40秒01。うーん、2/100秒足りない。これからは100m自をダッシュ練習する事で、50m自のタイムも縮めようと思います。千葉市民水泳大会は、50平・50背の出場の為にこのリベンジは果たせません。が、えいじろうさんと水泳談議が出来るので楽しみです。

HKさんへ

50m長水路ベストおめでとうございます。
次回は大台切りですね。
ジャパンの雰囲気はやはり良いです。来年の辰巳も楽しみましょう!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック