練習でも大ボケ!

土曜日は友達との暑気払い。
その前に少しだけスイムと筋トレをやりにコナミへ。

勇んで出かけたのですが、着替えようとすると、ゴーグルがない。。。。

仕方なくゴーグルなしでプールへ。

今日はけのびとキックだけの練習にすることにしました。
先ず肩胛骨マッサージ&キック100*2
キックは苦しくなったら立って。
けのび
やり始めて  けのびも実はゴーグル無しではつらいことに気づく。。。。

結局キック練習だけを継続。
100*5 IM
キック苦手なだけに進みませんが、やっているうちにだんだんましになる。
バッタ キックの度に前へ伸びることを意識。体のうねりを使う。
バック 足を挟むように意識してキック
ブレ  足先まできちんと閉じる
クロール アップキックもしっかり。膝と足首の力を抜く。
喰わず嫌いはやはり駄目だな。練習すれば少しはましになる。
ゴーグル忘れのお陰でキック練習の大切さを再認識しました。
だんだん目が霞んできたのでここで終了。

プールを出たところで顔なじみの先生と談笑。
この方、千葉大の水泳の監督をやられていた方です。
「短期間でバタフライがとてもバタフライらしくなりましたね。素晴らしい」と先生。
えいじろう
バタフライらしくという言葉にちょっと引っかかりながらも
「いやあ バッタのタイムがなかなか縮まなくって困っています」
先生
「この前みた限りではキックの問題かもしれませんね。」

ここから詳しく解説して頂きました。
えいじろうは第二キックが弱い。第一キックのタイミングはぴったり合っているが
入水後のキックでの推進力が足りないようです。
もう少しタイミングを遅らせた方がいいのか聞くと
「入水後 肘を伸ばした瞬間にキックを打つといいですよ」
「体が平行になった瞬間にキックを打つと進みが良い」

なるほど。
えいじろう 入水後にキックを打つように意識はしていましたが、ストリームラインをしっかりとった瞬間には
キックが打てていなく、恐らくその前に弱々しくキックをしている現状だと思いました。

肘を伸ばした瞬間にキック。
とてもわかりやすいので今度の練習でぜひ試したいと思いました。

今日は二つも収穫があってとてもラッキーな日でした。

その後 久しぶりにマシントレへ。
大胸筋 広背筋 上腕二頭筋 腹筋 背筋 を軽めのウエィトでトレーニング。
マシントレも週1回は続けていこうと思います。
秋のスプリントに備えて。。。。。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

大切な道具です!!

私は時たま パンツ忘れて仕方なく クラブで買った事が数回
ありました(;_;)

"えいじろうは第二キックが弱い。第一キックのタイミングはぴったり合っているが入水後のキックでの推進力が足りないようです。""

やはり第一キックのタイミングでしょうね ピツたり合うとキックの推進力が小さいようです 完全に水をキックしていないような感じがします

河合ドクターも書いていますね  今日もビッキーさんの真似をして
FLyの練習してきました

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

ぼけは体質なようで年のせいではないことにしています(笑)

フライの練習 引き続きやって参ります。

来年くらいに改善した泳ぎで泳げればいいなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どんまい!^m^

わたしは、ゴーグルはないですが、
セイムをよく忘れます・・・
スルメになって干してあるので、目に入らなくて^^;

第一Kickのタイミングはバッチリ!ってことは、
後は第二Kickだけ(*^_^*)
課題が絞られると、取り組みやすいですね!

しばらくプールから遠ざかっているので忘れてたけど、
バタフライの第二Kick、わたしも課題です!
混乱させてしまったら申し訳ないけど、参考程度に~
水の中でキックをコントロールする。というイメージで打ったら、
自然と進むようになりました。
タイミングも以前と変わって、連打系になりました。

ちなみに・・・千葉大水泳部元監督って誰ですか??
何年頃だろう~
イニシャルだけでも~
気になります^m^





HKさんへ

お疲れさまでした。

楽しまれたようでなによりです。

来年はぜひご一緒したいですね。

Kemoさんへ

コメントありがとうございます。

セーム忘れも何回もやっていて 下着で水気を取ったこともなんどもありますよ(笑)

バッタの第二キックは今参考にすると混乱しそうなので又の機会に教えてください。。

元監督のお名前は知らないので今度聞いておきますねー。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック