第1キックの練習

日曜日練習できなかったので火曜日無理矢理自主練してきました(笑)

7時から一番空いているプールということでコナミ妙○へ。

テーマは元監督に教わった第1キックのタイミングの練習です。

Wup
200*1 3.28
50*5 on1.00 FN/SA. IMO/Fr
Kick
100*3 IM
Pull
50*4 IMO
ここからメイン練習。
100バタフライを短期間で泳げる練習方法より
50*10  Fly/Fr rest 30sec
テンポトレーナー 1.9でやってみる。
入水後肘を伸ばすのに合わせて第1キックを入れる。
やってみると明らかに入水してからもうひとつリズムが生まれる。ちょっとやり過ぎかなとも思うが
肘を伸ばして入水後もう一度ぴしっと伸ばすようにする。
ただし ピッチは上がらない。 1.9だとだんだん遅れてくる。
2回目からテンポ2.1に。
これなら何とか合わせられるか!?

タイムは最初52秒  50  50  49  48
水面下で進む感覚はある。でも潜る感覚はなくなる。浅いところでもうねりながら進むバタフライ。
今までの自分の泳ぎと変わる感覚がありました。
第2キック時の飛び出しを考えるともう少し体を沈めたい欲求もあるので
当分 研究と練習を重ねなくては。

でもとても良いヒントを頂きました。
Down200
ここでタイムアップ。
計1650m


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

第一キック??

伸びでキック上手く行っているようですね

伸びてキックは第一では??

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

私勘違いしていました。入水後のキックは第一キックなんですね。

訂正します。第一キックの練習です(笑)

No title

昨日は折角仕事帰りに泳ぐ時間を作れたのに、ルネに入館する直前に幕の内弁当を食べてしまい、満腹で泳げなくなってしまったので、ルネにてアクアウォークしか出来なかったおバカなHKです。あっ、でもこう蒸し暑い時期、アクアウォークだけでも体はひんやりしますし、泳ぐよりもかえって疲れますね。帰宅したら、すぐに横になりたくなりました。
10月の千葉マスターズ・12月のルネサンスクラブ対抗戦にて、100若しくは200のバタフライにエントリーする予定です。板キック行いたいですが、腰の具合があるので、どうしてもスイム中心にせざるを得ません。100も200も1搔き1呼吸のバタフライです。

HKさんへ

練習前の食事は難しいですね。

私もちょくちょくやらかして低パフォーマンスになってしまいます。

バタフライ とても奥が深く それでいて 2バタなんて泳げるだけで

すごいなどと言われるのですから 水泳初心者の我々がやらない手はありません(笑)

板キックではなくNOBordでのキックでも充分効果があると思います。
腰への負担はだいぶ軽くなるかと。。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック